※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

寝返り防止マットの購入を検討しています。息子が寝たまま寝返りをして心配です。何か対策方法があれば教えてください。

夜分遅くに失礼致します。

うちはベビーベッドを使わず、布団を引いて親子3人、川の字で寝ています。
最近、息子が寝たまま寝返りをしてしまいます。うつ伏せで顔を布団につけたまま寝たりしていて、窒息してしまわないか心配です😭寝るに寝られずにいます。。

すぐにでも寝返り防止マットを購入した方が良いのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。

コメント

あや

遅くにすみませんm(__)m

上の子のとき、寝返りしてしまう方の足に
バスタオルをくるくるっと巻いたのを
置いてました!
(バスタオル巻いたやつの上に
足を乗せて上げる感じですかね!)

分かりにくくてごめんなさいm(__)m

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

バスタオル巻いたやつですね!!うちの子、足に何かかかるのが新生児の頃から嫌みたいで、毛布も足までかけると全て蹴り飛ばされてしまって…。バスタオル蹴られるかもしれないですが、今夜試してみます❤️

• 11月29日
べりー

うちも寝返り大好きで、仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになってました。
ていうか、いまでも基本うつ伏せです。
左右の寝返りは出来るんですよね?
敷布は硬め(顔が埋まらないように)にして、掛布は重たいものを使わないようにして、様子見てみてはいかがですか?

• yu

yu

片方の寝返りは出来ません。旦那と私が腰痛持ちで普段低反発マットを引いているので、明日一度外して様子見てみます(^^)

• 11月29日
元旦ベビー☆

寝返り心配ですよね(・_・;
布団は3つ敷いて寝ているのですか?
私の個人的な意見ですみませんが、寝返りは、させてあげた方がいいと思います。寝返り防止マットをやってしまうと、うまく寝返りできないため、余計に夜泣きしたりすると思います。
もう7ヶ月のようですが、自分で苦しいと分かると横を向いたりすると思いますがどうですか?
4ヶ月ぐらいですと、自分で苦しいと分からず、窒息してしまいがちですが…

• yu

yu

布団は二枚しか敷いていません(;_;)
    防止マットやっぱりそうなんですね。ネットのレビューにも記載されていて、可哀想だから中々手が出せずで…。

横向く時もあれば、うつ伏せで布団に顔をつけたままスヤスヤと寝てしまっているときもあって悩みどころです😭

• 11月29日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

二枚なんですね(^_^;)
    そこは、片方に寝返りするだけでも、3枚にした方がいいかと私は思います(^ ^)掛け布団は、3枚ですかね?それならいいですが、ママさんと一緒の掛け布団となるとそれは、余計に危険なので注意して下さいね(・_・;

• 11月29日
  • yu

yu

言葉足らずでした。ダブル布団を二枚敷いているんですが、まださらに敷いた方がいいですかね…?😭毛布は三人別々のを使用しています(^^)

• 11月29日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

そうなんですね(^ ^)
    毛布は、別々で安心しました(^ ^)

ダブル布団なので、広いのは広いと思いますが…本当は、子供は、子供の布団に寝かせてあげた方がいいです。また、低反発のものを使用しているとのことですが、
    柔らかい布団は、子供の姿勢を悪くするみたいなので、ベビー布団をおすすめしたいですね。でも、今頃?ベビー布団って思われますよね(^_^;)
    そこは、😈さんにお任せしますけど(^ ^)なんか、話がズレてすみません(^_^;)

• 11月29日
  • yu

yu

そうですね。ベビー布団に関しては新生児の頃から何回使用しても寝てもらえずで泣く泣くしまわせてもらい、今の寝方になっています。ベビー布団は使わず、低反発マットを抜いてみて様子を見てみますね。

• 11月29日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

あっ!そうだったんですね(~_~;)
    そうですね(^ ^)
    とりあえず低反発の敷物をどかしてみて、様子を見てください(^ ^)
    なんか、色々ズケズケ言ってすみませんでした(^_^;)

• 11月29日

もう七ヶ月なので、寝返りが普通にできるのであればくるしくなれば自分で横向いたりできるとおもうので大丈夫だとおもいますよ。顔のまわりに重たい布団などおかないようにして様子見ていいとおもいます。

• yu

yu

寝返りは普通に出来ます(^^)うつ伏せで横を向いて寝ているときもあるんですが、顔を布団につけたままスヤスヤ寝てしまっているときもあって…。もそのうち横向ますかね?😭重たい布団置かない様にします。

• 11月29日
mei

7か月なら自分で首も動かせると思うし、大丈夫かな?と思います。
どうしても心配なら2リットルのペットボトルをタオルに巻いて寝返り防止に。
マット買わなくても代用できますよ。

• yu

yu

うつ伏せで顔を布団につけたままスヤスヤ寝ているときがあっても大丈夫そうですかね…😓
    なるほど😳ペットボトルですね。この後も続く様なら代用してみます(^^)

• 11月29日