※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせせ
妊娠・出産

助産院での出産体験談を教えてください。メリットやリスクも知りたいです。調布のマザリーズ助産院についての情報もお願いします。

助産院で出産された方の体験談を伺いたいです!
どちらの助産院でも構いません、
ご自身にとってのメリット、リスク等教えてください!

ちなみに、調布のマザリーズ助産院が気になってます。
こちらのお話ご存知の方いたらよろしくお願いします!

コメント

matatabi

完全には助産院ではないのですが助産院に近い方針のクリニックで出産しました。
予定日から6日後の出産で、1週間すぎたら他に転院になると聞いていたので、そこのクリニックで産めないかも!と直前までハラハラしていましたが、助産師さんがとても優しかったですしとても良かったです♡
ただ、産後、完全母子同室で、生まれてから赤ちゃんとずっとべったり一緒、母乳も出ようが出まいが出るまで必死に頑張らせる、ミルクは絶対に足さない・・・という感じだったのであまり身体が休まらなかったです。第二子は上の子のこともあるので普通の病院の方が良いのかなという気もしています。。。

• せせせ

せせせ

ありがとうございます。
    上の子がいるのといないのとでは産院選びに違いが出ますよね。。
    私諸事情により産院がまだ決められてなくて危うくお産難民になりそうですー。早いとこ決めようと思います。母子別室のところ希望です。。(笑)じゃないと休めなさそうで(T_T)

• 11月28日
タロウさんとハナコさん

詳しくは分かりましたが、友人は三人目を助産院で出産しました。入院中は家族みんながそこに泊まって生活したみたいです。食事は家庭的な食事

やはり医療行為が出来無いため会陰切開はダメだしや裂けたら縫わないといけなくなるため、いきむ事が出来ずいきまず産むのが大変みたいでした。

• せせせ

せせせ

ありがとうございます。
    家族で泊まれるのは魅力ですね。
    ただ、過去の経験上、いきまずに産む事が出来る自信がないです(笑)。自宅から通える範囲の助産院にといあわせてみたらどこも分娩締め切っていたので、、今回は病院で産む事になりそうです。
    遠慮なくいきんできます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月29日