※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後、赤ちゃんが熱と腫れを感じている場合はかかりつけ医に受診しましょう。お風呂は控えて様子を見てください。

予防接種についてです
生後3ヶ月で2回目の予防接種に行きました。
(ロタ、ヒブ、小児肺炎、B型肺炎、四種混合)
次の日出先で体が熱く熱を測ったところ38.8の熱が出てました。
打ったところは一箇所だけ赤く腫れて手足は冷たいです。
赤ちゃん自身もぐったりでもなくミルクもある程度は飲んでくれて今は寝ています。
この場合はかかりつけ医に受診するべきですか?
初めての育児でお風呂も入れて良いのか分かりません。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

副反応のお熱だとおもうので、今日様子見て明日も続いていたら受診するとかにします👶‼︎

姉妹まま

手足が冷たいならまだ熱が上がる可能性もあるかもですね💦💦
うちは予防接種の後の副反応は発熱してから24時間以内に熱が下がれば問題無いと言われてます😊

ミルク飲んでしっかり寝てくれてるなら今日は安静にして様子見て、明日もし熱がまだ下がらないようなら小児科に行ってみるのが良いと思います🙌

お風呂は熱あると体力も奪われるし脱水なども怖いのでやめておいて良いと思います😊
ただ、暑くて汗かいてるならタオルなどで拭いてあげたりはしてあげた方が良いかも💦今の時期、汗疹とかも出来やすいので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シャワーでも大丈夫ですか??
    軽く拭いてあげるとかのほうがいいんですかね、、

• 7月5日
  • 姉妹まま

姉妹まま

さっとシャワー浴びるでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ただ、手足が冷たいなら発熱で寒くなってる可能性もあるのでその辺りは様子見ながらですかね🤔

寒がってそうならタオルで拭いてあげるくらいの方が良いかもです💦

• 7月5日

息子も予防接種後はよく熱を出します😂
副反応かもしれませんね!
だいたい副反応だと24時間くらいでおさまりますよ😄
食欲があるなら様子見で大丈夫だと思います。
3ヶ月ならお風呂は念の為やめておきます😄

はじめてのママリ🔰

うちも先日同じく2回目の予防接種で翌日39.2度まで発熱し、どうしていいか分からなかったので受診しました💦
翌々日まで発熱するようなら再度来てくださいと言われました。
副反応なので特に薬の処方などもありませんでした。

お風呂は入れないという方がママリでは多かったですが、汗でベタベタだったのでシャワーで軽く流しました。