※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

4歳半の娘は絵や工作が好きで、数字や文字も読み書きできる。息子は絵を描くのが上手くなりつつあり、言葉も出てきた。幼稚園に通わせることに不安があり、同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

4歳半(年中)の娘と2歳半の息子がいます。
娘は絵を描くこと、工作が特に好きです。
数字、ひらがな、カタカナも全部ではありませんが一通り読み書きできます。向上心があるというか自分から練習してできるようになりました(教室に通っていたり、強制的にやらせてないです)
話し始めるのも早く、今では生意気な事も言いますが会話も一人前にできます。
息子も一緒になって、お絵描きするのですがやっと丸と気が乗ればその中に目と口を書けるようになりました。
話し始めるのは遅かった方ですが上の子の真似をしたり下の子なりに成長しているのがわかります。
二語文もだいぶ出てきました。

何が言いたいのか自分でもわからないのですが、不安です。
もう10ヶ月しかないのに年少として、幼稚園に通えるのだろうかと。プレ幼稚園にも参加していますが、通うタイプではなく、親子教室や園庭開放が月に2回ほどあります。
同じような悩みがあった方お話お聞きしたいです。
批判的、不安を煽るようなコメントはご遠慮ください。

コメント

zizi

うちも年長の娘ができるタイプなんで息子の成長不安ですね💦
言葉も出てきてはいますが遅いかなと思いますし、娘の時は2歳半だと絵本見て暗記している話を自分で読んでたくらい達者です。今は足し算引き算漢字もやってます。(自分からやりたいと)
娘はグイグイ行くタイプで何でもやってみる!と挑戦するタイプで、できなくてもへこたれず前向きです。

息子は甘ったれで抱っこ大好き、人見知り場所見知りプレもずっと抱っこです😂
偏食ですし本当お姉ちゃんと真逆です。

語尾強め一緒です。それはそのうちちゃんと発音できるかなって思います!

幼稚園不安ですよね。不安しかないです😫
いまだに靴も着替えもほとんどしないし、トイトレなんてトイレ行ってみよう!
いかなーい!で終わりです😶

  • deleted user

    退会ユーザー

    横ですが、ほぼ共感できます😫
    上の子が人よりできるタイプで息子が少しゆったりタイプの甘えっ子🫠

    姉弟あるあるですかね🥺

    • 7月2日
ゆみ

全然問題ないと思いますよ!