※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
妊娠・出産

名前「琴子」の印象について相談です。子供に適しているか、古臭いと思われるか気になる。

名付けについて質問です。琴子(ことこ)という名前はどう思いますか?

漢字でも平仮名でもいいな~と、女の子だった時の名前の候補の1つにしています。
主人は「大人からみたら可愛いと思うけど、子供がちょっとかわいそう...」という意見です(・_・;)

私にはかわいそうという発想は全くなかったのですが...。
確かに子が付く名前だしお友達から古いと言われるかもしれないなと少し不安になってきました😓
最近は子のつく名前もまた増えてきたと聞いたのですが...浮いちゃいますかね😓?

コメント

ニコ

可愛いと思います(*^^*)
古風な名前可愛いですよね!!

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます(*^^*)
    はい、可愛いですよね♡
    和風な名前好きなんです😊✨

• 11月29日
ことちゃんママ♡

うちの子、琴子って書いてことみです\( ¨̮ )/

子の漢字の意味知ってますか?( ˊᵕˋ )
一(始まり)から了(おわり)までの自分の人生を全うするように。
って意味があります。
あたしはその意味が好きで子供に付けました。
うちは琴子でことみと付けましたが、しっかりした由来さえあれば子供に伝わると思い付けました。
賛否両論。うちの場合はあると思いますが^^;

同じ漢字なのですぐ目に止まりたした(๑˙³˙)
古風で、ことちゃん♥可愛い名前で気に入ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴子ちゃんで、ことみちゃんなんですね!そういう読み方もあるんだ😍いい名前です❤
    子の意味、私も調べていいなぁと思っていました(*^^*)
    やっぱりどんな意味がこめられているか、その子の幸せを願ってつけた名前だししっかり伝えてあげたいですよね。
    ことちゃん呼び可愛くて私も好きです♡いいなぁ😌💕

• 11月29日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

子は人名読みで み とも読めるみたいで😍
    うちは、あたしの祖母の代からみんな子の漢字が入ってるので、代々受け継いで欲しいのと、後大好きな祖母がことみと付けてくれたので、子の漢字をもらった👶💕って感じですね😆💛
    既にことこちゃんと呼ばれたりしますが…😅
    大きくなったら、この思いをしっかり教えていきたいと思ってます😁
    両親が気に入った名前が1番本人は嬉しいと思います😍
    ことちゃんって呼ばれてる娘を見て幸せですよ😘💖

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

お祖母様につけてもらったお名前なんですね😆💕色んな人の想いが詰まった名前をもらって琴子ちゃんは幸せですね(*^^*)
    そういえばうちも祖母、母、私とみんな子がついています。
    小さい頃は三姉妹で私だけ子がつく名前で少しコンプレックスに思う事もありました。でも祖母と母から名前を受け継いでいるんだって思ったら凄い事ですね(*^_^*)!
    ことちゃんママ♡さんの考え方とても好きですし励まされます😊✨

まだまだ時間があるので夫婦2人でよく考えて2人共が気に入った名前をつけてあげたいと思います(*^^*)💕

• 11月29日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます💕

祖母に付けてもらえてよかったです😍
    今年の7月に病気で亡くなりましたが、残していってくれました😢
    琴子には、ひいおばあちゃんは名前つけてくれて、子の漢字をもらったんだよ😊って教えていきます。
    ちよこれいとさんも子がついてるんですね💛
    でも、同じ漢字を受け継いでる、入れてもらえた事は絆が深いと思うので、喜ばしいことですよ😆👍
    旦那さんは何て名前がいいのですかね?😅
    あたしも、将来この子がおばあちゃんになった時に恥ずかしくない呼ばれ方の名前をと思ったので、祖母につけてもらえてよかったと思います😁👋
    まだまだゆっくり考えてみてくださいネ💕

• 11月29日

子がつく名前は全然イイと思いますし親から子供への初めてのプレゼントだからイイとは思いますが、私的に、こととゆうのが古い感じに見えちゃいました(^^;)

• きなこのおもち

きなこのおもち

こと 古いですか~(>_<;)
    やはりそういう印象がある方もいらっしゃいますよね😓
    でも子がつく名前はありとのことで少し安心です(*^_^*)

• 11月29日

可愛いと思います!
失礼かもですが、古風ってイメージより先に変なあだ名つけられそうって思っちゃいました(>_<)

• きなこのおもち

きなこのおもち

変なあだ名!?全く思いつきませんでした!
    どんなあだ名でしょうか😓?

• 11月29日

退会ユーザー

あだ名とゆーか、、怪文なのでからかわれたりしないかなと。子供の時まわりでいていじられてた子がいたので(ー ー;)

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

なるほど!ありがとうございます(>_<)
    実際にそういう子がいたなら可能性ありますね😢
    確かに子供はそういうのからかいそうです😭

• 11月29日
YUI

子がつくのは可愛いと思いますが、
「ことこ」という呼び名が
可哀想かなと思ってしまいます😣

• きなこのおもち

きなこのおもち

かわいそうというのがわからなくて...😓やはり古い感じがしてかわいそうと思いますか(>_<;)?
    一生ものなので名前で本人が辛い思いをしてしまうのは避けたいです...😢

• 11月29日

退会ユーザー

横からすみません。
    私も、ことこという呼び名が何故可哀想なのかわかりません💦
    何故可哀想なのでしょうか??

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

回文、珍しいとの意見も頂いているので聞く人によってはやはり違和感がある名前なのかな?と思いました...😓
    名前は難しいですね(;▽;)

• 11月29日

退会ユーザー

みなみちゃんやなつなちゃんも回文だけど、全然気にしたことなかったです💦
    個人的には琴子ちゃん、とっても可愛いと思います(^^)!
    ペットに付けそうな名前より全然良いと思うのですが、時代が変わっちゃったんですかね😅

• 11月29日
  • YUI

YUI

傷つけてしまったのなら、すみません😣
    言葉を選ぶべきでしたね…。

私も個人的にキラキラネームより
    古風な名前は好きな方です!
    ただきっと旦那さまと同じように
    「可哀想」と思ってしまいました。
    どうお伝えしたらいいのか…
    読みにくいからかなぁ?ん〜

旦那さまと同じ意見のママもいる
    って位に受け止めて頂けたらと思います😅

• 11月29日
  • YUI

YUI

何故と言われると…
    言葉が思いつかなくてすみません。
    でも可愛いと思う意見もあったので、
    人それぞれ受け止め方は違いますね!

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

いえいえ!全然大丈夫です(*^^*)!
    逆に気を使わせてしまい申し訳ありません😭

ただ純粋に何でだろう?と思っただけですので😁💦
    主人も上手く言えないけど...と言っていましたので直感的にそう感じる方もいる響きなのかもしれないですね(^▽^;)
    色々な意見もらって客観的にみれるので参考になります😊✨

• 11月29日
ニャン汰

最近古風な名前増えてるって聞きますよ(๑>◡<๑)
全然浮かないと思います♡
あたしは可愛いと思いますよ💕

• きなこのおもち

きなこのおもち

浮かないと言ってもらえて心強いです❤
    私も可愛いと思うのですが...名付け難しいです(;▽;)

• 11月29日
  • ニャン汰

ニャン汰

名前って本当難しいですよねー!😣
    うちも早いうちから考えて二択までしぼってたんですが、近くなって最後にもう一回考えようってなって今の娘の名前が浮かび、2人で即決しました😍

これからまだゆっくり考えてあげたらいいですよ♡
    ちなみに今年の名前ランキングでてましたよ😁

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

お二人で即決しちゃうお名前だったら大満足ですね😍💕
    生まれてきて顔を見て名前つけるって方もいらっしゃいますよね(*^^*)

時間はあるのでうちも二人が納得できる名前をゆっくり考えたいです😊💕
    ランキングにある名前はやっぱり可愛い~😁💕
    ただ友人知人の子供の名前と高確率で被ってたりするので眺めるばかりです😂笑

• 11月29日
ぴぃまま

琴子って、イタズラなKissってアニメの主人公と一緒の名前💡という第一印象でした(^^)
琴子可愛いと思いますー個人的に、子がつく名前は可愛いと思ってるからかもしれないですが😅

• きなこのおもち

きなこのおもち

そこからとったわけではないですが、やっぱり知ってる方は思いますよね😁💡私も漫画読んでました(笑)
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです❤

• 11月29日
ままり

私の知り合いの子ども、ことこちゃんです(^ ^)

• きなこのおもち

きなこのおもち

お知り合いの方に同じ名前のお子さんがいらっしゃるんですね♡
    なんだか嬉しいです(*^^*)❤

• 11月29日
ゆあちゃんママ

とても可愛いなって思いますよ😄
ただ私の年代も半数は子がついて半数は子が付かない名前だった為よく10代の頃はなんで子を付けたの?って正直嫌でした😅
大人からしたら凄く可愛いなって思うんですが今の時代に生まれたお子さんが大きくなった時に気に入ってくれたらいいですね💓

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます(*^^*)💕
    同じく私自身も子がつく名前なので(しかも可愛くない)名前については不満に思ったこともありました😅
    ことこ は子がつくけど響きが可愛いと思ったのですが...確に自分と同じように思うかもしれませんね(T_T)
    子供にもこの名前でよかったと思ってもらえる名前をつけたいです✨
    名付け難しい...(T_T)

• 11月29日

素敵なお名前だと思います♡
いまどきのDQNネームがおかしいから
いまどき風に合わせなくて
全然いいと思いますよ( ー`дー´)笑

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます(*^^*)♡
    うちは誰でも読める名前が第一条件です😁💕

• 11月29日
  • だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

可愛いですが、真っ先に思い出すのが漫画イタキスです(´,,•ω•,,`)

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

由来は違うのですが、やっぱりそうですよね😂💡
    学生の頃友達に借りてハマりました。ことこちゃんも入江くんも好きです😍💕笑

• 11月29日

最近のおかしな名前なんかより古風な名前のほうが素敵です♡

• きなこのおもち

きなこのおもち

古風な名前いいですよね❤日本っぽい名前好きなんです😌💕
    子供がどう思うかが心配ですが...(T_T)

• 11月29日
myma

かわいいし、かわいそうな名前なんかじゃ全然ないですよ(^-^)
素敵な名前だと思います!
読み方も変じゃないと思います。
子の名前も最近また増えてるようですね!
古いとかいう意味じゃなくきっとお子さんが何歳になっても違和感のないお名前だと思います☆

• きなこのおもち

きなこのおもち

変じゃないですかね?かわいそうじゃないと言ってもらえて心強いです😢💕
    そうなんです!できればおばあちゃんになってもずっと違和感のない名前がいいなぁと思っています(*^^*)

• 11月29日

響き可愛いなと思いますが、私は自分が子がつく名前でコンプレックスです。

• きなこのおもち

きなこのおもち

私自身も子がつく名前(全く可愛くない)で幼い頃は不満に思った事もあるのでお気持ちわかります😓
    ことこ は子がつくけど響きも可愛いしと思っていたけど...。確かに子供からしたら同じように思うかもしれないなと思いました😭
    出来れば胸をはって自分の名前が好き!と言ってもらえる名前にしたいですね(T_T)悩みます(T_T)

• 11月29日
tokotoko

凄く素敵で可愛いです!息子のお友達にことねちゃんいますよー♡
全然古臭くないですし!あだ名とかは、どんな名前でも子供ってからかって遊びますから、気にしてもなぁと思います(^^;

• きなこのおもち

きなこのおもち

ことねちゃんも可愛いですよね😆💕実は候補に入れてます😁!笑
    どんな名前でもあだ名ついちゃうんですね😓子供は大人が思いつかない発想したりしますもんね😓
    あだ名についてはパッと思い浮かぶようなのは避けるとして、深く考えすぎない方がよさそうですね(;▽;)

• 11月29日

珍しいとは思いますが、可哀想なんて思わないです(*´-`)ですが、できたらご主人も共感できる名前が見つかるのが1番かなとは思いますね(^^;;!

• きなこのおもち

きなこのおもち

珍しいですかね💦同じクラスとかで名前が被ったりするのはなるべく避けたいですが、悪目立ちしないか心配です😂
    そうなんです😭2人の子供なので夫婦そろっていいねって言える名前をつけたいと思ってるのですが...
    なかなか難しいですね(;▽;)
    ちなみに主人が提案してくる名前にはなかなか共感できません(笑)

• 11月29日

退会ユーザー

琴ちゃんなら良くいると思いますし、◯子ちゃんも然りですが、琴子ちゃんとなると珍しいかなと(*´-`)!でも何にもおかしくないしかわいいです❤️
    まだ妊娠も初期のようですし、ゆっくり二人が気にいる名前が見つかるとよいですね🎵

• 11月29日
どらいもん🍠

可愛いと思います!
似たような名前で、ことみっていう名前も好きです。

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます(*^^*)!
    ことみちゃんも可愛いですよね😍❤こと が付く名前好きなんです😆💕

• 11月29日
きゃんだりる

正直にすみません💦💦
敦子とか奈津子とか裕子とか子が付く名前可愛いのいっぱいありますが
琴子って珍しいなー
珍しいわりに そこまで可愛くないなー
呼びづらいなー
と正直思いました!
ことちゃんとか ことねちゃんとか ことみちゃんは可愛いと思います!!
でもまわりにいる人は慣れると可愛く感じるかもしれませんね(^ν^)

• きなこのおもち

きなこのおもち

いえいえ!正直な意見が聞きたいのでありがたいです!😊✨
    やっぱり琴子は珍しいですかね😓💦
    響きも私は可愛いと思ったのですが違和感ある方もいらっしゃいますよね💦悪目立ちするのは避けたいのですが...(>_<;)
    こと、ことね は名前候補に入っています😊💕ことみちゃんも入れたかったのですが友人に同じ名前の方が...😂
    名前を考えるのは難しいですね(;▽;)

• 11月29日
✳︎mama✳︎

何かのアニメの主人公じゃなかったですか?😀良いと思いますが💕ちなみにうちの子はりこですが、こ、は子でなく心にしました😀

• きなこのおもち

きなこのおもち

イタズラなKissでしょうか?ことこちゃんが主人公です😁笑
    りこちゃん、女の子らしくてすごく可愛い名前です(*^^*)💕
    子 を他の字にするのは思いつきませんでした!

• 11月29日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうでしたね😀たぶん近々ドラマ化か映画化しますかね?したのかな??なのでまた知名度上がるでしょうし知らない世代もすぐ聴きなれますよ😁

• 11月29日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

それは知りませんでした!早速調べたら11/25から映画公開してるみたいです☺💡
    聴きなれてもらえたら違和感も減るかもしれないですね😌💕

• 11月29日

可愛いと思いますし、上品に思います(*´ω`*)

• きなこのおもち

きなこのおもち

本当ですか(*^^*)ありがとうございます♡

• 11月30日
きのぴー

可愛い名前だと思います☺️

個人的な感覚だと明らかに読めない当て字とかペットみたいな名前だと可哀想だなって思いますが琴子ちゃんは可哀想って発想にはならないです😊✨

• きなこのおもち

きなこのおもち

かわいそうじゃないと言ってもらえてよかったです(*^^*)♡
    誰でも読めるというのが第一条件で主人も私も名前考えてます😄✨

• 12月1日
さゃぼ

ひらがなで【ことこ】ちゃんなら可愛いと思いますが…漢字的にチョット古風過ぎるかなって思います…ウチならきっと却下されちゃいます💦

• きなこのおもち

きなこのおもち

やはり字面が古風さを醸し出してますかね(^_^;)
    平仮名も可愛いくて気に入ってます♪ただ画数でみると漢字がいいんですよね😓でも、女の子だと結局将来苗字が変わるかもだしな~と悩みます😓

• 12月1日
  • さゃぼ

さゃぼ

ウチも、漢字悩みましたが…旦那とピンときたのが総格【吉】ですけど、女の子だし気にしてないですよ‼️

• 12月1日
ayk

琴子ちゃんかわいいです♡
友達の子どもが漢字がちがいますが、詞子(ことこ)ちゃんです!
ご参考までに^^

• きなこのおもち

きなこのおもち

わ~同じ名前ですね♡嬉しいです♪
    詞に子で詞子ちゃん、その漢字は思いつきませんでした(*^^*)

• 12月1日
ほっぺぶー👅

琴子ちゃん素敵だと思います(*´艸`)
我が家の次女は琴音です♡♡

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴音ちゃん、響きも漢字も可愛いですよね~😄💕
    実は他の候補の一つです😁

• 12月1日
める

親友が琴子って名前ですが、全然浮いて無かったですしイジメも無かったですし、むしろ「ことこ」って響きも可愛くていいなと思っていました💕
琴美って名前の子も居ましたよ♪
私は現在18歳で名前に子が付きますが、1度も古いとか言われたことないです!
可哀想って逆に失礼ですよね💦

• きなこのおもち

きなこのおもち

わ~♡親友さんが同じ名前なんですね(*^^*)♡
    18歳の方でも古いとかないようなので安心しました😄
    私は29歳で子がつく名前ですが古風だと言われたりしたので、今の若い方の方が先入観がないのかもしれませんね😃✨
    主人にかわいそうと言われた時はびっくりしましたが、ここで沢山意見頂いて感じ方って本当に人それぞれだなと思いました(^_^)💦

• 12月1日
唐揚げ

可愛いです❤️今時は逆に「子」をつける方増えてますよ〜!
琴子ちゃん、いたずらなキスっていう漫画のヒロインの名前なので、大好きな名前です〜❤️

• きなこのおもち

きなこのおもち

イタキスいいですよね😁💕私も好きで読んでました~!

• 12月1日
みこまま

琴子ちゃん可愛いと思います❤ちなみにうちの娘は、美琴(みこと)ですよ✨どうしても旦那さんが琴って字を使いたかったみたいです✨みんなからは、みこちゃんと呼ばれてます☺👍

• きなこのおもち

きなこのおもち

美琴ちゃんいいですね😄💕みこちゃん呼びも呼びやすいしすごく可愛いです😆💕

• 12月1日
たろちゃん♪♪

可愛い😂💕
同級生に、ことちゃん居ました😆
すっごい色白で穏やかな子で
女の子って感じで可愛いのに
意外と中身は明るくて
みんなに好かれてましたよ😜💕
私の学年にも子がつく子たっくさん居ました!
んーでも…別に何とも思わなかったですよー?
私の周りの友達も子供達産まれたら、子って付けたい!ていう子多いです💕
ちなみに20歳です😂💖💖
今も昔も人気だし
いい名前だと思います✨👍🏻

• きなこのおもち

きなこのおもち

理想の女の子って感じですね!そんな子に育ってくれたら嬉しすぎます😂❤ぜひあやかりたい😂
    20歳の方でも 子がつく名前付けたいって方いらっしゃるのですね!それはなんだか心強いです(*^^*)

• 12月1日
はる☆ゆい

古風でとても素敵です。
こっこ、なんて呼ばれたりするかもしれませんね😊
いろいろな名前があるので、浮かないと思います。
わたしは品があって好きですね💓

• きなこのおもち

きなこのおもち

こっこちゃん呼びは思いつきませんでした~!いいですね、すごく可愛い😆❤

• 12月1日

かわいいと思いますよ~♡
古風だな~(^_^)っていう印象でした!

• きなこのおもち

きなこのおもち

やっぱりちょっと古風ですよね💦でもマイナスなイメージではないようなので安心しました😄💕

• 12月1日
らこ

私も同じ名前考えました❗
可愛いと思います(^ω^)💓

• きなこのおもち

きなこのおもち

わ♡そうなんですか!なんか嬉しいです😆💕
    琴子ちゃん可愛いですよね(*^^*)♪

• 12月1日
mma

20代半ばですがこれまで聞いたことのない馴染みのない響きです!
子がつく名前かわいいと思いますが、ことこちゃんは馴染みがないからか、ちょっと違和感感じました😅(ごめんなさい)
ことねちゃん、ことはちゃん、は周りで聞いたことありますが
……

• きなこのおもち

きなこのおもち

全然ですよ!違和感あるorない、どっちの意見も聞きたいので正直な意見ありがたいです(^▽^)!
    ことね、ことは は私もよく聞きます。実際可愛い名前だと思いますし😆❤
    馴染みがないとやはり違和感ありますよね(>_<)💦周りの環境にもよると思いますが名前でいじられたりするのは辛いので...心配です😢

• 12月1日

琴子ちゃん素敵だと思います!
可哀想だなんて全く思いません😊
最近子が付く名前増えてますしね👍✨

• きなこのおもち

きなこのおもち

かわいそうと思わないとの事で安心しました😆💕
    子をつける人も増えてきてるなら浮かなさそうでよかったです(*^^*)

• 12月1日
Mi

うちの娘はみことです(*^^*)♪
みこちゃん、とかことちゃん、とか呼ばれます💕
古風な名前いいですよね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• きなこのおもち

きなこのおもち

はい、古風な名前好きなんです(*^^*)
    みことちゃん可愛いですね😆❤
    みこちゃんって愛称も可愛いし呼びやすいしいい名前😌💕

• 12月1日
朱葉ッチ

琴子ちゃん。日本らしく和風な名前で、私は好きです。
琴のイメージが、きれな音色と『琴線に触れる』という言葉の印象が強いので、『琴子』というのは、繊細ながらも凛とした芯の強さを感じる名前だなぁと思います。

うちの娘も子が付きます。初め付けたかった名前をことごとく主人に却下されて、いろいろ迷って考えましたが、今は響き・意味共に素敵な名前になったなぁと親バカですが、満足しています。

娘は、うちの主人が子の付く名前が、可愛くて好きと言って、子なしから子が付きましたよ。

『こと』が付くなら、みこと、ことね、ことな、ことは、も可愛いかなぁ。

たくさん迷って悩んで、お二人で素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます♡誰でも読める、意味のある日本らしい響きの名前をつけたいと思って考えました😌💕
    朱葉ッチさんのお子様も子がつくお名前なんですね。両親共に満足する名前をもらった娘さんは幸せですね😄✨
    なかなか2人の意見をあわせるのは難しいですが、よく話あって夫婦どちらもがこれがいいって言える名前をプレゼントしてあげたいです(*^_^*)♡

• 12月1日

友人がその名前ですが、初めてあったときかわいい♡とおもいました^_^

• きなこのおもち

きなこのおもち

同じお名前のお友達がいらっしゃるのですね(*^▽^*)
    将来、子供のお友達になる子にもそう思ってもらえたら嬉しいなと思います😌💕

• 12月1日

歌手でKOTOKOって名前の人がいるので、パッとその方が浮かびました(⍢)

個人的に子がつく名前を古いとは思いません。
ことこちゃん、可愛いお名前ですね(◜௰◝)♡
知人に、ことえちゃん、ことみちゃんも居ます◡̈

• きなこのおもち

きなこのおもち

存じ上げなかったので調べてきました😄!名前にあやかって歌の上手い子になるかな~😁✨
    ことこ、古くなく可愛いと言って貰えて嬉しいです(*^^*)
    ことえちゃん、ことみちゃんも可愛いですね♡

• 12月1日
まるすけ

わたしの友達にことこちゃんいました!
漢字は忘れてしまいましたが…
全然、可愛いと思いますよ♡♡♡
古風な名前はシワシワネームとか言われますが。
うちの息子なんて文太です♡
がっつりのシワシワネーム♡♡♡
でもすぐ覚えてもらえるし、お年寄りウケもいいし
文太ってつけてよかったなー♡って今は思っています!

古風な名前もまた流行ってきてるし、
全然ありだと思いますよ(^^)♡♡♡
他人にどうこう言われても、最初のプレゼントだし
自分たちがいい!って思う名前をつけてあげれば
いいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡!

• きなこのおもち

きなこのおもち

文太くん!確にお年寄り受けよさそう♡
    菅原文太さんが連想されますが、菅原さんもとても男前ですし😆💕
    私、濁点が入ってる男の子の名前かっこよくて好きなんです!いいお名前😍

古風な名前、日本らしくていいですよね。ありと言ってもらえて心強いです(*^^*)
    素敵なプレゼントを送ることができるように2人でよく考えて満足できる名前をつけてあげたいです(*^_^*)♡

• 12月1日
ひぃたん

私の母と姉が子が付きます♬
姉は子が嫌だと言っていますが、全く読めないキラキラより味があって良いと思います♡呼び間違え、読み間違えもなさそうですよね💓

• きなこのおもち

きなこのおもち

私も子がつくのでお姉さんのお気持ち少しわかります(^_^;)でも、他の方に頂いた意見に親子代々名前に 子 を受け継いでいるというのがあってハッとしました😄✨
    読み間違い訂正するのも大変ですもんね💦誰でも読める名前がうちの夫婦の中では第一条件なんです😌💕

• 12月1日
ママスー

誰でも読めるし可愛い名前だと思います(*^^*)
辞書から引っ張り出したような当て字や、読めない名前なんかより全然いいですね!

• きなこのおもち

きなこのおもち

誰でも読めるというのが第一条件で考えてます😆💕
    読めない名前で間違えられたり訂正したりするのは本人も大変でしょうからね😅💦

• 12月1日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

すごく可愛いと思います☆
というか…古風と書かれている方が多いですがそれも特に感じませんでした。率直に可愛くて素敵なお名前だなーと(*^^*)

可哀想の意味が全くわかりません。可哀想とか違和感を感じる人はイマドキのキラキラに慣れ過ぎてしまってるんですかね(^◇^;)

• きなこのおもち

きなこのおもち

本当ですか!ありがとうございます(*^^*)♡
    私も主人にかわいそうと言われて何故なのかわからなくて。主人が考える名前もキラキラではないんです😅だからよけい、かわいそう?なんで?と...😅💦
    ありがたい事にここで沢山の方に意見をもらってこんな考えもあるんだなーって参考にさせてもらっています(*^^*)
    感性は本当に人それぞれですよね~難しいです(^_^;)💦

• 12月1日
ゆーも

同級生に古都湖(ことこ)ちゃんがいました。
ことちゃんと呼ばれていて、可愛い名前だな〜と私は思うのですが、低学年の時は男の子達に、『ことことことことこ』とからかわれたりしていました。
可愛い子だったので、ちょっかいを出したかったのだと思いますが( ;∀;)!

私は琴子ちゃんとても素敵だと思います♡
今年は莉子ちゃんが、保険会社が出したお名前ランキングトップ10入りしていますしね☺️️

• きなこのおもち

きなこのおもち

古都湖ちゃん!思いつかない漢字でした!
    やっぱりそのくらいの年齢だとからかわれたりもしちゃうんですね💦
    それがちょっと心配なんです😭💔

莉子ちゃん可愛いですよね、響きも漢字も(*^^*)子がつく名前がトップ10入でなんだか少し心強いです!

• 12月1日
ぱーぷる

めちゃくちゃ可愛いですよー(^^)
大人になっても、それこそ40代や50代になっても違和感ないですし、とても素敵です(^^)
私は古風な名前大好きです!
いとor衣都、ふみor芙実、しのor史乃と娘の名付けの時に考えていました。
私も子が付くので娘に受け継いでもらおうかと、ななことかも考えていましたよ(^^)
今時ネームやキラキラネームや不思議ネームなんかより全然素敵です!

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😄❤
    はい!誰でも読めて、年を重ねても違和感ないのはいいですよね(*^^*)
    同じく古風な名前が好きで、ぷっぷ.さんがあげられた3つの名前も考えました😌💕可愛いですよね!
    特に いとちゃん と しのちゃん がお気に入りでしたが残念ながら主人に却下されてしまいました...(T_T)
    簡単に読めて覚えやすい、意味も響きも気に入るような名前をプレゼントできるように2人でよく考えます(*^^*)

• 12月1日
みっちゅみちゅ

琴子ちゃん可愛いですね!私も子がつく名前なので娘にも子を付けたかったです。結局付けませんでしたが…

可哀想とか古いとか感性はそれぞれですが、ぶった切りや当て字、目を疑うようなキラキラネームより古風でお洒落な名前のほうが私は好きです(^^)

私も可哀想の意味がよく分かりませんが、ほとんどの方が素敵な名前だね!と言ってくれると思いますよ!

• きなこのおもち

きなこのおもち

わ~そう言ってもらえると心強いです♪ありがとうございます(*^^*)♡
    本当に感じ方って人それぞれですよね💦今回、違和感あるorない どちらの意見も頂いて成程ととても参考になりました😌💕
    私と主人も感性の違いはありますが、誰でも読める名前をつけたいねという意見は一致です(*^_^*)♡

• 12月1日
ちゃる

なにが可哀相なのかまったくわかりませーん!
響きも漢字もかわいいし、読めるし!⬅私的に結構重要

素敵な名前だと思います(*^^*)

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます♡
    そうなんです!うちは誰でも読める名前が夫婦共通で第一条件です😁💕
    重要ですよね(*^^*)

• 12月1日
るう

古いですかねー?
琴って綺麗な感じですし
親からの一番最初のプレゼントなので
きちんと選んで決めてくれたなら嬉しいと思います❤︎

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴はいい字ですよね、好きな漢字なんです(*^_^*)♡
    名前に込めた意味とか想いが伝わってくれると嬉しいなぁって思います😌💕

• 12月1日
えり

名前って難しいですよね(;_;)
皆さんの回答見ましたが人それぞれ感じ方があるので私はみててそーゆう意見もあるんだと、質問者でもないのに見ててなるほど面白いなと思いました!

琴子ちゃん
古風で可愛いと思います!ただ、子供に初めてのプレゼントする名前なので、ご夫婦で↖『いい!』と思う名前をつけてあげるのがいいですね♡
まだまだ時間もあるので沢山悩んで素敵な名前つけてあげれるといいですね(・∀・)☆

• きなこのおもち

きなこのおもち

はい、すごく難しいです~😭💦
    私もどちら側の意見も頂いて成程と。本当に人それぞれで、自分だけでは見えない視点で見えてとても参考になりました!
    だから質問させてもらってよかったです(*^^*)

そうなんですよね、2人が納得して気に入った名前をつけてあげたいと思っています😌💕ゆっくり話しあって決めていきたいです☺

• 12月1日
kn

可愛いと思います❤️❤️
ことちゃんって呼ばれそうですね💓
私も女の子が産まれたら
子をつける予定でした☺️
2人とも男の子でしたが(笑)

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴子になったら、ことちゃんって呼びたいんです😆💕
    うちも性別がまだ分からないのでその可能性ありますね😂
    個人的に男の子の名前の方が考えるのが難しいので今より悩みまくりそうです(*^^*)💦

• 12月1日
  • kn

kn

そういえば主人も
    子は違う漢字にしよう
    って言ってました。
    感性が違うんやな。
    と思った記憶があります。笑

私長男のときは7カ月後半まで性別不明でした。笑
    楽しみですね!

• 12月1日
なお

わたしは全然かわいそうだとは思いません!とても上品なかんじがします!わたしからすると最近流行りの名前ほうが違和感を感じます…

わたしも子がつく名前で子供には子を付けようとおもってます!ことこちゃんも実は候補に入っていたのですが夫が2文字の子がいいと言うので候補からは外れてしまいました( ´△`)
素敵な名前つけられるといいですね!

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴子はいい名前ですよね😌💕響きも意味も好きなんです😃💕
    ことこちゃん、候補から外れてしまったのですね~残念(>_<)
    旦那さんとの意見のすり合わせも結構大変ですよね😅うちも難しくて😅💦
    2人でこれだ!という名前がつけられるように話し合っていきたいです(*^_^*)

• 12月1日
amonom

私の小学生の頃の友人で琴子ちゃんいましたよ!
こっちゃんって呼ばれてました。
上から読んでも下から読んでもことこちゃん〜って周りも本人も遊んでいました。
その琴子ちゃんがいい子だったので、なんとも思っていませんでしたが、親とかは今時変わった名前ねって言ってましたね。時代もあると思いますが…
私は可愛い名前だと思います!

• きなこのおもち

きなこのおもち

こっちゃん可愛い😄💕いじられるのが心配でしたが、自分で言っちゃうならみんな楽しくていいですね😍明るいお友達だったんですね~!
    うちの子もそんな子に育って欲しいです😆✨

• 12月1日
ねこさぶろう

上品でとても可愛らしいお名前だと思いますよ!!
地に足がついているとうか、しっかりとしたイメージというか…なんといっていいかまとまりませんが、素敵なお名前ですね(^^)d

可哀想だというコメントがあり、かなり驚きました…(>_<)

• きなこのおもち

きなこのおもち

芯のある子に育って欲しいって意味もあるのでそういうイメージ持って貰えると嬉しいです😌💕
    私も主人に言われた時は「え?なんで?」と驚きました😓
    感じ方は本当に人それぞれですよね(^_^;)💦

• 12月1日
ママ

読めますし、この名前には素敵な想いがつまってるんだろうなぁって思います♪
漢字のバランスがとりやすく、習字で書いたら美しくなりそう(*´ω`*)
真剣な質問にあまり関係ないことすみません(..)

• きなこのおもち

きなこのおもち

欲張りなんで色々想い詰め込んでます😁笑
    いえいえ!実は習字、将来的に習わせたいって思っています☺✨
    私自身、小学生の頃に習っていたのですが3年程で辞めてしまい今は見るも無残な字に...。大人になっていざという時に字が下手なのが凄く恥ずかしくて辞めたの後悔してるので😂
    女の子でも男の子でも字の綺麗な子になって欲しいです😌

• 12月1日
黒ニャンコ

琴子ちゃん!可愛いです😍
やっぱり、読める漢字がいいですね〜。
読み辛いのは本人が一番苦労すると思うので…。

私の名前には子はないですが、まわりの友達は子ばっかりで逆に羨ましかった時がありました。
今の時代少ないと思いますが、20年後はどーなってるかわかりませんし(逆に今の子供は自分の子供に子をつける人が増えてるかも!)
やっぱり1番は親の気持ちです!

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんですよ!誰でも読めるが第一条件です😌✨名前は一生ついてまわるし、訂正しまくるのは苦労すると思うので😓💦

黒ニャンコさんの周りは 子 のつくお友達が多かったのですか!そういうパターンもあるのですね(*^^*)
    私も主人も想いをたくさんこめている名前を考えているのでゆっくり2人で決めていこうと思います😌❤

• 12月1日
おにく

大好きな友達が琴子です。
なので、違和感もないし読みやすく綺麗な名前だなぁと思います(`・ω・´)

今時のDQNネームが大嫌いなので、逆にそういう名前のほうがかわいそうと思ってしまいます。だって、年取ったら浮く名前なんですもん。
それに比べて琴子は、年取っても馴染むいい名前だと思いますよ(⌒▽⌒)

友達の琴子は、優しくて人に流されず芯がある素晴らしい女性ですよ(*^_^*)

• きなこのおもち

きなこのおもち

誰でも読める、日本ぽい響きで年を重ねてもずっと馴染む名前をつけたいんです☺💕
    お友達の琴子さんは素敵な女性なんですね😌💕うちの子も友達からそんな風に言ってもらえる素敵な女性に育って欲しいです(*^_^*)

• 12月1日

琴子ちゃん可愛い名前ですよね✨
私も女の子だったら琴を使いたいです♪
本当は琴音(ことね)が良いのですが、姓名判断してみると名字との相性が悪くて💧
琴乃(ことの)が一番良かったです♪
ことちゃん🎵って呼ばれるのが可愛いくて想像しただけで鼻血出そうです😆

• きなこのおもち

きなこのおもち

琴という漢字いい字ですよね(*^_^*)♡
    うちも琴音は候補に入ってますが同じく画数がよくなくて...除外かもな~😅
    女の子だと苗字変わるかもしれないしそこまで気にしなくていいかもですが、難しいですよね(-_-;)
    ことちゃん呼びやっぱり可愛いですよねー!私も呼びたいんです😍💕
    予定日も近いですし2人とも女の子だったら 私達ことちゃんママですね😁❤

• 12月1日

昔、琴子ちゃんに会ったことあります。本人が自分の名前を気に入っていて、高校生でしたが自分を名前で呼んでいました!古風で響きも可愛いと思います。

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😌💕
    自分の名前を自分で呼んじゃう程お気に入りになってくれたら嬉しいですね(*^_^*)
    娘がことちゃんね~とか自分で言ってたら可愛いすぎます😍💕
    ただ、高校生だったらそろそろ一人称変えようかって説得するかもしれません😂笑

• 12月1日

妹の名前です〜 😊 笑

周りからは 可愛い名前やね!! って
よくゆわれてますよ😳

覚えやすい名前だし いいと思います!

• きなこのおもち

きなこのおもち

わ~妹さんが琴子さんなんですね(*^^*)💕
    お姉さんが言うなら間違いないですね!
    私もすごく可愛いしいい名前だと思っています😌❤
    ことちゃんって読んで可愛がりまくりたいです(*^_^*)

• 12月1日

退会ユーザー

お母さんも ことこ ってゆう響きが
    好きで 付けたみたいです ♡♡

家では 「こー」って呼ばれてます 😅

• 12月1日
みち

琴子です。みなさんの回答見ていたら、ちらほら可哀想だの可愛くないだの散々ですね😅私自身、名前でからかわれたこともないですし、いろんな世代の方からいい名前ねといわれてきたので正直びっくりです。私は自分の名前すごく気に入っています。名前で困ったこともないですし、可哀想だの可愛くないだの言われるような名前ではないです。そう思う人は本当にごく一部の人だけだと思いますよ。。

• きなこのおもち

きなこのおもち

みちさんは琴子というお名前なんですね!
    私が質問したことで嫌な思いをさせてしまったかもしれません。傷付けてしまっていたら本当に申し訳ないです。ごめんなさい。配慮が足りなかったと思いました...。

みちさんはご自身の名前も気にいっているし、周りにも褒められてきたのですね(*^_^*)
    私も琴子という名前が好きです。
    もし生まれてくる子が女の子でこの名前をつけることになったら、みちさんと同じように娘自身も周りもこの名前を好きになってくれたら幸せだなって思います😌✨

• 12月1日
  • みち

みち

傷ついては、ないですよ!!
    むしろ、素敵な名前、とコメントも多いので嬉しいですよ😊自分の子供に琴という字を使いたいという人も多くて、ほっこりしました。子供の頃は、読みが変わってて、友達にも可愛いと言われて好きだったし、大人になった今は字の並びが控えめだけど綺麗な感じがして気に入っています。あと漢字で書く時バランスが取りやすいです😁ちなみに私は26ですが、自分の名前を古臭いとも思わなかったなぁ、、(笑
    ご主人の気持ちが変わるといいですね!

• 12月1日
青い蝶々さん*

ぜーんぜん可哀想なんてことないし、むしろとっても可愛いと私は思います😊
私も娘が生まれたばかりですが、子の付く名前にしました🌸
今時の名前に比べると古風って言われるかなとも思いますが、流行りに左右されず、どの世代の人にも好かれ、娘がいくつになっても恥ずかしくない名前だと思っています☺︎

実は琴子も候補の一つでした♡
うちは名字がカ行から始まるので、全体的な響きから別の名前になりましたが^_^;
個人的にすごく好きな名前だったので、コメントさせて頂きました♪

あまり周りのネガティブな意見は気にせず、ご夫婦で想いを込めた名前をプレゼントしてあげてください♡