※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🍇
家族・旦那

3年半前にも投稿したお話しです。当時は妊娠3ヶ月でした。借家の一軒家…

3年半前にも投稿したお話しです。
当時は妊娠3ヶ月でした。

借家の一軒家に住んでいました。

庭の草がボーボー生えてて
「草むしりしなきゃなー」
と思いながらも、
なかなか草むしりができていない時
お義父さんから
「ここ、草むしりしないと!」
と言われました。

近々やろうと思っていたら、
朝、庭から音がしました。

えっ、誰かいる?
ん?誰か草むしりしてる?
覗くことができず、
出かけている主人にLINEしたら
「母さんが草むしりしてるよ」と。

えっ、なんで勝手に?
私たちが住んでる庭だから
勝手なことしないで‼️
自分でやるから‼️
と怒りがわいてきて、
主人に連続LINE💦

「なんで?自分たちでやることでしょ?」
など。

そのあと主人がお義母さんに電話をしたみたいで
お義母さんは帰って行きました。

その後お義母さんに会ったとき
「ごめんねぇ。」と言われました。
お義母さんは、私が初めての妊娠で
妊娠3ヶ月だったから、
お義母さんが草むしりをしてくれたらしいです。
有り難いことだったけど、
私は、勝手にされたこと、
自分たちが住んでる庭だから
自分たちでやるべきだと思ってる。
やってもらうことに申し訳なさもあり、
当時は素直に
「お義母さんありがとうございます」
と言えませんでした。

当時投稿した時のコメントでは
「えー、お義母さんがかわいそう」など
「私だったら、ラッキー!と思います」など
たくさんコメントをいただきました。

そして、3年半経った昨日!
マイホームを建てて住んでいるんですが、
義実家とは歩いて2.3分の距離。

そして、次は
駐車場の草が少し生えてて
「あー、草生えてきたなぁ。
草むしりしなきゃなー」
と思ってはいました。
いたけど、なかなかそこまで手が回らず
そのままにしてたら、昨日駐車場の
草がなくなってました。

すぐにお義母さんだと思いました。
99.9%の確率で主人がするとは
思わなかったので。
出先から帰ってきた主人に話すと
「あー、母さんがやってくれたらしい」
と。

3年半前みたいに
怒りはなかったです。

会った時にお礼を言えばいいかな、と。

でも、なんだか自分の中で
モヤモヤすることがあり...。

ココは私たちの家!
やっぱりなんで勝手にするんだろう?
と。

みなさんは気になりますか?

コメント

わたまま

えっ??
妊娠中で大変だろうからって100%善意だったとしても、大変そうだから変わりにやるよ!の一言がないのおかしくないですか?
事前にその一言があり、確認を取ってからの行動だったら素直に、ありがとうございます。になりますけど🤔
勝手にやる感覚が分かんないし、
もやもやするの当然だと思います。

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    そうなんです💦
    その一言があれば
    「すみません、ありがとうございます」
    って当時の私も言えてたかもしれません💦
    今回もそうですが、私の中で「なんで勝手に?」っていうモヤモヤがあって、
    「息子の家だから普通のことなのかな?」とか、
    もう分かんなくなっちゃって💦

    • 7月4日
  • わたまま

    わたまま


    旦那さんも何が嫌なの?って感じなんですかね?😳
    草むしりありがとう。でも自分たちの家だから何かあれば事前に伝えてくれる?って旦那さんから再度伝えてもらいましょ😭
    3年前にも言われたのに、学べなかったんですかね?💦
    息子の家でも、娘の家でも勝手には嫌です😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

突然草が無くなってたらちょっとビックリしますが、原因がお義母さんって分かれば「ラッキー」としか思わないです。あんまし細かいこと気にしない性格なので笑。

何なら好きな時に草むしりしてもらって良いし、好きな植物とか置いても良いですよ〜♪綺麗にしてもらったら助かる〜😆笑、とか言うタイプです笑。

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    主人は草がなくなったことにさえ気付いてませんでした😂
    私も気にしすぎなのかな?
    と思ったり💦
    細かいことに気にしすぎる性格だから、自分の性格に疲れます🥹
    なのでそう思えるのが
    素敵だなって思います🌷

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私は全く嫌じゃないです、むしろ嬉しいです!
主さんとは逆というか私はよく義父と義母に庭の草むしりしといて〜ってお願いしてやってもらってました!
もし勝手にしてても嫌じゃないです!
他にも私が出かけてる間にキッチンや風呂場や掃除してもらったりしてます😊
仲良いのでそう思うかもですね!

M*

やってくれる行為はありがたいことだけど、家の敷地内に入るなら一言言って欲しいですよね💦
普通に泥棒とか不審者かと思ってびっくりしますし😅

ありがた迷惑という言葉があるように、ご自身達でやりたいのであればお義母さんの行為は迷惑になりますよね💦

やってくれることは嬉しい、けど勝手にしないで!と思うなら、旦那さんに相談するなり、お義母さんに言うなりしたほうがいいと思います!

honey bunny

私も素直に感謝の気持ちしかないです😂
読んでて3年半前も現在もモヤモヤする理由が全くわかりませんでした。

というのも、現にうちはマンションですが庭があるので同じような事になったのですが、仕事から帰宅したら義母が全部草抜きしてくれてました。感謝しかなかったです。

「雑草抜きまで、ほんますみません。ありがとうございますー!」って伝えました。

ただ義母と私は仲が良いのでそう思うだけかもしれないです。義母との関係性が良好でなかったら素直の喜べないかもですね。

M

うちも今回の妊娠で初めて旦那出来たので義両親との距離感に困ってます。。
つわりがキツいと知ってるはずなのに食事に誘われたり上の子を預かるとゆったり…
有難いことと頭では分かっていても気を使うし人と接したくなかったので素直になれませんよね😓

deleted user

私もイヤです。
なんで勝手に人の敷地に出入りするんですかね。
気にしないという方は、勝手に他所様の敷地に出入りするのでしょうか?

息子夫婦だって別世帯なのに、理解できないですよね。

親しき仲にも礼儀ありです。

はじめてのママリ🔰

義母との関係性によって感じ方が違うと思います。
うちは義母にはいつもお世話になってて特に嫌な感情はないので、怒りとかはなく逆に面倒な事させて申し訳ないな〜💦って思っちゃいますね。
家の中の掃除を勝手にされるのは嫌ですが😓
虫が苦手で家の外は基本放置なのでやってもらえるならありがたいです。笑

はじめてのママリ

えっ絶対無理です
干渉するなって感じです
何で皆さん、ありがとうになるのか意味不明
単純に気持ち悪いです
自分のテリトリーに他人が入るの無理です
例え旦那の親であっても、人と人は対等だから
もしお隣さんとかご近所さんが同じことしたら不法侵入だから義母も私にとっては不法侵入です
自分の親でも私は無理です
断固拒否
最悪、入れないようにします

deleted user

私なら嫌ですね😅
義母はもちろん、たとえ実母でも嫌です。
実母とは仲良しですが、自分の家のことなので、自分でしなきゃ嫌だし、たとえ親でも勝手に入ってこられて草むしりされてるなんて、嫌です。
それに、うちの親も勝手にはしません。
もし「草むしりやって」って言ったら、仕方なくやってくれるかもしれませんが(笑)
頼もうとも思いませんね😅

リトルミィ

私は嫌ですね💦勝手に庭に入らないで欲しいです。
草むしりしてくれたら有り難いですが、どうして一言声をかけないのか意味が分からないので、嫌なんだと思います🤔
家の中にいるならインターホン押せばいい訳ですし、いなくてもメールやLINE1つくれれば良いのに😓

はじめてのママリ🔰

私は気にしないです♪
有難いどんどんやってーって思う方ですね笑。

なんか人の手作りの食べ物を食べれるか食べれないかって話しと似てるかもしれないけど、自分の家が綺麗だったりおしゃれだったり料理がきちんとできる人は自分が基準になるから人の物も似たようなもんだろって思って喜んで食べれる人多いらしく。逆に自分のキッチンが汚いとか不器用だったり、何か変なものを入れてしまったら…って自分の生活に自信が無い人は、人の事もそういう想像するから食べれない人多いらしい😅

勝手に庭に入ってくる件も、結局人を信用してるかしてないかの違いな気がする!多分気にしない人って自分が信用できる人間で周りも似たような人が集まった環境なんだよね♪気にせず支え合うみたいな♪
物事信用出来ない人は自分が信用ある人間じゃ無いから周りもそうかもって怖いし細かいこと色々気にしたりするのかもね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    他人の手作りのもの食べられるか食べられないかと、
    勝手に他人の敷地に出入りするのって、全く別問題ですよね😂😂😂😂😂😂😂😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別問題だけど、自分の環境とか性格とかが影響して感じ方が変わってくるってのは似てるなぁと思って♪

    • 7月4日
ぷらっぐ

やってくれるのはありがたいけど、それ以前に一言もなしに勝手にするのはもちろん嫌だし、何だか監視されてるみたいで気分悪いです。

おもち

えー!わざわざすみません(内心ラッキー)と
えー、勝手にきたんかな、いつも見てんのか。と言う気持ちに駆られると思います

夏泉

私の所は義父が勝手に草むしり&畑作って芋植えて育ててます🤣
今年は自分達で芋とトマト植えましたが😅
面倒くさい事から解放されるなら、めちゃくちゃラッキーだと思って、やって貰ってます😆

はじめてのママリ🔰

私も勝手に入られるの嫌ですが、ラッキーとしか思えないです🤣

そもそもやらなきゃなーって思って放置してたのは自分たちですし 
本来やらなくてもいい(勝手にやったのは向こうだけど)仕事させたので逆に申し訳ない気持ちになります
ただやってくれるなら事前に言ってくれよとはなりますが