※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🌸
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなり、自宅安静中。同様の経験をした方、対策を知りたい。里帰り出産の準備中で不安。

25w2dで子宮頸管の長さが23,6mmで
自宅安静の指示を受けました。
同じような方がいらっしゃいましたらお話し聞きたいです😣

6月11日の健診で子宮頸管が28mmで休職して
自宅安静していました。
リトドリンを1日3回服用して様子を見ていて
6月27日の長さチェックした際に長さが変わっていなかったので、
リトドリンを頓服として、張った時のみ服用に切り替えました。
7月6日に再度チェックした際に
長さが23,6mmに短くなっており
リトドリンを1日3回服用を再開。
そして、里帰り出産の予定だったため(車で6時間〜7時間かかります。)
すぐに移動しないと里帰り出産できないと言われ
急遽、里帰りする事になりました。

同じような週数と長さで入院せずに
薬飲みながら自宅安静をして子宮頸管が長くなった方
いらっしゃいますか😣?
それと、子宮頸管を長くするため、又は短くならないように
意識していた事あれば教えて頂きたいです‼️

不安で仕方ありません…



コメント

あおやん

不安ですね😭
不安と何もできないと相まってモヤモヤする日々ですよね😭💦

切迫流産&早産でした!
残念ながら長くなることはないと言われたので、現状維持をいかに出来るか頑張ってました💦

とにかく安静&自分のことについては色々なことを諦めました😭
湯船に入らない、買い物行かないなど。。。

でも、ワンオペで上の子がいたので最低限のお世話と座りながら洗い物や料理はしてました😭
結果、38w6dで出産。

帰省されるとのことで、
ご家族に甘えてゆったり過ごしてくださいね❤️!!

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    家で安静にしてようと思っていても
    ついつい、家のことをやってしまいます😵‍💫
    実家に帰ったら家族に甘えてゆったり過ごしたいと思います!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

1度入院したので参考になるかわからないですが
私も25週くらいの時に25ミリくらいで自宅安静になりました。
1週間後検診に行ったらまた短くなっていて1週間のみ入院になり35ミリまで戻ったので退院してからずっと自宅安静している感じです。
1回縮んだらそこがくっつくことは無いから無理したら直ぐにまた短くなるよと言われてます。
車での里帰りということなのでほんとに無理しないようにしてくださいね🥲

今は30ミリから35ミリを行き来している感じです。
これ以上短くならないようにする事はほんとに無理せず動かないことが1番効果的だと思います😂

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    その病院によって入院基準が異なるみたいですね。
    里帰りするか迷ったのですが
    周りに誰もおらず頼れる人が居ないので、遠いですが里帰りする事に決めました!
    実家に帰ったらゆったりと過ごしたいと思います😌

    • 7月8日