※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
お仕事

自営業の妊婦が産前産後の休暇について相談。仕事を在宅に切り替える予定で、不安とやりがいの間で悩んでいる。信用関係で銀行手続きは他者に頼めず、周囲からのアドバイスもあり、出産後の働き方に不安を感じている。

自営業やフリーランスの方に質問です!産前産後のお休みはどれくらい取りましたか?または取る予定ですか?
現在旦那と一緒に自営業で会社をやっていて、わたしの主な仕事は書類作成、銀行やお役所など回っての手続きで、実働時間でいうと1日4時間くらい、週4〜5日で働いています。ほとんど外回りで、時間があれば午後は事務所に行って留守番みたいにしていますが、妊娠8ヶ月に入る来月には、旦那からの要望もあり在宅に切り替える予定でいます。
幸い、お腹の張りとかほとんなど無くて、つわりが終わってからもっともっと働きたい!っていう気持ちでいますが、やはり事務所にいると来客もあったりして、旦那的にはゆっくりしてほしいし、妊娠している妻を働かせる奴って思われたくないそうで。。。
書類作成は簡単ですぐに終わるし、お役所などの手続きは他の人に任せることはできますが、銀行での手続きはいかんせん大きなお金を動かしますので、信用等の関係で他の人には頼めません(°_°)
自分の仕事にやりがいがあるし好きなので、仕事が出来なくなる不安が最近になって膨らんできました。待望の妊娠だったし、初めの頃は出来る!って思っていましたが、だんだん周りの人から言われたりで、出産後すぐに働くのは無謀というのが分かりました(°_°)
不安を吐き出しつつ長くなりましたが、知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

なしくま

ちなみに産後は里帰り無し、両親や義両親等のサポート無しです!

ひぃまむ

私はクリーニング屋のオーナーをしています(*´ω`*)
今は勤務が週1休みの8時間前後です!

駅の中の店舗とあって忙しい店舗かつ狭い店舗と言う事もあってすでにお腹が少し当たる事もあるくらいなので
10月の予定日ですが7月くらいから出勤は半分くらいにしていく予定です(´・・`)
なかなか多忙ですし基本1人体制なのでお腹が張ったからと言って休める状況でもないので…(;・・)
何かあってからでは余計に色んな人に迷惑かけますし(;・・)(笑)

私も初の妊娠で待望の子供なのでどうするのがいいのか分からないのでお役には立ててないですね(´・・`)

なしくま

回答ありがとうございます!
自分のお店とかだと、なかなか折り合いつけるの難しいですよね。。。
仕事の量減らすっていうのは回避出来そうにないですし、なんとか工夫しなきゃですね(°_°)

ちなみ

私とほぼ似てます★里帰りなし、義理の両親のサポートなし、仕事内容が事務や経理、1日四時間、月末は銀行や支払い等外回り★

うちは事務員を一人雇っているので、私は8ヵ月から産休に入らせてもらいました★
銀行だけ私が行ってます★
妊娠中働きたいなら、出産まで働いてもいいと思いますよ★
自営だと、好きな時に休憩できますし★
臨月になるとお腹がよく張るので、その時はまた気持ちが変わってくるかもしれませんよ♪

私の場合、産後は最低2年は休みたいです(笑)子供が会話できるくらいにならないと保育園に入れたくないし、年齢が低いと保育料高いですからね(笑)

まあ、自営だし、働きたいと思ったら働けばいいと思いますよ★赤ちゃんみたらまだ働きたくないって思うかもしれないし、その時の気持ちで動けばいいと思います★そこが自営ねいいところです(笑)

おにく

自営で父と二人で仕事してます
(•.̫•)

未だに仕事はしていて、陣痛くるまで仕事するつもりです(笑)
9時に出勤して、お掃除とか電話番とか事務仕事とかお客さんにお茶出しとか、雑務?をしています。
妊娠前より座り仕事メインかな?暇な時は午後に帰ったりとか、無理がないよう気ままに仕事してますο(´・ω・`o)

うちも様々な事情があり、里帰りなし、双方の両親のサポートもなしで、夫婦二人でやっていきます(•.̫•)
産後は2ヶ月くらい休んで仕事復帰する予定です(^ν^)

自営だしお客さんも顔見知りばかりなので、赤ん坊はそこらに布団敷いて寝かしておけばいいかな〜と、そのへんは気楽です(•.̫•)

なしくま

回答ありがとうございます!
自営は自分たちでやらなきゃいけない反面、好きにできるので旦那とよく相談しながらやっていこうと思います(^_^)
我が家は3歳になってから決まった幼稚園に入れることにしていますので、それまでは仕事少なくしなくちゃです(°_°)

なしくま

回答ありがとうございます!
うちもほとんど決まった来客か、決まった場所にしか行かないので、首が座ったあたりから子連れで仕事復帰しようかなーと思ってます(^_^)