※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun.com
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪で咳が治らず、吐くことが心配。粉薬を処方されたが、吐く回数が増えている。吐かせない方法はあるでしょうか?

5ヶ月の娘が先週から風邪をひいていて咳が治りません。
先週のはじめにかかりつけの小児科に行き、シロップを処方してもらい、日中は比較的よくなってきたのですが夜中咳で目を覚ましてかわいそうで‥
シロップを飲み終わっても咳は治らないので
今日、かかりつけではない近くの別の病院で診てもらったらやはり風邪との診断。
今回は粉薬を処方してもらったので、お昼に飲ませました。

機嫌はとくに悪くもなく、熱もなく、本当に咳だけなのですが
授乳中などにむせて、痰を出した後そのまま胃の中の物を全部吐いてしまったりします。
1度ならたまたまだと思えるのですが、先程また授乳中にむせて全部吐いてしまい、これで3回目で‥
今日診察の時も医師に相談したのですがそこまで酷くないけどな〜と言う感じで‥

初めての風邪で、私が心配しすぎなのかもしれませんが‥
かわいそうで仕方ないです。
こればっかりはどうする事もできないのでしょうか?

まとまりのない文章でごめんなさい。
吐かせないで済むような方法はありますでしょうか?

コメント

men's.mama

夜は乾燥するので、加湿をシッカリしてあげたり、咳込みで嘔吐するなら、頻回授乳にして少しずつ飲ませるように言われた事があります。
鼻水は、どうですか?
寝ている時に鼻水がのどにおりてきて咳を誘発させる事もあるので、鼻水が出ているのであればこまめにとってあげるといいと思います(^^)
赤ちゃんの体調が落ち着くまで、心配だしママも大変だと思いますが疲れを出されませんように♡

yun.com

コメントありがとうございます(;_;)
鼻の奥?がズルズルしてるので寝ている間に溜まってしまってるのかもしれません‥
鼻水はちょくちょく吸ってるのですが奥のものは吸い取れなくて‥

私にもうつってしまい(むしろ咳は私の方が酷くてw)どうしたらいいか分からず投稿してしまいました。

結構ガッついて飲んでるので、こまめに授乳して様子を見ようと思います!

men's.mama

鼻吸い器使うとママももらいますよね(・_・;
大丈夫ですか?
スポイド式の方が奥まで入れれて、結構取れるので今でも2歳の子の鼻水が粘いなぁと思ったら使ったりします(^^)
中耳炎になっているのに気付かず切開した事があるので…

始めは、奥まで入れるのが怖かったんですけど仕事柄、赤ちゃんの鼻水を吸引する事も多く、結構奥の方までチューブを入れてもいいと指導されていました。
耳鼻科で鼻水とってもらえるけど、一時的なものですもんね。

授乳を途中で辞めると、もっと飲みたい‼︎って怒ると思いますが臨機応変に頑張って下さい(^^)