※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

バス電車の移動が中心の方が、アップリカのラクーナADとスティックのベビーカーで迷っています。それぞれの特徴や悩みを述べており、どちらを選ぶか悩んでいます。

ベビーカーについて、アップリカのラクーナADとスティックの2種類で迷っています。どちらかを使用されている方、もしくはこの条件なら自分はこちらを買う!など皆さんの意見を聞かせて下さい。

私が住んでいるところは、バス電車の移動が中心です。

ラクーナADが良いなあと思うところは、
・重さが5.2kgで割と軽い。
・オート4輪で小回りがきく。
・生後1ヶ月から使える。
・スティックと比べて大きいので頑丈そうで、乗り心地も良さそう。
・27ℓのビックバスケット。基本的にバスでお買い物に行くので、バスや電車の中ではベビーカーは折り畳みますし、あまり使わないのかなあとも思いますが。

ラクーナADのちょっと…と思うことは
・スティックに比べてサイズが大きい。折り畳んだ時に、バスや電車の中で邪魔になるのではないか。
・街でよく見かけるのはバギーのようなタイプで、ラクーナADはスティックに比べてコンパクトではないので、私一人で子どもを連れて買い物に行くには大きすぎるのではないか。

スティックの良いなあと思うところは、
・コンパクト!!折り畳んだ状態でも開いた状態でも。
・コンパクトなのにもかかわらず、生後1ヶ月から使用できる。
・片手で開閉できるらしい。
・持ち運びのストラップがついているので、ひょいと持ち上げられそう。

スティックのちょっと…と思うところ
・5.7kgでラクーナADに比べ重い。
・ベビーカー下のバスケットの部分に物が入れにくそう。
・赤ちゃんが座った正面に手すり?がないので、大きくなった時に身を乗り出しそう。
・対面にできない。(対面で使用する期間は短いと思うのであまり問題視はしていませんが)

長々とすみません。よろしくお願いします!!

コメント

m

生後7ヶ月まで
スティックを使っていました!!
やっぱり折り畳んだ時はスマートなので
良いなと思いましたがやはり重たいですし
前にガード?がないのでずっと
使っていくにつれて
子供が落ちないか心配になりました😣
後、片手開きが私は出来ずでした。
そうゆうのもありGRACOにしました。
重さもなく子供を抱っこしながら
開けますし閉じれますし
肩にかけたりなど出来持ちやすいです!

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!!
    GRACOも見てみます☺️

• 11月30日

私もバス、電車の生活でスティックを使ってます。
購入したのは2年前なのでマイナーチェンジはあるかもしれませんが…。

決め手はやはりコンパクトな事。
賃貸の狭い玄関に置いているので畳んだ時のスリムさは助かります。
片手で開閉は出来ますが、慣れるまでは結構苦戦します(^^;)
持ち運びのストラップを使って持つと車輪が足に当たって汚れそうであまり使ってませんし、使わないといけない場面はあまりありません。
重さについてはお住まいの場所にエレベーターがあるならそんなに重視しなくても大丈夫だと思います。電車乗るときはエレベーターですし、バスに乗るのに苦労する程重くないです。
対面に出来ないのは全く問題なかったです。
バスケットは確かに荷物が入りません。買い物した荷物とかほとんど入れたことないです。主に抱っこ紐入れになってます笑
手すりが無くても5点式のベルトなので、ちゃんとベルトをしてれば身を乗り出して危なとかは全然ないです。ただ大きくなるとやっぱり前に前に出たいみたいでベルト留めると嫌がる事も多く、手すりがあればある程度身を起こしても平気なのであると便利なのかなぁ…と思ってます。ちなみに後付け出来るものもあるみたいです。

コンパクトなのがまず第一にあったので、特に不満はないです^_^

• どんぐり

どんぐり

詳しく教えてくださりありがとうございました!もう一度主人と相談してみます😊✋

• 11月30日
コーンフレーク

ラクーナ使ってます!
使い始めたところですが、片手で開閉できますよ♪
バギーに比べるとコンパクトさは劣りますが、軽の荷台にも乗ります!
それとオート4輪機能があるのとないのとでは押しやすさがかなり違います!