※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
産婦人科・小児科

香川県観音寺市の井下病院で無痛分娩を希望していますが、不安な点があります。実際に経験された方の体験や病院の対応について知りたいです。

香川県観音寺市の井下病院で、無痛分娩を希望しています。
しかし、無痛分娩を希望していても、痛みが耐えられない程強くならないと麻酔処置をしていただけないだとか、先生が居ないとそもそも麻酔をしていただけないだとか、麻酔のボタンを助産師さんに押すのを咎められ、なかなか押させてもらえないだとか、年配の助産師さんが言い方がキツイと色々マイナスな点を耳にしてしまい、少し不安になっています。
井下病院で無痛分娩をされた方にぜひ、ご自身の陣痛から出産、退院までの流れや、病院側の対応、総合的な感想を伺いたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

無痛分娩はしてないですが井下病院で出産しました。
言い方がキツい助産師さんがいると聞いたとの事ですが、助産師さん皆さん優しかったですよ!キツいと思う人はいなくて明るくて優しい人が多かったです。
先生も女性と男性いますがどちらも感じの良い先生でしたよ😊

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ご回答ありがとうございます!☆.。.:*・
    mamariさんを担当してくださった助産師さんの方々や先生は皆さん、優しかったとの事を聞いて少しホッとしました(*^-^*)
    私も、そう思える良い助産師さんに出会えたら良いなと、思いました◌ ͙❁˚

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

井下病院で去年、無痛分娩をしました。

総合的に井下病院さんで良かったです。特にお産の時に担当してくれた助産師さんが最高でした!
陣痛の時間が長すぎたため体力を消耗しすぎたので無痛分娩に切り替えました😭
あの痛みから解放してくれたので、お産も乗り切れました。
産後のダメージを考えると、断然!無痛分娩が良いと思います。私は子宮口の開きが悪かったので時間がかかりましたが、あの痛みがまだ何時間も続いたと思うと精神的にも肉体的にも産後の子供のお世話は無理です💦
本当に井下先生のお陰です🙇‍♀️

病院の対応は良くも悪くも、はじめてママリさんが上記で仰っる通りです😅
陣痛で痛くて、頭がおかしくなってるのに、無痛分娩に関してお医者様と看護師さんの意見が違うのでちょっと混乱します💦

ボタンは私は好きに押してました😊無痛になると精神的にも落ち着いていられるので、1人で分娩台にいる時間が多かったです。他の方のお産の準備とかもあるので助産師、看護師さんは終始バタバタしてましたね。

年配の助産師?看護師?さんで意地悪な人、1人いました!
母乳が少ししか出ない事を鼻で笑われました!
また、無痛分娩を選択した事に関して嫌味も言ってきましたね!
そういう、意地悪な看護師さんはどこの病院にも1人はいると思った方が良いかなと思います。
ただ、思った事が口から出ちゃう自制心の無いオバチャンなだけかもしれませんが、プロではないですよね💦

後の職員さんは産後の不安から泣いてしまった私を慰めてくれたり、自身の経験を話してくれたり本当に本当に優しかったです!天使です!

無痛分娩した事で産後のダメージ軽減が結果的に子供のお世話をする体力の温存に繋がったので、2人目を授かれば
次も無痛分娩を選択します!

なので、色々言いましたが、結果的には井下病院お勧めです!

後、産後に井下病院さんは産後鬱?に効く漢方を飲ませてくれます。その漢方は有名で他病院からもわざわざ、それだけを貰いに患者さんが来られるらしいです。
それが良かったのか、産後鬱にはなってません。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ご回答ありがとうございました!☆.。.:*・
    無痛分娩をした事がないので、どんな感じなのかドキドキしているのですが、お話を聞いてあらためて無痛分娩を選択してよかったなと思います!

先生と助産師さんの意見が違うのは混乱しますね((((;´・ω・`)))
    また母乳の件や無痛分娩の選択に関しての対応は正直私もどうかなと思うのですが、それを差し引きしても井下病院をオススメしてくださって改めて私も安心することが出来ました☆.。.:*・

漢方の件は初耳です!産後うつの深刻さを最近ネットで読んで少し不安だったので、それを聞いてますます頼れる病院だなと思えました。

ありがとうございました!

• 7月7日
じゃーまんぽてと

井下で 計画的ではないですが 予定日超過で促進剤をしたものの しんどくて急遽無痛分娩しました

日にちを決めて入院していたので 平日の昼間だったので急遽でも打ってもらえました

麻酔全体の量が決まっているので押すのを本当に痛くなったときになくなったらどうしようと思い 軽く痛いときは 勝手に我慢してボタン押すのを躊躇してたら 私のときは逆でもっと押していいんだよっと優しかった印象です 💦

出産中の対応は優しかったイメージです!入院中は確かに言い方きついなって人が一人いましたが 一人だけだった気がします

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ご回答ありがとうございました☆.。.:*・
    麻酔のボタンをもっと押していいんだよと言って貰えると、こちらも気兼ねすることなく押せていいですよね✿*:・゚

1人やはりキツい方がいるんですね( ´›ω‹`)
    出産~産後は肉体的にもメンタル的にも参っていそうなので、当たらなかったらいいなぁと思います(^^;)

• 7月7日
ぱくぱく

無痛ではないですが井下で出産しています!

無痛の先生が1人しかいないらしく、いない日はできないそうです💦
が私の担当医はその男性の先生で、物腰柔らかくて素敵な方でした!
他の方の情報によると、お休みの日でも駆けつけてくれたそうです💉

看護師さんについては、どこの病院でもそうなのではないでしょうか???

私も年配の看護師さんに会陰切開の傷が痛くてお薬もらいに行ったら どこ痛いの?そんな痛いの?薬ないと無理?と言われちゃいました🤧まあ 昔はそんなお薬もなかったでしょうし、その感覚なんだと思います😇

他の方は皆様優しかったですよー❣️

個室で綺麗ですし トイレシャワーも広くて、面会OKとかになってたら お部屋にソファもついてますし ベットも広くて家族の方もお泊まりできます🌹

母乳が出ませんでしたが、ミルクやぶどう糖などを持ってきてくれましたよ🍼

分娩時 いぼ痔がでそうだったのですが(汚い話ですみません) ずっと助産師さんがお尻の穴を押さえててくれて😭助かりました😭

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ご回答ありがとうございました☆.。.:*・

無痛の先生が1人しかいないなら出来ない日があるのは仕方がないですね(^^;)

やはり年配の看護師さんともなると割と昔の感覚で来てしまうんですかね💦
    せっかく痛み止めや、麻酔やら便利なものが開発されてるのに使うの渋られちゃたまらないと言うか…😭
    長年助産師やるなら日々感覚をアップデートして欲しいものですね((((;´・ω・`)))

院内の個室の件や、入院中の母乳が出なかった時の対応、分別時のフォローはありがたいですね♡
    勉強になりました!
    ありがとうございました◌ ͙❁˚

• 7月7日
Takachi

私も2年前に井下で無痛分娩しました!
言われているように麻酔ができる先生がいないと麻酔をしてもらえないみたいですが、私は運良く無痛分娩にしてもらえました。信じられない位楽になります。
でも、ほんと我慢できないギリギリまで麻酔は打ってもらえません💦初産だと無痛にすると子宮口がなかなか開かなくて、結果心拍下がって無痛を切られ、その時点で陣痛の痛み突然MAXでその後結局出てこなくて帝王切開になることがあると聞きました。ギリギリまで麻酔しないのはお産を進める為に必要な処置なんだと思います💦
MAXの痛みを味合わなくていいだけ全然マシだと思います☺️
あと、感じの悪い人、麻酔を咎める人、両方ともたぶん婦長さんですね笑
私も麻酔のボタン押してたら鼻で笑いながら『また押したん?』って言われました🤣
婦長さんは無視でいいと思います笑
他の看護師さんはほんといい看護師さんばっかりなので、その人だけ無視してたら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません!!(´;ω;`)
    コメント本当にありがとうございました!‪ෆ ̖́-‬

実はあれよあれよと言っている間に陣痛、出産と言う流れになり‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)
    無事産まれました!

幸いにも無痛分娩に対応して頂けました。私は経産婦で、今回初無痛分娩だったのですが…本当に楽になりました😭
    takachiさんの言う通り、信じられない感のレベルでした!無痛分娩にして本当によかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨

看護師さんに関しては、入院してみて確かに色んな方が居て、色んな意見を言われてどれに従ったらいいのか分からなくなったりはしましたが、優しい方が多かったです(*^^*)

貴重なご意見本当にありがとうございました!✨

• 7月28日