※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳垢が詰まって取れず、病院に行けない状況。放置しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの耳垢が詰まって取れません😥
長女の時に赤ちゃんは勝手に耳垢でてくるから耳掃除しなくて大丈夫と言われたのであまり耳掃除をしませんでした。

2人目も3ヶ月に1回くらい耳掃除してきたのですが、最近耳を触る様子が見られ久々に耳掃除をしようと思って見てみたらかなりデカい耳垢が耳を塞いでました😢
硬くて綿棒では取れず、耳掻きを使おうとしても赤ちゃん用じゃないため奥に押し込んでしまうだけで取れないです。

このまま出でくるのを待つより病院に掛かった方がいいのはわかってるんですけど、明日、明後日は用事があり行けず、日曜日は休診、月曜日は上の子の参観があり火曜日も無理そうです。
早くて水曜日なのですがこのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

maimai

私ピンセットで取りました
結構がっちりハマってましたが取れましたよ(*'▽'*)

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

コメントありがとうございますm(*_ _)m

ピンセットは耳掃除用のピンセットでしょうか??
    西松屋などで安くありますか??😥

• 6月30日
  • maimai

maimai

いえ、普通ので取りました(*'▽'*)
    赤ちゃん用とかのなかったので
    コリコリっと少し削るイメージでつつきつつつまんだらボロっと崩れた?感じで大きいの取れて崩れた破片は耳下にして落としました(*'▽'*)

• 6月30日