※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
妊娠・出産

2人目妊娠中のマイナートラブルについてアドバイスをお願いします。お腹の重さ、胸の張り、ほてり、げっぷがつらいです。乗り越え方や楽になる方法を教えてください。

2人目妊娠のマイナートラブルについてアドバイスください!

現在13週で2人目妊娠中です。

・以下マイナートラブルを経験されたか? と、
・乗り越え方、少しでも楽になる方法
があれば教えてください😭

①お腹の重さ
食後少し横にならないとお腹が重くて苦しいです。。動けません。。
食後でない時も歩いてる時息切れしやすいです。
お腹は少しぽっこりしてきたかなーくらいですが、初期でこんな重いと後期が怖いです😭
1人目の時は臨月くらいで少し重くて苦しいかなー?程度だったので2人目あるあるでしょうか😱

②胸の張り、ほてり
授乳時間が空いておっぱいが溜まった時のようなほてりがあります。
触ると硬いとかはないのですが、、敏感になってるせいか触ると痛いです😢

③げっぷ
これも1人目よりひどいです。
何か口にするとすぐゲップが出ます。胃の飽満感がすごいです😨

アドバイスないよーと言う場合も
私もあったよ〜という方がいれば教えてください!

2人目妊娠、嬉しいですが体がキツいです😂

コメント

2人目妊娠中です!
2と3はありますね〜
2に関しては1人目もでしたが😊
3は現在炭酸水か、アイスコーヒーで下げてます。
食欲めちゃくちゃ減って腹減らないし、すぐ胃がパンパンになりますよね〜

• miya

miya

ありがとうございます!
    炭酸水飲むと逆にゲップ出ませんか?!

• 6月28日

退会ユーザー

ゲップを止めるには下げるのが一番ですよ🤔
    炭酸水の炭酸でゲップ出して止める感じです。
    胃腸の動きが鈍ってるからなかなか下がらないのが気持ち悪くなるので😂
    朝から昼の消化(フルーツのみなのに)が一番気持ち悪くなってますw

• 6月28日
  • miya

miya

そうなんですねー!炭酸水試してみます😊
    アイスコーヒーも好きなのでつわりマシになって飲む気分になったら飲んでみます🥺
    ありがとうございます!!

• 6月28日
ままり

腹帯っていうんですかね?お腹を支えるものを買ってつけてました!
それがないと外に歩く時お腹支えてないとしんどかったです😅

胸に関しては時間と共に痛みもなくなりましたよ😊

ゲップはなかったですが、私は食べても食べなくても気持ち悪くてどうしようもなかったです🤣
とにかく、明日には終わるはず!いつか終わる!と毎日自分に言い聞かせてました🤣

• miya

miya

ありがとうございます😊

私も後期は服帯つけてました!でも今はそんなにお腹出てないのになんか重いんですよね😭

胸はもう少ししたら落ち着きますかね😂1人目は産むまでなかったので、2人目だからこんな早いの?と悲しくなってました、、授乳中の胸の張り痛すぎていい思い出ないので😭

• 6月28日
  • ままり

ままり

二人目はなんだか早いですよね😅
    二人目だからというよりその時によって違うものって認識の方が正しいかも?と思います🤣
    私は1人目の時初期はかために張っててブラつけるだけでも激痛でしんどくて、2人目は痛みはなくちょっと張ってるな〜くらいでした。
    胸の張り結構しんどいですよね、、それでノンワイヤーって神なことに気がついて、ノンワイヤーとか授乳ブラを妊娠中から使ってました🤣
    変えてみても良いかもしれません😌あとはカップ付きインナーとかも使いました😊

• 6月28日
  • miya

miya

1人目産後からユニクロのブラトップが楽なの気づいて、もう年中それです笑
    普通のブラ戻れないです😂

色々アドバイスありがとうございます!

• 6月28日
mama

2人目妊娠14週です😊
わかりますー!!!
お腹の重さとゲップがしんどいですー😭分食にしても、さほど変わらずでした😣胃の膨満感に対しては、意識的にゲップをして脱気をしています‼︎意味があるかはわかりませんが😅
胸の張りと痛みの方はありますが、まだ我慢できる程度です‼︎胸で気になるのは、血管が浮き出過ぎてメデューサの頭みたいになってるのが気になります😅

• miya

miya

ありがとうございます!

初期でもお腹重い&ゲップ共感頂きありがとうございます😂
    つわり終わったらマシになりますかねー🥲

• 6月28日
Yu-mama

私も①はありました!
腹帯するだけでもだいぶ楽になりました。

• miya

miya

ありがとうございます😊
    初期から腹帯されてましたか??

• 6月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

しんどくなってきた頃(妊娠5ヵ月ぐらい)につけてましたが夏場は蒸れて痒くなってやめてしまいました😭

• 6月28日
  • miya

miya

参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 6月28日
りー

マイナートラブル多いですよね💦ほんと妊娠中って大変💦
私はお腹の重さなのか、、常に苦しいです😭
1人目よりお腹出るのも早いですし仕方ないのか、、、と思い日々過ごしてます。
つわりが終わりに近づいていて久しぶりに今日外に出たんですが40分くらいしか歩いてないのにもう筋肉痛です😥体力低下ほんとにヤバいなと実感してます。。。

胸もほってて、子どもたちが上に乗ってくるとめっちゃ痛いです😅もう忘れちゃったんですけど週数進むとこれも落ち着いてくるんですかね?😂

どんどん身体しんどくなりますよね💦お互い元気な赤ちゃん産むために乗り切りましょう!