※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴中に次男が長男にぶつかり、心配です。長男の行動に対処する方法を相談中。

生後10日の次男を沐浴していて、
リッチェルの発泡スチロールの寝かせるタイプにおいて
身体ふいていたら
そばでふざけてた長男がすべって
次男の頭に尻もちつきました。
頭にあたった瞬間にすぐに長男をどかしましたが心配です。
長男のことも強く押してしまいました。

長男の尻とリッチェルに挟まれたかんじになります。

長男はずっとそばで遊んでいて
何回も何回も何回も何回も何回も
危ないから、やめてと言っていたのにやめず
結果的にこうなりました。

脱衣所の窓があいてるのもお構いなしに
長男を怒鳴りつけてしまいました。
ふざけるな!!!!
何回やめろって言った!!!!
部屋にもどれ!!!!
と言ってしまい
長男も大泣きで部屋に戻りましたが
何もなかったかのように寝てました。

次男はギャン泣きしましたが
抱き上げたらわりとすぐに落ち着きました。
それから授乳して寝ました。
まだ柔らかい頭なので心配です。

そして私は言うこと聞かない長男をそばに
沐浴を続けたことを反省してます。
赤ちゃんは様子見でいいでしょうか、、、

みなさんワンオペのとき
上の子どうしてますか?
これから対策したいです。
ちなみに長男は
何を言っても聞かないので、
お風呂には絶対ついてくると思います。

コメント

こどものこども

いつもより嘔吐などしていなければ大丈夫な気はしますが...心配になりますね💦
お風呂に限らずですが長男は同じような感じで何を言っても聞かない時には聞かず次男は危ない目に何度もあってます😥
うちはお風呂は長男に邪魔されないように高さのあるハイローチェアを洗面所まで持っていき次男を寝かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    心配です...
    沐浴から1時間半くらいは時間が経ちましたが、今のところ落ち着いています。
    なにもないといいのですが。
    長男も楽しいのはわかりますが、少し言うことを聞いてほしいです😢

    • 7月5日
イリス

うちも2歳差で、兄が邪魔してくること多かったです。
どうしても近づいてくるときは、ベビーサークルに入っててもらうとか、自宅内でもベビーカー出して座らせたりしてましたよ。
ベビーカー大好きっ子だったので、出せば絶対に座る。笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あれこれ誘惑して待っててと言っても結局お風呂までついてくる状態です😩
    もう、何回、お願いだからやめてと言ったことかってかんじです...

    • 7月5日
  • イリス

    イリス

    待っててって、待ってないですよね…。
    4歳になりましたが、相変わらず言うこと聞かないし、むしろ反抗的だし、意味不明ですよ…。
    息子的には手伝っているってことらしいんです。だから逆に待ってないし手を出すのをやめられない。
    わかってる、わかってる。でもやめて〜っ‼️です。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです😭😭
    本人はお手伝いとかの気持ちなんですよね。
    本当にわかるけど、やめてーです😭😭

    • 7月5日