※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
お金・保険

妊娠中に切迫早産で休職し、傷病手当金の申請に不手際があり困っています。再提出後の手続きや主治医の訂正印について教えてほしいです。

【傷病手当金について】

傷病手当の支給について、わかる方教えて下さい(T ^ T)


妊娠22週の頃〜切迫早産の診断書が出て、産休予定日より3ヵ月早く休職することになりました。


傷病手当金の申請をして、1ヵ月たち、ようやく病院の主治医から書類ができたと連絡があり、取りに行きました。その日のうちに自分の会社に持っていき、「3週間ほどで支給されると思います。」と言われたんです。


そして、今日、ちょうど会社に書類出してから3週間。
すると会社から電話がかかってきて、



「会社の給料の支払い日の関係で、申請する日にちを休んだところ〜月末までを一区切りにして、書き直して貰いたい。病院の主治医の先生に訂正印と日付の書き換えをお願いしてきてください。また書き直してもらった書類を持ってきてもらって、そこから3週間後に傷病手当金が支給されると思います。」と言われました。


どうやら、事務の人の不手際のようです。



こっちは共働きだったのが急に働けなくなって、お給料がない上に、休職になってから産休までの3ヵ月は保険料などひかれて、マイナスの給料明細が届いてる状況です。

お給料が入らない上に、この3ヵ月でマイナス20万以上会社に支払わなければならないし、これから生まれてくる赤ちゃんの出産準備もあるので正直、早く傷病手当が入ってほしい状況なんです。



せめて再提出したら、すぐに手配してもらえないものなのでしょうか??また、主治医に訂正印をもらうのにも時間がまた1ヵ月とかかかるんでしょうか??



本当に困っています。
働けなくなった自分が悪いのはわかっています。
が、なんだか会社の不手際ということもあり、今日あたり支給されると思ってたのに、提出してから3週間も経つのに、連絡も遅すぎるし、納得できず。。電話切ってからも、もやもやします。。こっちの生活かかってるのに、人事だと思って、へらへら謝られてすごく嫌な気分でした。



医療事務や、傷病手当に詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。また、傷病手当をもらったことがある方、申請してどのくらいで傷病手当金を受け取られましたか??


わかる範囲で構いませんので、教えて下さい(T ^ T)

コメント

しじみん

私も妊娠中に傷病手当を申請していました。

支給されるまでの期間は、ちょっと今すぐはわかりかねますが(◞‸◟;)
主治医の記入は私のかかっていた産院では、2日ぐらいで書いてもらってましたよ(>_<)

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!

    2日で書いてもらえたんですか!
    なんと迅速な対応(´•ω•̥`)!!
    羨ましいです╭( ๐_๐)╮

    うちの病院は総合病院でかなり忙しい病院なので、時間かかるのはわかるんですけど、1ヵ月って、かかりすぎですよね(´・ω・`)

    • 11月29日
deleted user

会社の事務担当者にこれ以上説明求めても誤魔化されたり、言い逃れされて腹立つと思うので、加入されている健保組合に直接問い合わせて確認してみると一番納得いく説明がもらえそうな気がします!
気まずければ名乗らず問い合わせても教えてもらえると思います(^^)

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    確かに。。!!
    これ以上聴いても、余計腹立つだけかもしれませんね(T ^ T)大人なご意見、ありがとうございます!

    ちなみに無知で大変お恥ずかしいのを承知で、教えていただきたいのですが、加入している健保組合へはどうやって問い合わせたらいいですか?(´・ω・`)電話番号などはどこかに書いてあるのでしょうか?(´°‐°`)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証に書いてある組合の名前をネットで検索すると調べられると思います(^^)大きい組合だと支部毎で問い合わせ電話番号が変わるので、“○○健康組合 ○○支部”で検索すると一発で出てくるかと!
    電話では説明しづらい時は、直接健保組合に行っても丁寧の教えてくれるみたいです♪

    • 11月30日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    ご丁寧にありがとうございます…!♡
    健保組合に問い合わせてみたいと思います♡
    そして少しでも安心したい( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    助かりましたっ!!♡

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    問い合わせの聞き方としては、「会社に1ヶ月以上前に申請したが○○と言われたが本当にそれが正しい申請方法なのか聞きたい(診断書取り直す必要があるのか、本当に3週間程かかるのか)」を率直に聞いてみてはどうでしょうか?その際現在も安静指示が出ていてこれ以上労力かけられないから直接聞きましたと言えば状況も察してもらえると思います(^^)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安心が一番大事です!
    がんばってください(^o^)/

    • 11月30日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    問い合わせの聞き方まで、本当にありがとうございます(T ^ T)初めてのことで、周りにもわかる人がいなくて困っていたので、とっても助かりました!!感謝です(๑o̶̥᷅ ௰ o̶̥᷅๑)お金のことでもやもや引き伸ばしたくないので、頑張ります!!

    妊娠初期の6月から切迫流産やら切迫早産やら続きで、妊娠してからまともに出社できたのが2ヵ月しかないので、冬のボーナスもでるのやら期待出来ないので、助かりました!!

    • 11月30日
べべ

私も切迫流産で2週間程でしたが傷病手当を申請しました。
私の通っている病院では傷病手当の書類を頼んだらその日のうちに書いてもらうことができたので書いてもらったその日のうちに会社に提出しました。

事務の方の仕事などはよくわからないのでお力になれませんが、

提出して1ヶ月くらいで傷病手当を受け取ることができました。

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    その日のうちに書いてくださったんですか(,,꒪꒫꒪,,)なんと素敵なー!!

    1ヵ月くらいはやはり手続きでかかりますよね(T ^ T)

    それは仕方ないのは理解できるんですけど、ほんとならもう貰えてる時期だし、切迫の身で何度も傷病手当のことで会社や病院に足を運んでるので、なんだか納得できなくて(´•ω•̥`)

    • 11月29日
  • べべ

    べべ

    3枚に分けて書いてもらう形ですかね?、
    一応傷病手当申請してる身なのに何回も動かなきゃ行けないのは大変ですよね(´-﹏-`;)

    わたしの時辛いようでしたら会社には郵送でもいいと言ってもらえたので事務の担当の方宛に直接郵送することができました。

    安静にしたいのに忙しく何回も往復するのは大変ですよね?やはりそれくらいは
    気を使っていただきたいなと思います。

    • 11月29日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうなんです、約3ヵ月を、3回に分けて申請を出す形ですが。まだ1枚目の申請でつまづいているところです(´・ω・`)

    会社の方にご迷惑かけてる身なので言えることではないんですけど、今車の運転もできないので、正直負担です。。

    郵送にしてもらおうかな(´°‐°`)結局切手がないから郵送するにも切手買いに行かなきゃだし、だったら届けてもさほど距離はかわらないんですけど(´・ω・`)なんだか、たぶんあたしと同い年の女の事務さんなんですけど、ちょっと抜けすぎてて呆れてしまいました(´°‐°`)

    • 11月29日
  • べべ

    べべ

    一応会社に迷惑かけてると思ってしまうのもしょうがないかと思いますが、
    わたしからしたら事務の方の不手際で
    安静にしていなきゃいけない身なのに
    のくちゃんさんがすごい動かされてるイメージですね。
    旦那さんに帰りにコンビニで切ってを買ってきてもらうことはできないですかね??

    お金のことでの不安も出てきてストレスがたまってしまいそうで心配です💦💦

    無理のない程度に会社の方と相談しながら進めてください😥

    • 11月29日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    優しいお言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)
    ほんと、お金の心配なんてしたくないんですけど。。まさか自分がこんなに早く働けなくなるとは思ってなくて(´•ω•̥`)

    いざってときの蓄えもだんだん減ってきて心配です╭( ๐_๐)╮

    そっか、コンビニっていう手がありましたね!いつも夜中に仕事が終わるので、旦那さんに郵便局言ってもらうの無理だしなって思ってました(´°‐°`)ありがとうございます!

    • 11月30日
*あるふぁ*

私も切迫流産、切迫早産で休職になり、傷病手当金をもらいました。
やはり申請してから3週間かかりました。
が、区切りの指定はされませんでした。
おそらく会社のルールだと思います。
書き直しに時間がかかるかどうかも病院によって異なると思いますし…
会社に事情を話して「どうしても区切らないとダメなのか」相談してみてはいかがですか?

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!

    やはり3週間ほどかかるんですね。
    「区切らなければダメなんですか?」と電話がきたときにきいたところ、「会社の給料の支払いの関係で〜。すみませぇ〜ん」って感じの返答でした(T ^ T)

    すみませんの言い方にも腹が立ってしまって╭( ๐_๐)╮

    でも確かに区切らなくてもなんとかなるなら、そうして貰いたいです(T ^ T)

    • 11月29日
deleted user

私も先日傷病手当金もらいました。
主治医に訂正印捺してもらったら、虚偽の申告になってしまい、医師が罰せられます。
医師が療養を要すると判断した日数と、会社を休んだ日数は決してイコールではないので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も給料の関係で、そう書いてくださいと医師に伝えたら、
    ↑のことを言われました。

    • 11月29日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!経験談をありがとうございます♡

    あたしの場合、9月21日〜12月18日までがドクター指示にて休職で、傷病手当金の支給ができる期間で、会社に言われた通り、3回に分けて申請する予定でした!


    9月21日〜11月24日(この日が書類を持って検診に行った日なので)で申請を書いてもらっていたんですけど、9月21日〜11月30日で一区切りにしてほしいそうです。

    なので、決して虚偽の申請には当たらないかとは思うんですけれども、どうなんでしょうか??

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のくちゃんさん
    12月19日から産休に入るってことですよね?
    3回に分けて申請できるかどうかはわかりません…すいません💦
    ただ12月18日までとなりますと、分けて申請できない場合はまだ申請できないですよね😥
    会社から申請して2週間くらいしたら、全国健保協会から明細来ますよ。

    • 11月30日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうです、本来12月19日から産休です(*´ω`*)職場の事務の人にも、病院の事務の人にも3回に分けるのはできると言われてます\( ˙▿︎˙ )/

    2週間くらいしたら明細くるんですね!
    ちょっと安心しました!
    だいたい給料の2/3くらい出ると思ってればいんですよね?早く入ってほしいです。。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は休んでる時に給料日があったので、その分減額されました💦

    • 11月30日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうなんですね(T ^ T)
    あたしはむしろ傷病手当もらうかわりにしばらく無給と言われてるので出ると信じたいです。。

    • 11月30日
ルー☆

会社の不手際で遅れられるのは嫌ですね。会社から健保組合に提出をなるべく早く提出して下さいってお願いしていいと思います!病院はそこの忙しさによるのでなんとも言えないですね💦
ですが傷病手当金の支給を決定するのは会社ではなく、健保組合なので健保組合に書類が届いて約一ヶ月とかで支給されるのでそこの期間を短くするのは無理だと思います😭

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます(T ^ T)
    そうなんです、会社の不手際で遅れるなんて、正直許せないです(,,꒪꒫꒪,,)気づくの遅すぎですよね。。忘れられてたんじゃないかと疑っちゃいます。

    なるほど、会社から健保組合までのルートだけでも早くしてもらえるようにお願いしてみます(T ^ T)

    • 11月29日
クリスタルたまちゃん

切迫にて、傷病手当を貰っています。

病院によって、多少、書類作成の決まり❓に、違いがあるカモしれません😣

私の場合は、
例:11月分の傷病手当の書類を病院に作成を依頼。11月1日〜11月30日で書類を記載する事になるので、11月分の傷病手当の書類を手渡し出来るのは、12月1日以降になる。
と、いう感じでした。

今回は、もう、書いて貰っている傷病手当の書類の訂正のお願いなので、そんなに時間はかからないんじゃないかと思います。

一度、産婦人科の病院に、書類の訂正印をお願いすると、どの位、期間がかかるか、電話で確認してみては、どうでしょう❓

職場の事務の不手際には、腹が立ちますね😡。職場に書類を提出して、もう3週間も立っているんでしょ〜。

切迫になっている妊婦さんに、負担をかけず、不手際をした、職場の事務の方で、対応・解決してって感じですね😤

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    あたしの病院は、「未来のことはかけないので、申請できるのは、書類持ってこられた今日の日付までです」と、病院の医療事務の方に言われました。

    そんなに時間かからないといいんですけど。。明日、病院にどのくらい期間がかかるのか聞いてみたいと思います。

    そうなんですよ、職場に書類出して3週間!やっと今日入る〜♡と思っていたのに、通帳記帳したら入ってなくて、「あれ?」って思ってた矢先、電話が職場からかかってきました。。今更書類のミスについて発覚するなんて、仕事遅すぎですよねヽ(`Д´)ノ

    ほんと、切迫早産で自宅安静中って意味わかってるんですか?ってキレそうになりました(T ^ T)お休みいただいてるし、実際は言えないですけど(´°‐°`)

    • 11月29日
のくちゃん

みなさま、今回の件に関して、親切に教えてくださり、大変ありがとうございました!


今日の朝から会社と病院と健保組合に問い合わせしたところ、健保組合の方がとても親切に「これから最短で傷病手当を受け取れる方法」を提示してくださりました(´•ω•̥`)♡


日付の変更は病院に依頼すると時間がかかるため、会社側にお給料と出勤の証明書の添付の仕方を工夫してもらい、元々の書類を活かす形で対応してもらえそうです!


病院側も、日にちを書き換えることに対して難色を示していたし、また1ヵ月くらいかかると言われたので困ってましたが、この方法で丸く収まりそうです\( ˙▿︎˙ )/


親身になってご回答いただき、とても感謝しています!!みなさんにベストアンサーを差し上げたいくらいですが、今回は健保組合への問い合わせ方法や確認方法を教えていただいて、そのお陰で解決に結びつきましたので、yakiさんをベストアンサーに選ばせていただきました!\( ˙▿︎˙ )/


社会人としてまた1つ、勉強にもなりました!どうもありがとうございました
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝❤