※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
ココロ・悩み

妊娠中の不安と促進剤について相談です。予定日前の促進剤や自宅での内診方法について知りたいそうです。

日に日に増えてく妊娠線
周りからのプレッシャー
産まれる気配の皆無さに
なんとも言えない気持ちで過ごしています。

妊娠中期の頃近所のおばさまに
臨月で原因不明の死産した人の話をされ
その当時は妊娠したという実感もまだなく
へーそんなこともあるんだと他人事でしたが
いざ自分が臨月にはいるとその話を思い出しては不安になります。
胎動でしかお腹の中の子が今生きているか確認しようがない今の状況がもどかしいです。
内診グリグリは先週からされてるのですが
全くおしるしもなく。
いっそ促進剤を打ってもらい1日でも早く産んで安心したいのですが予定日前の促進剤はなにかやむを得ない理由がなければ打ってもらえないのでしょうか?
ただ早く産みたい安心したいという理由ではお願いしても断られるのでしょうか。
それか内診グリグリを自宅で自らできる方法はあるのでしょうか?(ノд・。)

コメント

ma.

旦那の仕事の都合で離れているので週末帰ってきたときに産みたいと思い、予定日5日前に促進剤打ってもらえますか?と主治医に相談しましたが、自然がいいから!もう産まれるよ!と打ってもらえませんでした(T_T)
結局予定日5日遅れのスーパー安産で無事産まれました*\(^o^)/*
旦那の立会いは出来なかったけど、立ち会ってもらわなくてよかったーって産んで思いました(笑)

ルマンド

回答ありがとうございます!
やっぱり自然を薦められますよね(;o;)
立ち会い予定なのですが
なぜ立ち会わないほうが良かったのかのかも聞きたいです!

ちまこーい

赤ちゃんが産まれる日を決めている話を読み予定日超過を過ごしました。ネットで読めるので。ある助産師さんのお話です。赤ちゃんは今ゆーややなわわゆなさんに会うのに必死に頑張ってくれていますよ。早く会えますように☆

ma.

自然に産めるなら自然が一番ですよね!
わたし初産でしたが安産過ぎて浣腸する余裕もなく産まれて産む時めっちゃう○ち出ちゃいました(笑)
浣腸してても出ることあるみたいですけど、その時は陣痛でそれどころじゃなくて恥ずかしさも何もなかったけど、終わってみると21歳だし1人目だしまだまだ女でいたい!!と思って見られなくてよかった〜って思いました(笑)

まぼ

お気持ちは分かります。
厳しいことを言うようですが…
促進剤を甘く考えすぎてませんか?
促進剤を使うことにより起こるリスクも理解していますか?
先生もいろいろリスクを考えているのだと思いますよ。
あなた様の健康も考えて。

子供にも自分のタイミングがあります。
羊水が少ないのでもう出産しましょう!とか、そういうことでないのであれば、自然の流れに任せるのが良いのではないでしょうか。

ご近所のおば様の話を聞いて不安になるのも分かります。
自分は自分、他人は他人と割り切ってみたらいいのでは?
赤ちゃんの生命力は強いですよ!

周りの方たちからのプレッシャーも本当に嫌になりますよね。
でも予定日なんて、あってないようなものです。
おしるしがないまま陣痛が来る方もいます。

もうお母さんなのです。
ゆっくり気長に待ちましょう。
早く出ておいでと積極的に話しかけたりしてもいいかもですね!

ゆっくり旦那さんと出来るのも、
一人の時間が持てるのも、
今のうちだけですよ(`・ω・´)
産まれてからはなかなかゆっくりできないですからね(´・ω・`)

長くなってしまいましたが…

健康元気なお子様が生まれますように!
安産をお祈りしています(`・ω・´)

待ち遠しいですね♪

私は41週で促進剤使用しました。赤ちゃんの体重が停滞してきて、これ以上お腹のなかにいるのは良くないからと説明されました(^^)ギリギリまで自然の陣痛を待ちましたが(^^;

段々と不安になってきますよね(^^;私も買い物行けば行く先々で予定日は?等と聞かれたり、友達から産まれた?と連絡きたり、ネットで死産の話を見たりしました(..)胎動がなかったりしたら不安で不安で仕方なかったです(^^;

でもこればかりは焦っても仕方のない事だと思います(^^)
赤ちゃんのタイミングと先生の指示を待ちましょう(^^)
不安な時はお腹を撫でながら一生懸命話しかけましょう(>_<)赤ちゃんも応えてくれます(^^)
自宅で出きる方法は、やはりスクワットやお散歩、雑巾がけや階段の上り下りじゃないでしょうか?(^^)
自分で内診はしないで下さいね(^^;

もう少しの辛抱です(*^^*)

赤ちゃんは今、外に出れるように頑張っています。
周りの声に嫌気がさすかと思いますが、もうすぐです。

出産は体力勝負なので
沢山歩いたりスクワットをして体力をつけることをオススメします。

産まれたら
毎日もっとドキドキしますよ
息をしてるか
寒くないか暑くないか
母乳はたりてるか
おしっこうんちは出てるか
など^^

2人で一つの時間を
大切にお過ごし下さい。

ゆーちんママ*.

不安になりますよね(´;ω;`)
近所のおばさまもなんてこと言うんでしょう。信じられないです。
あなたのお腹の中で今まで育ってきた赤ちゃんを信じてあげてくださいね。私も早く生みたくて早く会いたくて毎日出てきてねー、パパもママも準備万端よ♡とお腹に話しかけたら予定日よりか3日早く出てきてくれましたよ(^^)
先生に早く生みたいと伝えてみてください。ぐりぐりも強め?にしてくれると思いますよ♪

今のうちにリラックスして産後に備えてくださいね!ママがゆっくりできる時間を赤ちゃんが伸ばしてくれてるのかもしれませんね♡生まれる前から親孝行してくれてますね!

だまだま

現在予定日2日越えなのでお気持ち物凄く分かります!
旦那は仕事で海外に1週間後戻らなくてはいけなくて、周りからもまだ産まれてないの?って連絡きたりしてどうしようもないのに凄くイライラしてしまってとあって、思わずコメントしてしまいました(*_*)

ちなみに先生からは危険がない限り出来るだけ促進剤は打たないとお話がありました。
やはり多少危険を伴うのでしょうがないのですが、お互い気長に待ちましょう✨

デイジー

私は予定日の日がちょうど健診日で羊水が減ってきているからとの事で、次の日に入院、2日後から促進剤を使いますってことで促進剤打ったんですけど。

打ったからといってすぐ生まれるわけでもなかったですよ!
私の場合は2日間促進剤打って2日目の夕方にやっと出てきてくれました。

本当なら自然に赤ちゃんのタイミングを待ちたかったんですけどねσ(^_^;)

早く産んで安心したい気持ちも分かりますが、赤ちゃんのタイミングを待ってあげるのもお母さんの優しさじゃないでしょうか?

必ず元気に産まれて来てくれますよ❗️
ゆっくりした気持ちで待ちましょ(^ω^)

ルマンド

赤ちゃんも頑張ってると聞いてなんだか救われた気分になりました!
私は準備万端でも赤ちゃんはまだ心の準備があるかもしれないですしね!ありがとうございます(^ー^)

ルマンド

確かにそこだけが私も気掛かりです(笑)
もし漏らしたら…
もう開き直ることにします(笑)

ルマンド

促進剤にリスクが伴う事知りませんでした(;>_<;)
とても安易に考えていた事申し訳ないです。
今だけの旦那との二人の時間など大切にして気長に待ちたいと思います!
ありがとうございます!

ルマンド

予定日過ぎたからと言ってすぐさま促進剤じゃないんですね!
やっぱり自然が一番みたいですね
沢山お腹に話し掛けながら気長に待ちたいと思いますありがとうございます(^ー^)

ルマンド

確かに産まれてからのほうが心配事は山のようですよね(;>_<;)

残り僅かのマタニティライフ
満喫したいと思います。
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ルマンド

次の検診まで産まれなかったら強めのグリグリをお願いしたいと思います(;>_<;)

親孝行!
そう考えるとなんだか
ポジティブになれそうです(笑)ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ルマンド

旦那様が海外に行ってしまったら心細いし行ってしまう前にと焦りますよね(;>_<;)

危険を伴うの知らなかったです。
焦らず気長に待ちたいと思いますありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ルマンド

促進剤でも必ずすぐ生まれるわけじゃないんですね(;>_<;)

居心地がいいんだとポジティブに考えて気長に待ちたいと思いますありがとうございます╰(*´︶`*)╯