※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

34週で張り止めの副作用がつらく、飲むのをやめたい。家で安静だが上の子もいて毎日つらい。子宮頸管は4cmでリトドリンとダクチルを飲んでいるが、漢方も効果なし。飲むのをやめるべきか相談したい。

34週です。張り止めの副作用が辛すぎてもう飲むのやめたいです😭

動悸、息切れ、震え、頭痛、吐き気、、
自宅安静で家にいますが上の子も自宅保育で一緒にいるのでもう毎日辛すぎてそろそろ精神的にきてます、、

ちなみにお腹の張りが頻繁にあって張り止めを出されたのですが、子宮頸管は4cmありました。

今はリトドリンとダクチルを1日3回飲んでます。

勝手に飲むのをやめるのはしないほうがいいですかね?

漢方も一緒にもらってますが全く効かないです。
前回の健診の時副作用が辛いですって言ったのにまた同じ漢方を出されました。

鉄剤も飲んでてもう毎日薬漬けです、、

コメント

ペッパー

人によっては張り止めでも吐き気がすることがあるのかもしれませんが、吐き気は鉄剤の副作用かな?と思いました!
鉄剤は吐き気がよくあるようで、私は健診のたびに注射をしていました。または胃薬を処方してもらって一緒に飲むと大丈夫なこともあるようです(またお薬増えちゃいますが🥲)

  • ママリン

    ママリン

    鉄剤で気持ち悪くなるので本当は朝と夜に飲むものですが、夜だけにしてもらって胃薬も一緒に飲んでます、、
    でも昼間も吐き気あるしとにかく体調悪すぎて辛いです🥲

    • 6月30日
  • ペッパー

    ペッパー

    貧血は出産までに治しておいた方が良いと思うので、もし可能であれば注射にしてもらうとお薬よりは楽だと思います。
    リトドリンの副作用もきついですよね😔私も張りのみの切迫早産で張り止め飲んでいて頸管長は問題なかったのですが飲むのやめた途端子宮口の開きも早かったので自己判断でやめるのは怖い気がします💦

    • 6月30日
  • ママリン

    ママリン

    ですよね、、注射もあるんですね🥲次の健診でもう一度相談してみようと思います。
    そうだったんですか!やはり自己判断は危険ですよね、、
    ちなみに、張り止め何週まで飲んでましたか?😂

    • 6月30日
  • ペッパー

    ペッパー

    3回連続で健診のたびに注射して治りました!食事も気を付けるようにしていましたがそれだけではほぼ変化なしでした🥲
    当初は36週になるまで(35週いっぱい)と言われていたのですが、赤ちゃんが少し小さめとのことで37週まで飲みました。結局すぐには産まれなかったのですが止めた途端陣痛かと思うような張り返しもありました。

    • 6月30日
  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね、食事だけじゃ難しいですよね😅

    詳しくありがとうございます😭やっぱり36週になるまでは飲む感じですよね、、
    1週間後健診なのでそれも含めて色々聞いてみます🥲
    ありがとうございました😭!

    • 7月1日
pipi

鉄剤で吐き気出ます!産後貧血が酷くて鉄剤飲んでいましたが、すごい気持ち悪くなっちゃって途中で飲むのやめちゃいました🥲動悸や震えは間違いなくリトドリンの副作用ですね