※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siiii
子育て・グッズ

12月19日に出産予定で、1月の成人式に参加するか悩んでいます。周囲からは行くように勧められていますが、体調や赤ちゃんのことで不安があります。予約済みの着付け代も支払っています。夫も行くと言っていますが、状況を見てから決めると話しています。

カテ違いだったらすみません🙇💭

予定日が12月19日です
1月の頭に成人式があるのですが
出産して2.3週間くらいなので
成人式行くは諦めようと思っていました

ですがお義母さんにも実家の人達にも
人生に1度しかないから行って来な!😊
と言われます…。赤ちゃんは母が見とって
あげると言われます💭💭

ですがおっぱいが張らないか?とか
産後まもないので体力があるのか?
など不安な部分があります。

セット・着付けなどから式が終わるまで
約6時間くらいです。
おっぱいは絞るだけ絞って母乳がもれないようにし
母乳も冷凍させとこうかな?と思ってます…
初めてでわからない事たくさんですが…

旦那も成人式なんですが、私が行かなかったら
行かない ! と言ってます…。
どおしていいのかわからずここで質問しました。

そのときの状態で行くか決めますが、
一応行く時の状況で話をしました(><)

※着付け・セットは妊娠がわかる前から予約しており
お金も全部払っています(><)

コメント

なち

私なら残念だけど振り袖は諦めると思います⤵

式にちょっとだけなら参加出来るかも知れませんがかなり大変だと思います😣

  • siiii

    siiii

    私も最初は諦めてたのですが…
    周りに押されて凄い悩み中です😫💭

    ですよね…(´•ω•̥`)少しだけ顔出す感じにしようかなとも考えてます😭

    • 11月27日
  • なち

    なち


    少しでも参加出来るといいですね😉
    出産も頑張ってください😌💓

    • 11月27日
いこ

私だったら行かないです(>_<)産後3週間後でも体は結構きついですよ(・・;)基本的に1ヶ月検診までは体は無理をしてはいけないですよ(>_<)

行っていいかどうか産婦人科の先生に一度聞いてみるのもいいかもですよ(^^)

  • siiii

    siiii

    ですよね😭😭💭初めての出産で
    なおさらどのくらい体がきついかもわからないので😫💧

    明日検診なので聞いてみます💗💗🙇

    • 11月27日
みぃ

私も今年の1月に成人式がありましたが、12月30日に出産したので行きたい気持ちも山々でしたが子どものことや自分の体調面なども含めて諦めました😥
旦那も同い年で、私のことは気にせずに成人式いってきてといったのですが、私に気を遣ってか旦那も出席しませんでした…
旦那には申し訳ないことしちゃったなと今でも思っています(;_;)

  • siiii

    siiii

    そうなんですね😫😭😭
    やっぱり行きたい!って気持ちが
    凄い強いです😔💭💭

    やっぱり旦那には申し訳ないですよね😭
    私も行ってきな!と言ってるのですが…
    はやり気を遣ってます🙇🙇

    • 11月27日
悠望茉

予定日はあくまでも予定日なので
そこから遅くなったりします。
そうすると産後1ヶ月も経たない間に
成人式参加ですよね😭?
かなり辛いと思いますよ💦
もしかしたら出産時に裂けて縫った所
痛みがあったり 。 歩くのも座るのも
しんどかったり … 😑💦
残念ですがやめておいた方がいいと思います!

  • siiii

    siiii

    そうなんです💭予定日ですし、
    先生にもまだまだ出てきそうに
    ないといまわれてます…😭
    ジンクスは色々試してるのですが…

    やっぱりやめておいた方がいいですよね😫
    式に出ずに写真だけ撮ろうかなと考えてます😔

    • 11月27日
  • 悠望茉

    悠望茉


    産後はしっかり体休めた方が
    いいです😭3人目里帰りなしで
    退院した次の日からいつも通り
    家事やってましたが産後2ヶ月
    くらいで体調崩して点滴でした😞

    • 11月27日
  • siiii

    siiii

    大丈夫でしたか?😫😫
    やっぱり体調崩したら何もできませんし、無駄な出費にもなるし…もう少しよく考えたいと思います😭💗

    • 11月27日
  • 悠望茉

    悠望茉


    ふらふらするし気持ち悪くて吐くし😑
    ご飯食べられなくて胃液しか出ないし
    ほんとしんどかったです(´•̥ω•̥`)
    点滴してだいぶ楽になりましたけど
    それから頭痛や吐き気に襲われます😞
    ホント無理はしないで下さいね!
    産後自分が思ってる以上に体ガタガタです笑

    • 11月27日
ゆか

私も諦めると思います。
良く知り合いの方たちに言われたんですが、今若いから大丈夫と思って無理をすると、やはり歳を取った時に更年期とかで大変みたいです。
3か月ほどは、体を休めた方がいいと思いますよ。

  • siiii

    siiii

    里帰りをしていて、今日母に更年期の話を言われました😫💧やっぱり大変なんですね…😔ありがとうございます😭

    • 11月27日
おうちゃんmama

お金払ってしまってるなら行くべきかなと。
写真とるとか途中から参加するパターンでもよいかなとおもいます。
行かないで後悔するくらいなら行ったほうがいいとおもいます

  • siiii

    siiii

    そうなんですよね…😫
    20万ちょっと親に払って頂いたので。
    式には出ず写真とるだけにしようかなと
    考えてます😔

    • 11月27日
mm mm

予定日が去年の12/29でした!
本当に一回きりですし、私は行かせてもらいました!私は全く母乳が出なかったのでいけました、息子もほぼミルクだったので…💦
体力はなんとかなりました!でも後から眠くて眠くて仕方なかったです😔💦

  • siiii

    siiii

    成人式は1度しかないのでとても悩みます😭同窓会は全部断ったのですが…💭💭
    母乳が凄いでてたら行けるか尚更わかりませんよね😭😭そうなんですか😫眠くなるんですね…。無理しないように行く方向に考えようかなとおまいます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♥ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 11月27日
510928

一生に一度ですから迷いますよね(>人<;)

予定より遅れたら少し厳しいかもしれませんね。体力はまぁなんとかなるかもですが、問題は母乳ですよねー。出るか出ないかは出産してみないとわからないんですよ。
皆んなが皆んなたくさん出るわけではないので(^-^;
出るようなら2.3時間が外出の限界だと思います。お着物着てたら搾乳も難しいでしょうし。式を途中で退席するか、お着物は写真だけにして式にはフォーマルな服装にして途中で搾乳して出席するか。
絶対に無理ではないと思います。
上手くいくといいですね(o^^o)

  • siiii

    siiii

    同窓会みたいに何回も?
    あるんだったら行かないんですけど😱

    ですよね😭初産なので予定日より
    遅れる気しかしないです(笑)😱😱
    母乳人それぞれですよね😫
    ありがとうございます♥♥参考に
    させていただきます😭💭💭

    • 11月27日
necoQ

あたしなら諦めます。というか、子どもがいるし成人式とかいいかな、と思うかな。友達とはまた会えるし。
体力的にも仮に行けたとして、後々しんどくなります。2人目やら、更年期やら。その頃にしんどいのは嫌なので、しっかり休んでおきたい!
振袖ならまた写真とればいいし。

  • siiii

    siiii

    後々しんどくなるんですね😱
    今日母に更年期の話をされて
    初めて知りました😔💭💭
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 11月27日
  • necoQ

    necoQ

    更年期まだなった事がないから(←当たり前)分からないですが、しっかり3週間くらいは休まないと、若いうちは大丈夫でも更年期頃にものすごくしんどいとか、2人目出産はしんどいとか言いますから、長い目で見て決められるといいかと思います!

    • 11月27日
  • siiii

    siiii

    そうなんですね😭😭💭しんどいのはちょっと…😅🙇🙇
    まだ時間があるのでゆっくり決めたいと思います😫♥

    • 11月27日
Y

私は逆に妊娠中の成人式でしたが出席しました!私がにゃんさんの立場なら、絶対出ます!それによほどのことがない限り若いので回復は早いと思うし退院するまでにアソコの痛みとかは無くなってるかと(^ ^) 一生に一度ですよー!是非是非! 今無理したら更年期障害になるとか言う人もいますが、そんな一度限りのことでは大丈夫だと思いますw しかも六時間ほど?w そんなんたくさん産んでるお母さんは退院した日から動きっぱなしですよー(^ ^) 母乳は出るか出ないか人にもよるので、そこはなんとも言えませんが…

  • siiii

    siiii

    ほんとですか😭💖💖
    それなんですよね…😅(笑)アソコの痛みがどうなるかも気になってて…(笑)(笑)
    確かに。そうですよね♥今考えれば
    6時間だけで更年期の心配って思っちゃいました🙇🙇💭♥(笑)!
    ありがとうございます♥♥

    • 11月27日
みずきん

私なら行きます。
人生に1度しか無いのに行かないのは
勿体ないですよー💦
しかもお金払ってるのに無駄にもなります
もちろん予定日がズレて成人式直前に出産
となると難しいでしょうが…
私の知り合いに元旦に出産し、成人式に
参加された方もいるし、臨月で
振袖着ていた後輩がいます!
迷っているなら少しくらい顔を出す程度なら
いいんじゃないんでしょうか??(>_<)

  • siiii

    siiii

    それなんです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    私が働いたお金ならまだしも、
    親が払って頂いたし、金額も金額なんで…
    そうなんですか?😱♥元旦に出産で参加って考えたらなんか、私も行こうかな…🙇💖(笑)臨月の方行ったんですね💖💖!
    顔を出す程度にしようかとおもってます♥
    ありがとうございます♥

    • 11月27日
♡

私だったら行きます!
成人式自体凄い疲れましたが
やはり人生に一度なので😰😰

にゃんさんも行きたいのであれば
いかないで後悔するよりいった方がいいと思います😊✨
せっかくお金払ってくれて
親御さんも楽しみにもしてると思うので🌟
預けられるなら尚更1日ぐらい
甘えてもいいと思いますよ〜🙈💗
体調にもよるかとは思いますが😂

  • siiii

    siiii

    正直行きたいです😅💖(笑)
    セットも決めてるし振袖も2年前から予約してるし、ネイルもオーダーして作ったので…😅😅(笑)(笑)
    ですよね🙇💖1番母が楽しみにしてます😂💗行く方向に考えたいと思います♥ありがとうございます🙇🙇💖

    • 11月27日