※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん25
妊娠・出産

初産で無痛分娩経験者の感想と、痛みに弱い初産の方が無痛分娩を考えている状況について経産婦の意見を知りたいです。

初産で無痛分娩された方いますか?感想お伺いしたいです。また経産婦の方、無痛分娩についてどう思われますか?
初産なのですが、痛みに弱く無痛にしようかと悩んでいます。

コメント

yumi

私は無痛ではありませんが、無痛もいい選択だと思います。

ただ、実際無痛にした人の話を聞くと、もちろん、痛くなくて良かった!次も!という話も聞きますが、病院によっては計画ではなく行う場合もあったり、無痛で計画で産むにしても事前に陣痛がきたりと、全く痛くない!ということばかりじゃないので、病院選びや、選んだ病院で、納得できるお産ができればいいなと思います(^^)

ママリ

無痛分娩最高でした!!
痛くて苦しんだのは産後のおまたの痛みだけです😂

やー

私は普通分娩でしたが、産んですぐに次は無痛がいいって思っちゃいました(^^)

やま

私は初産で計画無痛分娩予定でしたが、入院日前に破水して陣痛きて結局普通分娩で産みました😁
ママ友が無痛ではなく和痛?したみたいで聞いてみたら、子宮口がある程度開くまでは陣痛に耐えなきゃいけなかったりするので、麻酔が入るまでは普通に痛いみたいです😱
でも、麻酔したら痛みが嘘のように無くなったと!
病院によって計画分娩なのか自然に陣痛来るのを待つのかなど色々だと思います。
ただ、無痛にすると痛みが少ない分、うまくいきめなかったりしてお腹押されたりすることもあるみたいです💦
無痛でも普通でもお産には変わりないし、一度はあの痛みを味わうべきとかは気にしなくていいと思います😊
私も次こそは無痛成功させたいです!(笑)

yj

私はもともと普通分娩でしたが、あまりの激痛に耐えきれず途中から無痛分娩に切り替えました(*^^*)
麻酔が効いてからはかなり痛みは激減して最初から無痛にしておけば…とちょっと後悔しました!

mimi

一人目は自然で、二人目は無痛で産みました😃

どちらのお産も良い思い出です😄
痛かったのも含めて(笑)

無痛は計画だったので、全く痛くなく、体力を使ってないので産後の回復が早かったことが一番良かったとこりだと思いました😄

ちなみに、三人目は無痛の予定ですが、切迫早産気味なので陣痛来てしまいそうな予感です😂

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も痛みに弱く大の大人が泣き喚いてしまうほど、さらにはパニック持ちなので無痛にしました!
うちの病院は計画は無く、陣痛来て子宮口5センチまで開いたら無痛スタートということで陣痛も味わいましたが、5センチなんて待ってられなくて過呼吸気味だったので早めに入れてもらいました(⌒-⌒; )

入れてもらってからは会話したり食べたりするゆとりもあり、さらに重い生理痛くらいの大き痛みは残すので陣痛の間隔、、今、波きたな!!てのも分かりました!

でも結局帝王切開になりましたが、、(⌒-⌒; )

まだまだ自然に産むのを推奨する病院、医師も多いし、お腹を痛めてこそ、、なんていってくる方もいますが、10か月頑張った妊婦さん自身が単純にしたい方法、を選ぶべきだな!て思います👍
だって周りがどうのこうのいっても、産むのを代わってくれるわけじゃないですもん(^o^)

510928

怖いですよね、痛み。私も直前まで悩みましたが分娩した病院の料金がプラス15万だったので初産は頑張ろうと決めました。
その分個室をグレードアップするのと娘の服やおもちゃ代として貯金しようと(^-^;
先生に相談した時に「計画分娩なんだけどその前に陣痛きたら普通分娩になる」って言われました。でも次産むとしたら無痛にしたい!って産んだ直後に思いました 笑
私は何より陣痛が辛かったです。