※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラー
家事・料理

洗濯についてご意見をお願い致します。現在大人用と赤ちゃん用で1日2回…

洗濯についてご意見をお願い致します。
現在大人用と赤ちゃん用で1日2回洗濯しています。

●天気が良い日
洗いから水道水
朝まわして外に干す
濯ぎ1回 柔軟剤あり

洗いから水道水赤ちゃんは無添加さらさ
濯ぎ1回 柔軟剤なし

●天気が悪い日
時間帯問わず、上の条件で浴室乾燥機&除湿機で3時間程で乾きます。

最近YouTubeで柔軟剤を使用すると洗濯槽に汚れが蓄積され部屋干し臭の原因になる。また、赤ちゃん用の無添加洗剤も洗濯槽が汚れる原因だという動画を観て洗濯の仕方を見直したく色々調べたのですがどうしたら良いか分からなくなりました😭

調べたところ、
濡れたままのタオルなどはすぐ洗う(朝まで放置していました)
お湯で洗うと洗剤がよく溶けるので石鹸カスが衣類や洗濯槽に残りにくい(お風呂の残り湯は皮脂などが汚いと思っており水道水でした。)
柔軟剤を使わない(生乾き臭や着ているときの臭い対策で使っていました。)
洗ったらすぐ干し速乾を心掛ける
この辺を気をつければ生乾き臭や洗濯槽の汚れを防げることが分かりました。

そこでジレンマです。
濡れたままのタオルを翌朝に洗ったり常温の水道水での洗濯から夜の温かいうちの残り湯で洗おうかと思ったのですが、速乾の部分がクリアできません。夜に部屋干ししても外に干しても今の時期乾くのに時間がかかると思います。浴室乾燥機は電気代のことを考えるとなるべく使用したくありません。かといって速乾を優先させて朝回して外干しすると濡れたタオルの放置と常温の水で洗うという選択になってしまいます。

みなさんどうされていますか?アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

そこまで考えて洗濯した事ないです笑
それだったら1週間に1回
洗濯槽カビキラーで掃除して、
タオルなどオキシ漬けにするとかどうでしょうか??

• カラー

カラー

オキシ漬けはたまーにやってました。それからコインランドリーで高温乾燥機も。でも段々と匂ってくるんですよね(>人<;)
    洗濯槽カビキラーをこまめにやるっていうのはかなり有効かもしれませんね!ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

私はなんにも気にせず、お風呂上がりのタオルはタオル掛けに掛けて、朝まとめて洗います。
柔軟剤も使います。

お風呂のお湯は汚いので使わないです。

• カラー

カラー

タオル掛けに掛けるっていう方法はやってなかったので今日から実行します!
    残り湯って汚い気がしますよね。

• 6月28日
なあ

一軒家になってからは
ずーっと部屋干しです!!
たまに次の日の朝も回すものがあって天気が良ければウッドデッキ内の
物干しを出して干します🫶

柔軟剤も使いますし普通に水で洗ってますよー!
そんな深く考えたことないですね!
赤ちゃんの物も最初は分けてましたがどうも赤ちゃん洗剤の匂いが嫌いでやめました!
洗濯槽は2ヶ月に1回綺麗にして、
バスタオルとかもその日のうちに洗います!その日のうちに洗わない場合はしっかり広げて掛けておき乾燥させて次の日洗います!濡れたまんまってのが生乾き臭を発生させるらしいので乾かせば大丈夫と思ってます🤣

お風呂のお湯は汚いので使いません💦

• カラー

カラー

よろしければ部屋干しのコツ、教えて頂けませんか?一軒家になってから、というのはどうしてですか?部屋のどこに干してますか?
    うちも完全部屋干しに切り替えようか迷ってます。田舎なので洗濯物に虫が紛れ込んでたり出し入れする際に虫が入ったり昨日なんて風が強くて洗濯物が落ちてたり…天気や風を気にしなきゃいけないのでプチストレスです。
    洗濯物は夜干して、朝は乾いていますか?
    洗濯槽クリーナーも2ヶ月に一回はなさってるんですね!うちも頻度増やします💪

• 6月28日
  • なあ

なあ

部屋干しのコツ、、特に気にしてないですけど、扇風機は回してます🫣

一軒家になってしばらくは
    物干しが外になかったので💦
    それで部屋干しするようになりました!わりと周りも夜回しちゃうって人が多くて!!
    2階に干しています🫡
    夜干して朝には乾いてますね🌻

• 6月28日
  • カラー

カラー

なるほど🙌
    扇風機、それならうちにもあるものなのですぐ出来ます❗️
    夜回して寝てしまうことのないように気をつけます笑

• 6月30日
  • なあ

なあ

扇風機はずーっと回しっぱなし
    ですよー!!
    朝乾いて畳む時に止めます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

1人目は生後半年までは赤ちゃん用と慎重に使い分けて洗っていましたが内心、手間だし少しストレスになっていました💦
4人目では時間や金銭的にあまり考えるのをやめて生後1ヶ月で大人と同じ洗剤を使い始めましたが、問題はありませんでした。

こうやったら正解というには個人差や体質によりますが、あまり色々考え過ぎるのも気が滅入ってしまうので、お子さんが元気に過ごせているのなら大丈夫だと思いますよ👌

• カラー

カラー

赤ちゃん用分けるの手間ですよね。地味に洗剤も高い気がするし…
    うちも今の買い置きがなくなったら様子見ながら一緒にしちゃおうかな。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直それこそ考えたらキリがないんですよ😅
    哺乳瓶も煮沸、飲むお茶も一度煮沸してから、とか。
    食べるものも一口しか食べてないけど残りを冷蔵庫に入れて温め直すのが不安だから処分だとか。肌着もオーガニックだとか。口にするものも無添加だとか。。
    もちろん我が子にはなるべく良い環境で育てたいお気持ちはわかります。
    でもやはり正解はないんです。親が気にしていても肌の弱い子もいれば、全く気にせず育てているからか、たくましい子もいる。
    子育ては手をかければ良い訳ではないんだなぁ、とも思います😂

切り替えるタイミングは難しいですが、思いきって踏み切ると簡単ですよ!
    お子さんの様子が変わらなければ移行してみてください😊

• 6月28日
  • カラー

カラー

本当ですね!いつから切り替えるか…家庭家庭での判断で全然違うと思いますがたくましく育ってほしい!自分の子供の様子で気にしすぎずにやっていきたいと思います😋

• 6月30日