※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

入院バッグの準備や赤ちゃんの服の水通しはいつから始めたらいいですか?ファーストトイの水通しや洗濯、洗剤の使い方について教えてください。

9月23日予定日です👶

入院バッグの準備いつ頃始めましたか?
赤ちゃんの服とか水通しいつ頃やりましたか?
ファーストトイも水通しした方がいいのでしょうか?
干すのは浴室乾燥機でもいいのでしょうか?(台風と野焼きのせいで外には干せません…)
洗剤はいきなり大人と一緒は避けた方がいいんでしょうか😓
質問ばかりですみませんが教えていただきたいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ママリ

上の子は生まれる月始めに
ちょこちょこ荷造り
始めました!✨
水通しは全部して、
赤ちゃん用洗剤でした。
干すのは浴室乾燥機で、
大丈夫です✨

下の子は出産ギリギリで
やろうと思っていたのですが
予定より早く産まれて、
ほぼ終わってませんでした😫

  • なこ

    なこ


    赤ちゃん用は柔軟剤も用意しましたか?
    ベビー用のハンガー買わないといけないし洗剤も買わないといけないしまだまだ準備するとこからです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    用意してましたー☺️!
    準備も楽しいですよね〜✨
    2人目はなぜか大丈夫だろうと思い最初から普通に大人とおなじにしてました😂

    • 7月3日
  • なこ

    なこ


    ちなみにお聞きしたいのですがボディーソープや、ローションなど何使ってますか?
    オススメあれば教えていただきたいです!
    今のところ検討してるのは
    ママフィ
    アロベビー
    キュレル
    です!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは全部統一して、ずっとピジョンにお世話になってました😊✨アロベビーは人気ですよね✨

    • 7月3日
  • なこ

    なこ

    アロベビー人気なんで気になったんですが高すぎて続けて使うにはなかなか手が出せないなと😭
    ママフィのスターターセット買うかジョンソンエンドジョンソンで悩んでました🤔

    ピジョンも人気ですね!
    保湿系はクリアローションとかクリームとかいっぱいあってよくわかんないんですが何買ったか教えていただくことってできますか??

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと使うとなると高いと悩みますよね😫どちらも良いと思います✨たまひよ買っていて当時ピジョンを推していたからそれでした😂
    ベビーローションミルクを全身使えたのでそれでしたね!冬の乾燥する時期には市販ではだめで、皮膚科に通ってました!

    • 7月3日
  • なこ

    なこ


    たまひよかなんかでピジョンのこれの試供品貰ったのでこれでもいいなぁってさっき楽天みてました!
    riさんこの青いの使ってますか??

    やっぱ冬は乾燥凄いですよね😩

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ピジョンデザイン変わってますね〜青いのも無かったです😳😳数年で変わるもんなんですね😅オレンジの使っていました!!古い情報ですみません😫😫

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    これでした😊

    • 7月3日
  • なこ

    なこ

    オレンジのやつも今も売ってますよ!
    情報ありがとうございます😊

    • 7月3日
しらす

34週の時にやりました!
赤ちゃんが触れて洗えるものは全部洗ったほうがいいと思います!なので私はぬいぐるみも洗いました!水通しの名前の通り洗剤はつかわず水のみで洗濯しました!肌が弱い子もいるので最初から大人と同じは避けてほうがいいかと💦

  • なこ

    なこ


    水だけでいいんですね!
    それなら今でも出来そう!
    実は悩みすぎてまだ洗濯洗剤も、お風呂セットも買ってなくて😂

    • 7月3日
  • しらす

    しらす

    洗剤とかもよくわからないですよね!!!我が家はとりあえず安いからってことでアラウにしちゃいました😂肌に合わなければ値段を上げていこうかと思って笑 お風呂セットも謎です😂どれもメリットデメリットがあってよくわからずでした笑

    • 7月4日
R

1人目、2人目は35wの内にしました。3人目は35wまでに終わらせる予定だったけど、なんだかんだで36w入っちゃいました😅
最後、母子手帳とか保険証を入れる段階まで仕上げてました。

服とおもちゃ、布団類の赤ちゃんが触れるものの水通しも36wです。

干すのは乾燥機でいいと思います💡フィルター掃除だけしてからの方がいいと思います😁フィルターってすぐ汚れるので💦

  • なこ

    なこ

    結構ギリギリ目なんですね!

    フィルター掃除ほんとこの前したはずなのにもう汚れてて掃除機吸ってました😩

    • 7月3日
れぴ🌻

早産で入院という可能性もなきにしもあらずなので、入院バッグの準備しては早いに越したことはないと思います❣️
ファーストトイはものによりけりかなぁ。洗っても大丈夫そうなものなら洗うし、あまり洗わない方が良さそうなものなら私だったら洗わず使ってしまうかも😂
洗剤は最初はできれば蛍光剤の入っていない無香料のものを選んであげると良いと思います。

  • なこ

    なこ

    張りが頻繁で張りどめ処方されてるんで切迫で入院なるんじゃないかとヒヤヒヤしててそろそろ始めなければなと😩

    蛍光剤の入ってない無香料のものさがします!

    • 7月4日