※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でのケガで親から謝罪を受ける基準はどの程度か気になる。園からの報告がなく、モヤモヤしている。

保育園や幼稚園でお友達に引っ掻かれたり、押されておでこをぶつけたりした場合、どの程度のケガで相手の親御さんから謝罪があるものなのでしょうか??

上記のようなことが立て続けに起こり、もちろん子ども同士の事ですし、小さな傷程度なのでよかったのですが、何となくモヤモヤしています。

おでこをぶつけた時は園で冷やしてもらったようなのですが、子どもから聞いただけで園からの報告はありません。

コメント

deleted user

うちもやられる側でしたが一度も保護者から直接の謝罪はなかったです
園から報告ないならこちらかさ最近こう言う事がよくあるみたいなんですが、って感じでいいますか🤬

  • みき

    みき

    やられる側はたまったもんじゃないですよね😓
    同じ子なのですが、次はないからね💢と心の中で思っています…

    • 7月6日
ママリ

謝罪されたことないです🤔
子供たちで謝ったりはしてるそうだったので特に気にしてもなかったです💡
骨折とか大きな怪我になれば何も無いのはちょっと…と思いますが、園での事は先生の責任ですし!

園からの報告がないのはおかしいので言います!

  • みき

    みき

    やっぱりそうなんですね…
    お互い様なところがあるのはわかっているのでどうこう言うつもりはないのですが、傷付けられるのはちょっと…先生には言ってあるのですが、3回目何かあったら一言言わせてもらおうかな、と😅

    • 7月6日
ぽん

小規模園に通っていた時は、どんなに小さな傷や怪我でも報告がありました。が、加害者と被害者の名前は常に伏せられていました。

息子がお友達の手を噛んだ事が一度ありましたが、その際はこちらからどの子を噛んでしまったのか、親御さんの連絡先を教えてもらえないか、園にお願いしました。

今の園は、傷だらけで帰って来ても、特に報告はありません。息子から聞き取って把握している状況です。入園説明会で、子ども同士のトラブルは成長の一環として大切な事です〜的な事を言われました😅
わかるんですけどね…モヤモヤする事もあるので、ん?と思う事は翌朝預ける時に先生に聞いてます!

  • みき

    みき

    やっぱり相手の事は伏せられるんですね…
    もちろん子ども同士の事なのでそう言った事はあると思うし、うちが加害者になる時もあると思います。
    ただ顔に傷を作ったりあまりに同じ子で続くとちょっとなぁ…と思ってしまいます💦

    • 7月7日
deleted user

病院行くような怪我は別かと思いますが、そうでないくらいのケガだと保護者には名前は教えない園が多いと思います。
謝罪は無いものと思ってます🙌

ただ3歳も過ぎれば子供が誰にやられたとか自分で話してきて分かることも多いですね。
やった側の子は親に報告しないのかもしれませんが😅

でも先生からの報告はしてほしいですよね。


うちも全然報告なくて、
そのことにモヤッとする事はあります。

  • みき

    みき

    そうなんですね…
    2回とも子どもからの申告で、園からは説明がなく、わかるほどの傷なのでちょっとモヤモヤしてました。
    子どもも『先生にいったけど、他の事してたから』とか言うので余計にモヤモヤしてました💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもその辺謎です🤔
相手の名前は伏せて先生から報告あり
先生が間に入って相手の親から謝罪あり
何も報告なし
の3パターン今までありましたが(どれも相手は同じ)
その基準が分かりません😂

  • みき

    みき

    やはり相手の事は伏せられるのが通常なのですね。
    傷の程度によるのかな…??
    でも傷を作って帰ってくるのはやっぱりちょっと心配になります。。

    • 7月7日
ママリ

元保育士です。
加害者側の親には続かない限りは園から伝えないことも多いですし
直接謝罪してくださいと園から言うこともないと思います。
相手の保護者にモヤモヤするよりも園にモヤモヤした方がいいです。
保護者は見てないところでやってることなので直接どうにもできないですし
園で起こったことは園で見ていなかった保育者の責任なので
園側に何度もこういうことがありますが、ちゃんと見ていただけてるんですか?とか
どのように対処してるんですか?とか
あまりに続いてるので今後起こらないように対策してますか?とか
報告ちゃんとしてくださいって言うべきだと思います。
どういう育てかたしてるの?って意味で保護者側にモヤモヤしてるのかもしれませんが、
正直加害者側の保護者の責任ではないですね。。

  • みき

    みき

    園で起こった事は園の責任なんですね💦💦
    あれだけの子どもの数を一人で見ていて、先生もほんと大変だと思います💦
    どういう育て方してるの、、確かに無意識ですがそう思っていたのかもしれません😅

    • 7月7日
🐰

うちは保育園からの報告+先生の謝罪です
どの子からっていうのは言われたことないです

園からの報告がないのはおかしいと思うので、
言っていいと思います!

  • みき

    みき

    先生からの謝罪も先生がお気の毒ですね…
    すぐ手が出る子はほんとパッと手が出るので…
    見かねて2回目の時に先生に言いました。
    正直相手の保護者にも思うところがありますが、しばらく様子みます。

    • 7月7日