※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

自分が不妊症かどうかのキッカケや婦人科受診のタイミングについて教えてください。不妊症は二人目でも起こる可能性がありますか?デリケートな質問です。

みなさんは何がキッカケで自分が「不妊症かも」と
思いますか?
またどのタイミングで婦人科にかかるのか、教えて欲しいです。

一人目は授かれたけど二人目で不妊症になる
なんてこともあるのでしょうか?

デリケートな質問なので
答えられる方のみでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

避妊なしで妊活始めて3ヶ月経ってもできないので病院へいきました。
でも基本的には2年間妊活してできなかったら不妊症だとなるみたいです。
でも早く病院にかかってたから子どもも授かれたの思ってるので早く行動にでて良かったなと思います。

1年コンスタントに行為があっても
妊娠しなかったからです🙌🏻
結局1年半後に産婦人科受診しました!
お互い問題なしで2周期で授かれました😳
2人目も1年タイミング法してますが
授かれてません😔
今回もお互い問題なしです😔

はじめてのママリ

1人目は2ヶ月で出来たのですが、2人目は6ヶ月自己流で出来なかったので産婦人科に行きました!今もタイミング指導してもらっています。

1人目はいわゆる一発でしたが、2人目は2年近くできていません💦
最近クリニックに通い出したところ、『お互いに問題なければ3ヶ月、遅くても半年授かれなければ不妊だよ』との先生のコメントいただきました。
私は通うのが遅くなりましたが、検査をして問題があれば対処もできるので早めに受診をお勧めします。

私はデキ婚でした
2人目妊活して半年かすりもせずレディースクリニックにいき一年タイミングしましたが無理で、諦めれず不妊病院に行きました。
そこで旦那の精子数値が最悪だと。。。
体外受精の顕微鏡でないと授かられないと言われました。
自然妊娠してるのがすごいと!!!
自分たちはデキ婚なので全然そんなこと思ってなかったです😩

なので2人目考えているなら早めにお互いのことを調べるために行った方がいいと思います!!そこで何もなければ病院行かず妊活でもいいでしょうし☺️

こつぶママ

1人目はアプリの排卵予定日をねらって2周期で妊娠しました。
今は2人目不妊治療中です。
半年間、アプリと排卵検査薬でタイミングを取ってましたが妊娠に至らず、不妊治療専門クリニックを受診しました。

2人目不妊もよくあるみたいで、私の場合は卵管狭窄があり手術をしてタイミング法で進めていますが、タイミングを何回かやってダメなら体外へステップアップ予定です。

もし妊娠希望でしたら、少しでも早く受診をおすすめします。
産婦人科でも治療はできますが、病院によっては高度治療(体外、顕微など)ができない場合があるので、不妊治療専門クリニックの方がいいかなと思います。