※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。右の乳首からの母乳が少なく、赤ちゃんが飲んでいない可能性があります。アドバイスをお願いします。

生後2週目、母乳育児で悩んでいます。
左の乳首が大きく子どもは全然飲んでくれません。
なので搾乳をして分泌を止めないようにしています。
右乳は咥えてくれるので毎回飲んでくれていると思っていましたが、ここ数日飲んだ後も機嫌が良くないことが続いておりミルクを足しています。
なんかおかしいなと思い右乳も搾乳してみると、分泌が少なくなっています。
このように吸っているのに母乳が少なくなることはありますか?また、これは飲んでいないのでしょうか?
母乳育児に憧れがあり最初は順調にいっていた分、このような壁に当たってかなりメンタルが落ちています。
まだ生後14日で軌道にのってないのは分かりますが、どのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量減ったなと思うときはとにかくミルクは足さずとにかく頻回授乳してました!
足りなさそうなときは踏ん張って踏ん張って夜寝る前だけミルク足すとかです。
メンタル落ちますよね😢
もうすぐ2ヶ月になりますが母乳量減っては頻回授乳して、の繰り返しを2.3回してました😓

• ma

ma

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やはり頻回授乳して母乳量増やして行くしかないですよね。
    あんまり考えすぎずに欲しがる時に授乳してみます!

• 7月9日

母乳が全く出ない人、1、2ヶ月でピタッと止まってしまう人もいるので、吸われてても出なくなることはあると思います。
ただまだ14日とのことですし、母乳自体は作られていても搾乳だとなかなか絞れないってこともあります💦
1番は気にしすぎないことです!!
母乳育児に憧れがあるとのことで、もちろんママの思いは大切なのでそれはそれで良いと思います😌
でも、100%完母でなくても混合でも母乳はあげられるし、母乳が出なくて栄養自体は完ミでも、赤ちゃんがおっぱいを咥えて安心するのであれば咥えさせてあげるだけで心の栄養になります😌
母乳って免疫があるとか言われていますが、赤ちゃんはお腹の中にいた時にしっかりママから免疫をもらってるそうです!それにプラスして1滴でも母乳をあげた事があればさらに凄く免疫がつく!あとはおまけみたいなもんらしいですよ😂
なのでもう充分母乳のメリットは与えられてます😌
その上で、母乳をなるべく増やす方法としてはとにかく夜間授乳です!!
眠いし辛いけど夜間におっぱいを吸われると母乳を作るホルモンが活発になります😌
そしてしっかり食事を摂る事✨
左の乳首は例えば乳頭保護器などは使えないですかね?(私は使用経験ないので詳しくないので分かりませんが🙇‍♀️💦)
何はともあれストレスは母乳の分泌も悪くしてしまうので、あまり頑張りすぎないでくださいね😌

• ma

ma

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    とても参考になりました!
    母乳育児に憧れありますが、もし母乳が出なくなってしまっても心の栄養になると思って咥えさせようと思います😊
    時間が経って少しメンタルも落ち着き、欲しがる時に授乳をたくさんするようにしていこうと思います!
    とても元気付けられたコメントでした!ありがとうございました🥰

• 7月9日