※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

住民税の扶養に入った際の手続きについて教えてください。住民税の納付書が届いていないが、転居手続きは完了しています。ありがとうございます。

至急!!住民税について

3月末で退職。
4月から旦那の扶養にはいってます。
本来なら住民税の納付書が届いてないとおかしいのですが、まだ届いていません。
扶養に入ると自分で何か特別な手続きしないといけないんでしょうか??

4月までは横浜市に在住していました。
転居しましたが手続き等は全て行ってます。

どなたかわかる人教えてください!

コメント

優龍

1月1日時点で
住んでたところに
住民税は払うので
横浜市に問い合わせてみた方がいいですよ

• りー

りー

さっき、ふとそういえば届いてないことに気づいてしまったので月曜以降に問い合わせはするんですがわかる方がいればなぁと思って投稿しました😅

ありがとうございます。

• 6月24日
moon

同じようなこと経験しました😂😂

もう6年くらい前になりますが、県内某市から1月に横浜へ転入しました😊
その際、転出・転入の手続きを全て済ませた。
会社での手続きも全て終えた。
上で、6月に納税書が届きませんでした。

働き始めてから2年目ではじめての市県民税発生で、18歳だったからお恥ずかしながら納付書の発送時期なども知らず
6月過ぎてからそういえば送られてきてない。と思い転出前の市へ問い合わせました!
その際の回答が参考になれば幸いです。

発送したが転出前の住所へ発送し、名前がないため役所へ返ってきている。
市が変わると転出・転入情報がうまく引き継げないことがある。(市内でないとうまく反映されないとか)

うろ覚えですがこんな感じのこと言ってました。
市がかわると反映されないんかい。不便だなと思った記憶があります
気付いた時点で転出前の市へ連絡して、納付書を発送してもらうしかないと思います💦
誰が悪いわけではないので、一つ目の期限は延長されるはずです🥹
私も気付いたのが遅くなり連絡が1度目の期限を過ぎてからでしたが、役所から来なかったので仕方ないと期限延長してもらえました!

• moon

moon

かなりうろ覚えなので聞き流してもらっても平気です😂😂
    もし同じように新しい住所が反映していない場合、手続きが少し面倒でした

転出前の市から書類が送られてくるので記入して、新しい住所のわかる書類を入れて送り返す。
    書類は送付先変更届とかそんなだったと思います。
    私が添付したのは住民票でした!

• 6月25日
  • りー

りー

そんなことあるんですね!
    役所は電話つながりにくいので月曜日仕事終わりに市役所行ってこようかなーと思います。

参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます😊

期限も延長してもらえるならよかったです…!

• 6月25日
  • moon

moon

横浜だと区役所に行かないといけませんね💧
    市を跨ぐ引越しの時は、こういうこともあり得るそうです😣

私は役所まで取りに行くのが面倒だったので郵送にしましたが、融通きけばもしかすると
    身分証と引越し記録が書かれた住民票出せばそのままもらえるかもしれません🥺

転出転入の手続きを終わらせても送られてくる人が多い中、こういったことが起こるのは稀とはいえよくあるそうです

• 6月25日
  • りー

りー

まぁ幸いそんなに遠い距離ではないので行ってきます!

よくあることなんですね😅

• 6月25日
  • moon

moon

その後、送られてきましたか?もしくは役所で新しいのもらえましたか?💦

もし違った理由で送られてきてなかったらすみません😭

• 6月28日
  • りー

りー

昨日行ったんですが、結局退職した会社の手続きが遅かったみたいで待ってれば7月には届くって言われました〜。

ありがとうございました!

• 6月28日
  • moon

moon

そうだったのですね💦
    届きそうならよかったです!
    脱税とかになると怖いので。

• 6月28日
  • りー

りー

はい!
    いろいろありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

住民税が発生するだけの収入があったなら届くはずです🙆‍♀️ただママリで横浜市で昨日位に2日位前に届いた人とまだの人がいましたが💦

• りー

りー

正社員で働いていたので納付義務があるはずなんですが…😅

そうなんですね😭
    6月の納付がもう間に合わないですよね🤣

• 6月24日