※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性者が出たためPCR検査を受けた妊婦。通信障害で困り、子供と遊びに行ったが熱中症になり早めに帰宅。子供に悪い思いさせたことに悲しみを感じた。

聞いてもらいたいだけなので批判はやめてください。
今日はいろいろな悪条件が重なりました。
数日前子供が通う保育園でコロナの陽性者が確認されたとの連絡があり、我が子も濃厚接触者と言われました。
私も妊娠中なので不安だったのでかかりつけの小児科でPCR検査を受け、陰性と言うことがわかりました。
私たち親も一緒に検査を受けて結果は陰性でした。
それで迎えた週末。
検査結果が出るまでは保育園もお休みして、家の中で隔離生活をしていたので、気分転換をさせてあげようと子供が屋内外で遊べる大きな施設があって、そこに初めて連れて行きました。
まず私たちは今朝からあまりニュースなどを見ていなくて、出かけた直後にKDDIで通信障害が起きていることを知りました。
私たちは夫婦揃ってauのユーザです。
そこでまずお互いはもちろん、他の誰とも電話での連絡はできません。
データ通信も使えたり使えなかったりだったので、LINEにもかなりタイムラグがありました。
この件については今日1日かなりの影響がありました。
子供が遊べる施設についてから、私は妊娠中と言うこともあり、ほとんどの時間を椅子に座って子供と旦那が遊んで戻ってくるのをひたすら待っていました。
後で考えれば通信障害もあり、家ならWi-Fiもあったので、私だけ留守番をしてゆっくりしていればよかったなぁと思ったのですが、子供にママも一緒に行こうと言われたので一緒に行ってしまいました。
待っている間携帯も使えず、ただ本当に硬いベンチに座って待っているしかありませんでした。
書き忘れていましたが、私はほぼ全盲に近い状態で、いちど椅子に座らされると、自分で歩きまわることもどこに何があるか分かりませんし、また同じ椅子に戻ってくることがおそらくできないので動くことができません。
外は猛烈に暑く、建物の中は涼しく、温度差もあってか途中でお腹の調子も悪くなり、携帯で旦那を呼び出そうにも通信障害で通話ができず焦りました。
トイレには何とか奇跡的に旦那と連絡が取れたので連れて行ってもらえましたが、子供が外で遊ぶのに付き合ってついて行ったところ、普段ならおそらく大丈夫なんでしょうけどそこはやはり妊娠中と言うことで汗が止まらなくなり、息切れも半端なくて、熱中症のような症状になってしまいました。
結局子供を説得して早めに帰ってくることになったのですが、私のせいで早めに帰らなきゃいけないと言うことで子供も後味が悪く、私も申し訳ないなぁと思ってしまいました。
私がついてこなければよかっただけの話なんですけど、家族でせっかく良い思い出を作ろうと思っていろいろ対策して出かけたのにと自分にも悔しくなり、私の具合悪い姿を見てもまだ遊びたい遊びたいと言う子供にも正直その時はイライラしてしまいました。
旦那には今日こそ言われませんでしたが、以前も3人で出かけていて私が途中で体調崩しかけて早めに家に帰った時、子供と2人で、
「ママは来なければよかったね。次からは2人で来ようね。」
なんて言われてすごく悲しい気持ちになったことがあったので、今日こそ口には出しませんでしたが、きっとそう思ってるんだろうなぁと思ったらすごく惨めな気持ちになりました。
自分としては、とりあえずこの真夏の猛暑の中での屋外での活動は無理と言うことがわかりましたし、子供が主役の場所(公園や遊び場など)には私自身は基本的に何もできませんし、旦那も子供に付き添って歩いていると私との板挟みで大変だと思うので、これからは行かないようにしようと思いました。
子供にとってはすごく魅力的な場所に今日初めて行ったのですが、子供が主役、子供が楽しければそれで良いとも思うのですが、大人げなく悲しい気持ちになってただただ疲れて帰ってきました。
ただ今日の出来事を吐き出したかったです。すみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです!
きっとママが来てくれて近くにいてくれるだけで、息子さんは嬉しかったんじゃないかなと思います😌
本当に暑い日が続くので、御身体大事に無理なさらず
マタニティライフをたのしんでくださいね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントをいただきありがとうございます。
    おそらく出かけるときには子供も私に来てほしいと本気で思っていたと思いますが、実際私の体調不良などで自分の思い通りに遊べなくなった途端、子供の雰囲気も悪くなり、ママなんて子なきゃよかったと思っていたと思います。
    その証拠に旦那に「次は2人で来ようね」と言っていて、旦那はそれに対してあまり反応はしていませんでしたがきっと内心そう思ってたんじゃないかなと思います。
    こんな悲しい気持ちになるのなら、やっぱり昨日は行かないほうがよかったなぁと思いました。
    そのほうが子供も楽しく遊べたんでしょうしね。

• 7月3日

子どもが主役、子どもが楽しければそれでいい・・・

そうですかね?

子どものために自分を犠牲にする必要はないと思いますよ。

母親である前に1人の人間です。
ママだって大切にされる存在でなければいけないと思います。

私は子どものことを大切に思っていますが、自分のことも大切です。

自分の好きなものにお金をかけたり、趣味を楽しんだり、贅沢をしたいです。

自分を大切にできれば、子どものことももっと大切にできると思っています。

うちの主人は「我が家はお母さん第一主義」といつも言っています。子ども達にも。

「お母さんが元気で笑顔でいたら、子ども達もお父さんもみんな元気で笑顔でいられる」ということみたいです。

母親こそ家庭の中で1番大切にされる存在であっていいと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は日ごろから他のお母さん達と違ってできないことも多いので、旦那や子供にもたくさんの協力をしてもらっています。
    子供も私の手を引いて歩くのは当たり前のようにいつも普通にやってくれますし、ちょっとでもつまずいたりすると「大丈夫?」なんて気遣ってくれたりもします。
    ただやはり、昨日のように子供の遊び場に行った時に私のせいで帰らなきゃいけなくなったりすれば、いくら普段から慣れているとは言っても子供としてもふに落ちない部分が多いのかなあと思ったり。
    しかもそれが、私さえ行かなければ全て解決するような事だったので自分でも悔しくなってしまって。
    以前旦那が、子供がまだ遊びたいと言って帰りたがらなかったときに、
    「ママね、今赤ちゃんがいるから具合が悪いんだって。赤ちゃんが死んじゃったら困るでしょう?」
    みたいな言い方をしていて、1度や2度だったらまだ良いのですが、その理由を何度も伝えていたら、子供にとっては赤ちゃんが邪魔な存在、赤ちゃんさえいなければもっと遊べたのにと考えてしまうんじゃないかと思ってそういうのはやめてと伝えました。
    でもきっと昨日私が家で留守番をしていれば、通信障害で旦那と連絡も取れなかったでしょうし、それはそれで心配だったと思います。
    今日は子供の気分転換のためと割り切るのであれば、やはり子供が主役で子供が楽しんでくれればよかったと思うので、やはり私は子供にいちど言われたからといってついていくべきではなかったなぁと思いました。
    結果的に自分も惨めな気持ちになって悲しくなってしまったので。
    良い勉強をしたと思い、これからはこんな日があったら私は家で留守番してるか自分の好きなことでもしてお互い楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

• 7月3日
るい

体調は大丈夫ですか💦?

毎日ほんとに
暑いですよね(´・_・`)
妊婦さんだしこの暑さで
体調も悪くなりますよ🥲

でも家族でお出かけしたい
下の子が産まれるまで
上の子との時間大切にしたい
という気持ちも分かります🥹👍

通信障害で携帯も使えないし
1人待つ時間も長く感じましたよね💦

今日はゆっくり
休んでくださいね♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今朝起きてみたら体調はいつも通りでした。
    割とぐっすり眠れたので気分は良いのですが、やはり多少の疲労感は残りますね。
    でもそうなんです。
    上の子との時間、今しかできないことをしようって気持ちは私にもあって、昨日の場合は子供にも「ママも一緒に行こう」と言ってもらえたのでついていってしまいました。
    でも自分でも行く前からホームページなどで下調べしてみたら、屋外の施設も多く、体調を悪くする可能性は十分にわかっていました。
    いろいろ対策をしましたが、やはり妊婦でしかも自分1人で動けないとなるとああいう施設には行くべきではなかったなぁと思いました。
    結局私の気分だったり体調も悪くなり、そのせいで帰らなきゃいけなくなって子供の雰囲気も悪くなり、板挟みになった旦那もあたふたすると言う最悪の状態に陥ってしまったので。
    でも昨日の場合は私が家で留守番していても、通信障害のために旦那とも連絡が取れなかったと思うのでそれはそれで心配だったと思います。
    一方で昨日の場合は今日は子供の気分転換をさせてあげようと言う趣旨で出かけていたので、やはり子供が主役で子供が楽しんでくれればというのが1番だったはずで、それを私の理由で中断させてしまった事は申し訳なかったなぁと思っています。
    私もいろいろやりたいこともあったので、昨日は無理せずついて行かないで家にいるなり、別行動すればよかったなぁと思いました。
    今回のことを良い勉強だと思って、次からはそうならないように気をつけようと思いました。

• 7月3日
あっち.UT

暑すぎるうえに通信障害は大変でしたね😭
私も下の子を妊娠中は、満足に遊びにつれていけなかったり産まれてからもしばらくは下の子に合わせての生活で公園もお昼寝から起きちゃったら帰るようにしてました。
もちろん上の子は不満なままの帰宅😅
状況は少し違いますが、ぷちままさんの悔しくなる気持ちもすごくわかります🥲
息子さんも言いたくてそんなことを言ったわけではないと思うので、そんなに落ち込まないでくださいね😭
上の子との思い出を作りたい気持ちもすごく共感しましたし、あるあるだと思います!
妊婦生活、楽しんでくださいね💖

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
    今年は特にも夏が暑く、ひとりめがお腹にいた時はもっともっとアクティブに動いてたなぁとかこの時期ならまだいろいろできてたなぁと言う記憶だけを頼りに動いてみてるのですが、思ったよりも体力がなくて出かけた先で体調が悪くなることもあって、なかなかうまくいきません。
    おそらく旦那も息子も仕方がないとはわかっていても、「今日は暑いよね」と言う口癖のような感じで何気なく「今度は2人で来ようね」なんて言ってるんだろうなぁとは思うのですが、悪気がないからこそ結構きつくて。
    私もやっと最近は私には無理だなと思って、息子中心で遊びに行くとなったら涼しいところだったりあまりハードでない限りはついて行かないで2人で行ってきてと送り出すようにしています。
    ふたりめが生まれたら旦那も育休を取得する予定ですが、それでもふたりめに手がかかってひとりめの子供遊びに連れて行くなんてなかなかできなくなると思うので。
    上の子がグレない程度にしっかりフォローしつつ、赤ちゃんのことも大切に思えるようにして行けたらと思います。
    もともと優しい性格の子なので大丈夫だとは思いますが。

• 7月10日