※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなきち
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか?生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、粉ミルクを好む状況です。授乳時に苦労しているようで、訓練用の乳首を使っても母乳は拒否されています。続けていれば母乳を飲んでくれるでしょうか?

乳頭混乱でしょうか?

母乳と粉ミルクの混合です。
昼間は基本的に母乳で、たまに粉ミルク。
授乳の間隔が短いので
夜は粉ミルクです。

今生後2ヶ月でニップルを使用しています。
たまに外してあげるのですが
左は少しなら吸えますがすぐに泣いてしまい
右は短い為、全く吸えません。

ここ1週間ほど母乳を嫌がるようになってしまい
粉ミルクをあげることが増えました。

母乳が出てるうちは母乳をあげたいし
ニップルをやめたいです。
できることなら母乳だけでいきたいです。

母乳をあげようとすると
ポジションにつくだけでギャン泣き。
それでも諦めずにニップル、直を試しますが
ギャン泣きです。

乳頭混乱?をしてるのかなと思い
母乳実感の乳首から
母乳相談室の桶谷式直接授乳訓練用の乳首を買い
母乳も挑戦するもギャン泣きで
昼も夜も訓練用の乳首であげています。


1日目は嫌がりながら飲んでいましたが
2日目の今日は普通に飲んでくれます。

訓練用のだからかわかりませんが
吸い付きは母乳実感の時より
しっかり吸い付いてるように思います。

けれどやっぱり母乳はだめです…

続けていれば母乳を飲んでくれるようになりますか?


コメント

ママリ

私も入院中に、右乳首が短く吸いづらいようで乳頭保護器を勧められて使っていました!

が毎回洗って消毒するのも面倒だったので少しずつ練習したら直接飲めるようになりました!!

なので頑張って続ければ直接飲めるようになるのかなと思いました😣!!

  • かなきち

    かなきち

    お返事ありがとうございます‼︎‼︎

    洗うの面倒くさいですよね😩💔
    私もそー思ってやめたいなと‼︎

    そーなんですね😳!?
    やっぱりもっと早くから練習をちゃんとしておけばよかったです…

    でもそれを聞けて安心しました😭❤️

    ギャン泣きで早くも心が折れかけていたので…
    ありがとうございます🥺❤️

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    入院中、助産師さんがしっかりめに頭掴んで吸わせようとして、何回か出来てたので家でも最初はガッてやってました。笑
    それか、乳輪全部口に入れれるように手でまとめる?というか、口に入れやすいようにして飲ませてました!!

    説明下手ですみません😂
    上手に飲めるようになりますように!!

    • 7月7日
  • かなきち

    かなきち

    私も生まれたての時は助産師さんがガッとやっていました🤣笑笑
    けど全然で…😭💔
    入れやすいように工夫をしてあげるといいんですね🤔‼︎‼︎
    ちょっとやってみます‼︎
    教えていただきありがとうございます😭❤️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも吸いづらい乳首だったため、新生児期は乳頭保護のニップルを使っていました。
ニップルをはめても、飲みづらいのか、パニックになって、
ギャン泣きされて、とても辛かったです😭

同じく、訓練用の母乳相談室の乳首も購入しました!

そこで、母乳外来に行ったところ、今までは時計でいう12時6時(右胸でいうと)にCホールドで胸を支えていました。
それを助産師さんから
5時8時くらいで、下の胸を掴み、乳首を前に出すイメージで持ってみてと言われ、
実践したところ、
ニップルなしで、飲むことができました!
ニップルがなくなるだけで、手間が減るので、ストレスが軽減されました☺️
わかりづらい説明ですみません💦
何かお役に立てれば嬉しいです☺️