※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサト
子育て・グッズ

習志野市の保活について相談です。幼稚園に通わせたいが保活が難しい状況。市役所で相談したが解決せず、焦っています。再来年の春から働きたいが保活は難しいでしょうか?

習志野市の保活、幼稚園について伺いたいです。
5月から習志野市の鷺沼台付近に引っ越してきました!
2歳と0歳の男の子を自宅保育しております。
現在育休中ですが下の子が先天性の病気が見つかり一歳前後で手術をすることになったので1歳の10月に職場復帰が難しく元々自分の勤めてた店舗も無くなってしまい戻る場所がないのもあり退職を考えております、、。
手術から半年後の来年の4月で3歳クラスと1歳クラスで求職中での保活はかなーり厳しいですよね?
下の子は来年も落ちたら自宅保育でも構わないのですが上の子は集団行動やお友達を作ってあげたくてこども園か幼稚園に通わせてあげたいです。
市役所で相談したところ青葉幼稚園と杉の子こども園がいいかと思ってるのですが難しいとのこと😖
青葉幼稚園はプレに行ってという話をしてもらったのですが先月越してきたので通えず、、青葉幼稚園に直接電話してもプレに行ったら入りやすいとかはないです。秋に募集要項が出ますのでとのことでした。
どちらが正しいのか分からず青葉幼稚園、杉の子こども園に保活したことある方や詳しい方教えていただきたいです。
ママリで色々見ていたら千葉市の幼稚園に幼稚園バスで通わせている方も多いみたいですがその場合は市外ですが勤務地が千葉市内で受かったとかですか?

長々と申し訳ありませんが市役所で相談したらもう無理な感じで焦ってます、、
せめて再来年の春からは働きたいのですがなかなか保活難しいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

習志野市で3歳と1歳双子を4月から預けて働いています。
上の子はこども園の短時間児(幼稚園)で新2号認定を取って預かり保育利用しています。詳しい金額覚えてないですが月いくらか市から助成が出ます。3ヶ月に1回の申請みたいでまだもらったことないのですが😅
下の子は上の子と別の保育園です。
私が求職中での申し込みで15箇所ほど保育園希望出して1次募集は全滅でした。
どうしても入園させたかったので、2次募集で空きのあるところを希望して入園できました。
双子で同じ保育園希望してたので余計難しかったかもしれませんが1歳児はかなり激戦です。その年にもよりますが今年はかなり空きがないようでした。

3歳はどこかしら空いてるので選ばなければ入れるとは個人的に思ってます。
青葉幼稚園はかなり人気なようで枠もかなり少なくて点数高くても入れないみたいです。

• ミサト

ミサト

今年の春から皆んな保育園に入ったのですね!おめでとうございます!!
    求職中で入れたのですね!!
    私も来年4月にそうしたくて少し希望が持てます😖
    上の子もこども園求職中の2号認定で入れたのですか?

違う園だと通うの大変ですよね💦それも3人も💦
    転園希望も現在も出されてるのですか?

やはりそうなんですね、、
    逆に誰が入れるのか、、🙄笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は11月くらいにこども園短時間児の申し込みがあって、そのときに一緒に新2号認定も申し込んだ気がします。ゆくゆく働くつもりだったので!
    他の保育園は申し込まなかったので申し込めば良かったなと思ってます😅
    3歳となると色々わかるので、今のこども園から転園したくないみたいで、夏休みは自己負担で預かりも増えるので親としては保育園やこども園長時間児のが良かったなと😂

転園希望も出してますが全然だめです🥲
    来年の4月では転園できるかなと期待してます!💦

本当、誰が入れるのか気になります😂
    菊田第二保育所は3歳からの進級先が青葉幼稚園と菊田みのり保育園だったので、下の子は菊田第二保育所に入園できれば3歳から青葉に通えそうな気もしますが同じ保育園が良いですよね💦

• 6月30日
  • ミサト

ミサト

こども園の短時間児で申請して途中から働き出して就労証明書出しても長時間に変更出来ないのですか!?💦

やはり年度途中は難しいですねー💦
    市役所に行ったら青葉で今年の4月に2号認定で受かったのは1人とか言われて笑っちゃいました😂笑
    出来るのなら絶対同じがいいですよね、、
    上の子の気持ちも分かるけど😖

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通ってるこども園は長時間児は空きがなくて変更できない状態です🥲
    すでに預かり保育してるのだから長時間児と変わらないのでは?と思うのですが長時間児は市役所の管轄らしく、だめらしです。

年度は難しそうですね💦
    入れてるだけありがたいですが、送迎がやっぱり大変なので早く移りたいです、、
    青葉は毎年1人とかですよね😂

できれば同じのが絶対良いと思います!
    あと、時間があるならしっかり見学をおすすめします!
    私は見学せず決めたので後悔してる部分もあります😓

• 7月1日
  • ミサト

ミサト

そんなことあるなんて、、
    短時間児の預かり保育だと5時までとかですか😖?
    仕事も営業ありますよね😂

そうですよねー😂
    逆に送迎のある預かり保育が長めの幼稚園で、送迎してもらえるから入れて下の子は保育園入れて自分で送り迎えする方が2人とも公立で別々で送り迎えするより楽なのかなとか思ってきたんですけどどうでしょう?💦

育休復帰でも1人とかなのすごいですよね💦

そうなんですね💦
    園開放の日に見てみてから説明会参加しようと思います😖💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらからしたらやること変わらないよねって突っ込みたくなります😂
    預かりは時間は調整できます!預けた分、金額が上がります。うちは下の子のお迎えもあるので15時半とか15時45分まで預けることが多いです!

確かに送迎があるならそれもありかもですね!
    あとはどのくらいミサトさんが働きたいのかにも寄るかなと思います!幼稚園だとやっぱり長期やすみがあるので💦
    私は夏休みは助成使ってもプラス1万くらいは自己負担になりそうです。
    けちくさいですが、無償化の年齢で長時間児なら金額かからないのになーって思っちゃって😂

園の雰囲気、先生の雰囲気、融通の利きやすさ、私は大事なと思いました😂

• 7月1日
  • ミサト

ミサト

新2号認定とかもらって補助金貰っても痛い出費になりますかね😂

私立幼稚園なので無償化でも送迎と給食費含めて手出し1万くらいでそうではあるのですが預かり保育は新2号認定貰えればほぼかからないかなと、、、
    下の子も求職中で一歳がだいぶ現実的に無理そうなので小規模も視野にいれて3歳になる時に上の子と同じ幼稚園に入れてもいいのかなとかも思って😂
    夏休みとかが心配だったのですが助成金使っても1万🙄、、、
    もし2人とも幼稚園なら2人で2万、、、
    でも長時間児では入れなそうだししょうがないのかなって気持ちになってきました、、、😂

• 7月1日