※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを一気に飲むので、授乳間隔が気になる。母乳とミルクのバランスや授乳間隔について悩んでいる。授乳が頻繁で体調も心配。ミルクを足すと夜の間隔が広がるか、それとも変わらないか不安。

母乳あげててちょこちょこ飲みの赤ちゃん、ミルクにしたら一気に飲んで授乳間隔空くんでしょうか?ミルクもっと増やして混合または完ミに向けて移行していくか悩み中です。

4ヶ月になったばかりの子で、ほぼ完母(寝る前のみミルク足す)です。

寝る前は母乳+ミルク120ml足していて、5、6時間寝ますが日中は母乳のみで2、3時間おきです。
夜のミルクは飲み残したことは1度もなく、母乳も結構飲みます。そう思うと日中母乳の一回量が足りてない(というか途中で吸い疲れる?)んですかね?それとも夜に関しては睡眠リズムがついて寝てくれてるだけでしょうか。

最近、汗と染み出た母乳でおっぱいまわりのかぶれも酷くかゆいことや、暑さのせいかフラフラして自分自身が頻回授乳するのがしんどくなってきて、、、
弱音吐いて情けないですが、ずっと授乳間隔まったく空かないので正直いつになったら数時間空くようになるの?これは卒乳まで続くのか、、?と思うと気が遠く。。家にずっと一人でいる時はまだいいんですが、人が来た時や出先でもすぐ授乳になってしまうので、、、。ミルク足したら夜みたいに間隔空くのか、ミルクだろうとちょこちょこ飲みの子はあんまり変わらないのか、どうなんでしょう🥲

コメント

はじめてのママリ

離乳食しっかり食べるようになると間隔空きます!
それまで日中は2時間半から3時間半おき、夜はミルク足さず5〜6時間でした😌
母乳は腹持ちが悪いし、こんなもんかなって思っています!
食べるようになったら、欲しがってもおせんべいとお茶授乳せずしのげたりもします。

母乳パッドされてたらメーカー変えると肌触りも違うのであうものを探して、こまめな交換が大切かなと思います。

母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育つので、ママの体調や哺乳瓶の準備片づけ等と相談して
母乳とミルクの良いバランスが見つかると良いですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    離乳食食べれるようになってくると変わってくるんですね!
    そうですよね。母乳は腹持ちしないですもんね☹️

母乳パッドは肌に合わず、ガーゼハンカチを挟んでます。こまめな交換、気をつけます🙏

そうですよね!どちらにもメリットデメリットあるし、母乳やめてしまって出なくなってから後悔しないか不安なのと、次はミルクにしてみようと思っても、どうしても張ってくるのと、泣いてるので結局おっぱいあげちゃえ。となってしまいます😓💦

• 7月11日
Himetan❤️

哺乳瓶でミルクを吸って飲む力と母乳を飲む力は違うので、吸い付かれて寝てると思います。
夜は母乳+ミルク120を飲んで飲み残す事がないみたいなので、ミルクだけならもっと飲めると思いますよ☺️

母乳は吸うだけでもかなり顎などの力も使いますし、消化も早いので授乳間隔も開かない子もいます。
試しに日中でもどこかのタイミングでミルクのみに1度してみてはどうですか?
そこで間隔が開くなら、母乳のみとミルクのみの授乳を交互にとか日中も1回ミルクのみにするとか人が来た時や出先をミルクにするとかしたらどうですか?

完母にこだわりがあるなら難しいですが、半分ずつの混合やミルクよりの混合や完ミに移行も考えてるなら1度試して見てもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    やはり吸い疲れて寝てるんですね。この前+160にしてみましたが余裕で飲み干しました😳

そうですね🤔完母にこだわりはないです。でも出なくなってから後悔しないしないかは少し不安があります。毎回次はミルクで試してみようと思うのですが、おっぱいも張っちゃうし泣いてるしで結局母乳あげてしまう日々です😣混合や完ミに移行していくとき、断乳するときって張ってもある程度は我慢って感じなんでしょうか?それか絞る感じですか?😣

• 7月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は母乳量はそこまで多くなかったのですが、2人とも直母拒否されたので完ミに移行しました。
    2人目の時はちょっと張って痛い時もありましたが、絞りすぎると余計母乳も作られるので最初は毎日軽く絞ってました。
    助産師さんが軽くでも絞ってると母乳は作られるので、少し水分の摂取量を減らしてなるべくトイレに行く回数を増やして、絞る回数を減らして1日置きとか間隔を開けて行く様に言われたのでそうしてましたが、チクチク程度の痛みは断乳後3ヶ月ほどありました。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり絞っても作られちゃいますよね💦
    徐々に徐々に体に覚えさせてく感じですね🥺
    3ヶ月も痛み続くんですね💦
    ありがとうございます✨✨

• 7月11日