※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

明後日で生後一ヶ月の赤ちゃんが風邪か心配。鼻水、寝不足、飲み終わり息切れ。明日の検診で診てもらえるか不安。小児科へ行くべきか。

明後日で生後一ヶ月ですが、風邪をひいたのでしょうか?
・ずっと鼻がズビズビ言ってます(奥に鼻水がある音)
・鼻水吸ってあげてもまだ鼻が小さすぎて出てこないし、出てきても小さい鼻くそだけ
・昨日からずーっとぐずってます、夜も含め寝ても30分とかで起きる、泣き声もいつもと違ってギャン泣きばかりしてる。
・寝てる時息が苦しそう
・寝起きの声がギャーって激しい(いつもはフニャー)
・おっぱいミルクは全然飲むのですが、三口飲んだら口を離してハァハァ(鼻呼吸出来てない?)
・体温は普通
・いつもより咳(コホコホ)&くしゃみが出る回数が多い

先日姉の子供が遊びに来たのですが、同じ室内で咳をゴホゴホされたので、少し心配です

風邪でしょうか?

明日産婦人科で一ヶ月検診があるのですが、その時に風邪とかも見てもらえるんでしょうか?
薬出してもらえますか?

その前に今日小児科言ってみた方がいいんでしょうか??(´;ω;`)

コメント

やあ

ちなみに私自身も風邪か鼻炎か(元々鼻炎持ち)分かりませんが、ここ数日鼻がズルズルしてます

ことぴょん

1ヶ月検診は小児科の先生が見てくれるので気になるなら簡単には見てくれると思います

鼻水とってが使いづらければ
赤ちゃんの鼻に直接口つけて吸ってあげるととれますょ
抵抗なければやってみてください(^^)

PIKO

うちの子もズルズルしてたのでネットで調べたら、赤ちゃんの鼻には鼻毛がないから、空気中のチリやホコリをダイレクトに吸ってしまい、鼻水やくしゃみが出るそうです!

でも、絶対にそれが原因とも言い切れないので、診てもらうといいですね🎵いいタイミングでの1ヶ月健診ですね☺

薬を処方された場合、保険証が必要になるので、忘れずに持って行ってください🎵