※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那の年末調整に私の生命保険料を記入できるでしょうか?現在専業主婦で収入0、契約者は私です。

年末調整に詳しい方教えてください。
昨年12月で会社を退職し、7月から旦那の扶養になり現在専業主婦で収入0です。
契約者は私で、生命保険や個人年金に加入しており、引き落としは私の口座、少し前に私の生命保険料控除証明書が自宅に届きました。
この場合旦那の年末調整に私の分を記入する事は出来るのでしょうか⁇

コメント

かんこ

詳しく無いんですが
主人が、私名義で私が払っている生命保険と子供の学資保険を年末調整に記入して出せたと
この間話していました。
どの欄にどう書いたのかは、ごめんなさい。わかりません(>_<)
主人も寝ちゃってて💦
会社の担当の方に確認したらわかると思います。うちの人も書ける?って聞いたら書けるよーって感じだったって話していました。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    やはり出せるんですね‼︎
    担当の方に聞こうと思うのですが、いつもちゃんとした回答が返ってこなくてちょっと頼りないんです笑。

• 11月28日
ドキンちゃん♪♪

すごく詳しい訳ではなく、教えてもらった話なのですが(><)

まず、基本的には保険料を払った人が控除できるものなので、ご主人の口座から引き落としされていれば大丈夫で、そうでない場合は会社によって受け付けてくれる場合と、ダメな場合があるそうです。

そして医療保険や個人年金はいいと思いますが、生命保険(死亡保険金が出る保険)はやめた方がいいそうです。
保険料控除をするということは、ご主人が保険料を払ったという意味になります。
みー☆さんに万が一のことがあってご主人が生命保険金を受けとる時に、通常の生命保険の保険金は相続税の対象となり、ほとんどの場合非課税(何億も資産がある人は別ですが)になるところを、ご主人が払っていた場合は、所得(儲け)と見なされて所得税の対象となり、課税されてしまうそうです。

• mama

mama

回答ありがとうございます✨
    私の口座からの場合は会社によってなんですね💦
    では、例えば個人年金でもなんでも死亡した時の給付金がなければ保険控除として出した方がいいって事ですよね⁇
    こういう系全くわからなくて…理解力なくてすみません💦

• 11月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

本来は払った人が控除できる制度なので、収入がない場合はご主人が払ってる!と言いたいところですが、みー☆さんの口座から引き落としされてるということは、みー☆さんの資産から払っているということなので、ご主人が払ってるいという証明にならないので、厳しい会社だとダメと言われると思います。

今ちょっと気になったので確認してみたところ、個人年金の場合もやめた方が良さそうです。
    個人年金の場合は、ご主人が保険料を払っていて、満期の時に配偶者であるみー☆さんが一括もしくは年金で受け取ると、払った人と受け取る人が別なので、ご主人からみー☆さんに贈与したとみなされて贈与税の対象となるそうです。(満期金が110万円以下なら贈与税かからないので、関係ないですが)

医療保険は保険金非課税なので問題ないです。

• 11月28日
  • mama

mama

細かく教えていただきありがとうございます😭
    個人年金も贈与税の対象になってしまうんですね💦ではやってくれる会社であれば医療保険だけをやった方がいいんですね😊
    わかりやすく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😢

• 11月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

私も専業主婦になって主人の職場で年末調整しようと思って色々調べたのですが、そもそも控除できる上限を主人の保険料だけで超えていたので、私の分は出しても関係ないというオチでした😅

参考までに上限は

旧制度なら
    介護、医療保険→5万円
    生命保険→5万円

新制度なら
    介護、医療保険→4万円
    生命保険→4万円
    個人年金保険→4万円

です。年間の払っている保険料がご主人の分だけで上記を超える場合は、みー☆さんの分は申告しても関係ないです。旧制度か新制度かは保険料控除証明書に記載されてると思います。

• 11月28日
  • mama

mama

旦那はまだ保険入ってないので旦那の保険料は0なんです😨私は独身の時から入っていたのを継続してるんでそのままけいぞくしていたのですが💦

• 11月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

それなら出せるなら出した方がいいですね😅

• 11月29日
  • mama

mama

そうですよね❗️会社の人に聞いてもらいます(>_<)

• 11月29日
さくら

私も同じ状況で、税務署に確認したらご主人が支払われてないならボツですね〜って、軽く言われました😂

• mama

mama

回答ありがとうございます☺️
    年末調整って難しいですよね💦主婦の分も旦那の年末調整でできるようにしてほしいですよね💦

• 11月29日