※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義理家族の墓参り、、毎年憂鬱です勝手に日時など決められ強制的でこれ…

義理家族の墓参り、、毎年憂鬱です
勝手に日時など決められ強制的で
これが当たり前なんですか?
結婚したから当たり前なんですか?
その当たり前が分かりません😇
義理家族だいっきらいですから🫶笑

旦那に嫌だな〜的な態度とったら
普通だろ、行かないなんておかしいて言われました😊
子供らだけ連れていかれても嫌なので毎年我慢して
我慢していってます。。。

宗教的にも超苦手で。。
熱心な創価学会員なので
もちろん墓もそれ専用?の墓で
お経も聞くだけで鳥肌たちます。

結婚するギリ前に創価学会員であることを
告げられたので後戻りできず。。。

女子部?男子部?の
会長?的な立場でかなり熱心な義理家族なんです😇

あぁ、話がそれたや
独り言すいません😭笑

吐く場所がないのでこちらに🥹
誰か同じような方いませんか??😫😫

コメント

yui*

うちは宗教ではありませんが、主人の親族のお国柄、法事の儀式が独特でめっちゃ疲れて嫌でした😓
指定された日時に行かないといけないのは、うちの親族もずっとそうなので気にしてないのですが、
頻度が多いのでめっちゃ憂鬱でした💦
お盆、正月は当たり前で、あとは誰々の命日とか欠かさずあったので🙄

  • ぽむ

    ぽむ


    疲れますよねえ😅家族になったからとはいえ、他人だし🤣wwて思っちゃいます

    • 6月30日
ミク

うちは私と子供は帰省しても行ってないです!

義実家は熱心な仏教ですが私は冠婚葬祭以外では宗教NGにしてます✨
義両親が亡くなったら手は合わせると言ってます!
主人と話してオッケーにしてもらってます❤️

  • ぽむ

    ぽむ

    ご主人様もわかってくれてるのいいですね🥲❤️

    • 6月30日
団子三兄弟

宗教は無いですが、お盆のお墓参りとかは勝手に日時決められます〜😫え、我が家の予定は??といつも思ってます😒と言っても私と息子たちは実家に三年連続で帰省しています😏
宗教ならなおさら嫌ですね😨

  • ぽむ

    ぽむ

    当たり前かのようになんでもでしゃばりで決められるので毎回何事も憂鬱です😣😣 自分の実家なら大好きなので苦じゃないのですが🤩🙏

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです。
毎年、義実家と墓参り。
しかも、学会の墓園。

墓は、参るよ。
でも、一緒に行かないと行けん?
別々、それぞれでいいじゃん!!

  • ぽむ

    ぽむ

    それです!それ😂😂
    しかも2.3時間の距離に墓園があるのですが同じ車で行くんですよ😫わざわざレンタカーまで借りて🫢 本当に苦痛で嫌ですよね

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ車!
    最悪ですね。

    我が家も、義実家も、軽自動車道なのでそれは大丈夫ですが、旦那が大きい車欲しがっています。

    義実家と一緒に移動になるのが嫌で、車購入を阻止してます。
    本当は、私も欲しいのに。。。

    • 7月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    義家族ていう存在だけで鳥肌たちますよねwww

    • 7月1日
はじめてのママリ

私は数える程度しか行ったことないです🙄

もし日時決められたらこまりますね😭💦
毎年、お墓参りの予定が組まれる人生は嫌なので
どこかで断るのもありだと思います
生後5ヶ月の子をつれて墓参りはキツいですよね

  • ぽむ

    ぽむ

    なんでもかんでも決められます🤣旦那は使い物ならんし私がハッキリ言うしかなくて😂毎回疲れます。。。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんそこは頑張ってほしいですね
    お墓参りは強制されるものではないのに
    無理に予定を入れられたら
    結局、故人を敬う気持ちも無くなってきますよね
    義母さんもだんだん年老いて
    実行力がなくなってくると思うので
    威張れるのは今のうちですね✨

    • 7月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    年老いての所爆笑しました😳💕最高です!!!👏

    • 7月1日