※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃぽ
お金・保険

育児休業給付金は返金が必要ですか?仕事復帰か悩んでいる方へのアドバイスです。

育児休業給付金について質問です。

育児休業明けに仕事復帰しなかった場合はもらった金額は返金なのでしょうか?

仕事復帰についてとても悩んでいるところです。
職場に育児休業給付金の申請手続きはお願いしてあるのですが、転職しようか…しばらく子育てに専念するか…二人目考えたいし…などなど考えております。

コメント

ぱんだ

やむ終えない理由なら
返金しなくて良いようです。
我が家は県外に引っ越したので返金はしてません。

  • はちゃぽ

    はちゃぽ

    自分でも調べてましたが、やむおえない理由も様々ですね!
    コメントありがとうございます!

    • 11月28日
たーmama

私もです(笑)💧今後、ただ単に旦那の親の会社を手伝う予定なので、いつ辞めようか悩み中で。とりあえずは復帰して1年は仕事するつもりです👏♥お祝いも頂いたし、育休給付金ももらってるし、とりあえずは1年頑張ってその後は悩んでます💧

  • はちゃぽ

    はちゃぽ

    他の場所から誘われていて興味あるところでもあるので、少し考えてしまいました。
    転職したいってなったときに育児休業給付金がちょっとネックです∑(゚Д゚)

    • 11月28日
ザト

正当な理由があれば返還する必要はないです(●´人`●)
そもそも給付金はもらうものなので返還はあり得ません。
ですが、復帰する気がないのにとりあえず給付金だけもらう人が増えてるので、どんどん厳しくなっています(;´・ω・)
復帰すると決めていないのに取得すると不正受給(違法)にあたります。
法律に違反するので、裁判所の決定次第で受け取った金額の3倍も返還命令が出ることがあります。
保育園に入れなかった(役所発行の不承諾通知を提出)、ご主人の転勤(辞令または住民票の提出)、家族の介護(診断書や住民票)など正当な理由があって証明書が出せるようなものがあれば、そのまま辞めることもできますよ💦

  • はちゃぽ

    はちゃぽ

    いろいろな情報ありがとうございます。
    復帰する気がないなら最初から辞めてると思うんですが、いざ出産するといろいろ悩んだり、考えたりするするものなんだなと実感してます!
    参考になりました!

    • 11月28日
まんもすまん

一時期人事をしていた者です。
企業側としては、辞めたいなら「貰うもん貰ってから」ではなく、即刻お辞め頂きたい理由が2つあります。
1つ目は、あなたが休職している間も、会社は厚生年金と保険料の一部を負担し続けています。
2つ目は、あなたが職場に戻って来る前提でいるため空いた席を埋める為に人を増やす事が出来ずにいます。ご職業がわかりませんし、派遣社員であれば関係無いかもしれませんが。
企業側から見れば、戻って来るという約束のもと、売上に貢献していない期間も金を払い、席を確保し、人が1人抜けた穴を他の従業員が負担してくれているのです。
それなのに「いざ産んだら考え変わったから、貰うもん貰ったら辞めようかな」なんて言われたらいい気分はしませんよね。
出産手当金と違い、育児休業給付金を貰う事は権利であると同時に、復職するという約束を前提にしています。
その約束をあまりにも軽々しく反故にする人が多く、結果そのしわ寄せは次に育休に入られる方へ向かう事になりますのでよく考えてご決断いただけると幸いです。

  • はちゃぽ

    はちゃぽ

    そうですね!いろんな方面からご意見いただけてありがたいです!

    • 12月6日