※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の勤務時間を時短に変更しようと思っていますが、短時間保育になるか心配です。どなたか教えていただけますか?

愛知県の知立市にお住まいの保育園関係でわかる方教えてください💭8月まで育休中で10ヶ月の息子がいます。保育園の育休後の事前審査でフルタイム(8-17)でだし一度待機児童となり、やっぱり厳しいと聞いていたので育休延長だなーと思って本審査を変わらずフルタイムで申し込んだところ、入所枠が確保できた!と通知がきました。待機児童になる気でいたのでフルタイムでだきたのですが、職場が岡崎市で45分ほどになります😥
そこで市役所にきいてみたらやはり時短だと話がかわってくるので1ヶ月ほどはフルタイムで働いてその後に時短に変更するのは構わない。との事でした。
そこで、時短で9-16じで働こうとおもっているんですが
この勤務時間は、6時間勤務の月120時間ギリギリなのですが
7:45〜17:00頃まで保育園に預けることになります。
その場合は短時間保育で延長保育という形になるのでしょうか?
標準保育の対象にはならないですか😥?

説明が分かりずらかったらすいません。
どなたかわかる方などいらっしゃったら教えてください。

コメント

どらえもん

ごめんなさい、知立市ではありませんが…

少し調べましたが
120時間ぴったりでも標準保育で
4時以降は延長保育になると思いますよ☺️

時間が120時間ぴったりでなく、
超えないなら微妙だとは思いますが!

しましま

はじめまして!
育休から復帰し、初月だけフルタイムで次の月から時短で働いています。
時短9-16時で働かれて月120時間働くのであれば標準保育の対象になると思います。
園によって標準保育時間が異なるらしいので、7:45-17:00が標準保育時間に含まれているかどうかは必ず大丈夫とは言い切れませんか、よっぼど延長保育なしでいけると思います。
ご参考までに!