※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の暴言どこまで許せますか?「死ね、殺すぞ、消えろ」は私的にはアウ…

旦那の暴言どこまで許せますか?

「死ね、殺すぞ、消えろ」は私的にはアウトです。
特に子供の前では許せません。

子供の目の前でも平気で私に言ってくるので、今言葉を吸収してる時期だから子供の前で酷い言葉を使わないよう、何度も注意していますが全然伝わりません。

喧嘩してない時でも軽い口調で死ねと私に言ってきます。
子供の前で言わないでと伝えても「冗談じゃん」と返してきます。
冗談にしても少しも面白くないしわざわざ人を不快にさせる言葉を言うのが神経を疑います。

先程、次、子供の前で私に死ねと言ったら別居しよう。とLINEしました。主人はまだ寝てるので返事はないですがここまで言っても多分真剣に受け取ってくれないと思います。

夜泣きが続いて眠れてない時に冗談でも死ねと言われるとベランダから飛び降りたくなります。
その度に母親が自殺なんかしたら娘が将来辛い思いをしてしまう、、と思って何度も踏みとどまってきました。

主人には
自分の言葉が原因で人が死んだら一生後悔するよ?
娘がもう少し大きくなった時にお友達に酷い言葉を言うようになったらどうするの?
等伝えてみましたが、全然真剣に取ってくれません。

こんな事でと思われるかもしれませんが
ずっと暴言をやめないようなら離婚も視野に入れてもいいかもしれないと思うようになりました。

暴言を娘の前でも私に言ってきたり、怒鳴ったりする以外は暴力やギャンブル、借金、浮気等はありません。
新生児期に深夜に泣き止まない娘に寝かせてくれよー!と大きな声を出した以外は娘に怒鳴ったりした事は無いです。(その後すぐ引っ越して主人だけ別室で寝るようになりました)
主人は在宅ですが仕事が忙しくて家事は全て私の担当です。土日も含めて育児もお風呂以外は私がやっています。

主人が私に暴言を言うのは私が慌ただしくしてる時に娘のお世話をお願いした時や私が期限ギリギリに物事を進めた時等です。

私が忙しくて、主人が手伝わないと手が回らない状況で娘のお世話をお願いされることや手伝いをお願いされそうな状況になるのが多分嫌みたいです。

正直、そんな時以外は娘のお世話をお願いしないのだからそれくらいやってほしいと思ってしまいます。

子育てに関しては、主人の飲み会がない日は娘のお風呂だけ入れてくれます。
私が具合が悪い時に1時間ほどなら子守をしてくれたり、仕事の休憩時間に癒しを求めて数分ほどなら娘を可愛がりに会いに来てくれます。

私がどうしても手が離せない時は罵詈雑言を私に言いながらですがオムツ替えやお茶を飲ませるなどは頼めばやってくれます。

こんな調子なので主人が自発的に娘を可愛がりに来た時以外は私も娘のお世話はお願いしないです。

仕事が忙しく、主人に余裕がないのも原因にありそうですが喧嘩してない時や主人に余裕がある時はいい夫であり、いい父親のような気もします。

ただ、週に2,3回暴言を言われるので疲れてきました。
これから海外赴任を控えていて、今ですらこんな調子なのに海外に一緒について行って私はやっていけるのか不安になりました。

最近はストレスのはけ口として主人の事を心の中であいつ呼びしたり、私の貯金内で可愛いベビー用品を爆買いしてます(笑)
(というか妊婦時代から出産した病院や子供の入院費、子供用品おもちゃベビーカー全部私が払いました。
これって共働き夫婦は普通なんでしょうか?
100万以上なんだかんだで無くなりません?
産前から義父母曽祖母に赤ちゃんに、、と主人はお金を貰っていたようですが私は受け取っていないのでいまいち有り難みを感じず。。娘宛に渡されたお年玉以外は全て主人の貯金になってます。
主人は貯金は全て夫婦のものという考えなので私の違和感が伝わらないようです。私がおかしいのかな?😢)

甘い考えかもですが、子供一人なので育休明けて私が働き出せば養育費等貰いながらなら育てられるかなー?と思う時もあります。

娘の前では心から笑える状態で穏やかに過ごしたいです。

皆さんならどうしますか?
参考までにコメントいただけると幸いです✨

コメント

ばっち~ママ

毎日おつかれさまです!!

離婚案件だと思います!
こどもの前で暴言なんてあり得ないし
こどもの世話を手伝うって感覚もおかしいです。。
自分のこどもなんだからやるのが
当たり前!!
夫婦で育てるものです‼️

うちも共働きですが旦那の給料から
教育費出たことありません!
今回も出産したら1年待たず
復帰します❗

給料もそれぞれでいくらもらってるかも
分からないです!
お前に任せてたらまわらないと
言われたので任せるようにしてますが
ワタシが働かないと完全にまわりません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり離婚案件ですか!
    私ががおかしいのかな?と思い始めていたのでそう言って頂けて救われます!
    産褥期から早々に死ねって言われた事も育児より仕事の方が大変と言われた事も一生許しません😡

    主人は手伝う感覚が抜けそうにないので期待しないようにしてます😢
    オムツ替えする時間は惜しんで趣味のテニスに行く時間は惜しまないくせに、、とモヤモヤです。

    うちと似たような家計管理です!
    外でも家でも頑張っていらっしゃるワーママさん達に頭が下がります😭
    家事育児仕事で忙しいママを世の夫は全力で労えー!と思います!

    子供のためにも稼がねば!と思えるようになったので母は強しですね🥺✨

    • 7月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    言葉を発するようになると本当に
    真似すると思います!!
    小学生ですら学校の男の子の汚い
    言葉を覚えてきて頭かかえるくらいです…
    家で聞いてれば普通にいうこに
    なりそうですね⤵️

    うちも手伝ってあげてる感覚が
    抜けないので期待してません❗
    ただのツールです✋

    自分だけの給料でできないくせ
    仕事と育児、家事が楽って感覚も
    おかしいですよね⤵️
    それならワタシが働くからあなたは
    家で主夫やってって思います!

    • 7月1日
ぱんとみみ

正直自分の子供のことを頼まれてほぼ毎回暴言吐くような夫は嫌です。
私なら離れます。
その3つの言葉は論外ですが、舌打ちとかも許せないです🤢

すぐ離婚だと難しいかもしれませんが別居はしたいですね💦
海外赴任でついて行くんですか!?
絶対やめた方がいいと思います。
ただでさえ仕事のストレス?で暴言吐いてる人が慣れない土地で仕事したらもっと酷くなりませんか?💦

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    立て続けにすみません、
    私だったら海外赴任すぐなら単身で行ってもらってその間離れる準備を進めます🤔
    冗談でも言っていい言葉と悪い言葉があると思うしそれを散々言って伝わってないなら奥さんが離れても旦那さん文句言えないと思いますよ。

    • 7月1日
りんママ

え、私なら離婚です。。
子供の前とか以前に自分の奥さんに冗談でも言ってはいけない言葉だと思います💦
忙しいとかどんな状況でもです。
それを平気で笑いながら言える人とこれから先も何十年、子供が手が離れてからも一緒にいるのは私は無理です。

喧嘩していないときや余裕があるときはいい父親、いい夫って当たり前じゃないですかね?
喧嘩したいたり、余裕がないときに人の本質って出てくると思うので💦

  • りんママ

    りんママ

    甘って間違えて入力されてしまいましたが関係ありません!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんだけ嫌か主人に言っても全然伝わらないので私がおかしいのかと思って感覚が麻痺してきてました💦
    やはりおかしいですよね!
    老後、一緒に暮らしている将来が想像できません。
    気持ちが切り替えれなくて早朝、娘が寝ている間にプチ家出してきました😢

    たしかに余裕がない時こそ人の本質出ますよね!
    娘に悪影響が無いように私が出来ることをしたいと思います😤

    • 7月1日
みき

簡単に『死ね、殺すぞ、消えろ』とか冗談でも言う人って昔から冗談で言う人だったと思います。

うちの旦那も冗談で言う人でしたが、その言葉を言うことで反応を見て楽しんでるんだと思いますよ😀
小さい子どもと一緒です(・_・;

そういう言葉には何も反応しないで無視するのがいいと思います。いちいち反応すると調子のるし。

反応しないとつまらないと思ったのか言わなくなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めは小さい子供が反抗するみたいで死ね、殺すぞを多用して語彙力無いなー
    なんなら可愛いなー
    とまで思えてました(恥)
    私が思うように動けなくなり、出かける前に慌ただしく準備するようになった妊娠中から言われ出したように思います。
    何回も繰り返し言われると地味にメンタルえぐれていきませんか?
    私もみきさんみたいに毅然とした対応が出来る様になりたいです🥺

    • 7月1日
おちゅきまま

赴任先についって行ったら簡単に帰ってこれなくなって大変だと思います。絶対そんな人と海外なんて行かない方がいいですよ!!!
言葉の暴力でモラハラですし、ちゃんと働かれてるなら離婚するために準備したほうがいいです!週2.3回暴言があるなら録音毎日してたら証拠取れそうですしね。

はじめてのママリ🔰

育ちが悪いんですかね、、わたしならクズみたいな人はいらないです