※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず、母乳が不足しているためミルクをあげている。体重増加のコツを知りたい。ありがとうございます。

新生児の体重が増えません。

先日出産し、出生時体重2,600gで産まれてきてくれました。その後体重減少し2,300まで落ちて、現在生後10日目でやっと2,600gに戻りました。
なかなか母乳が軌道に乗らず、でも吸ってもらわないと出てこないと産院で教えてもらったため、お乳を左右5分ずつ吸わせた後にミルクをあげていました。
ただ、母乳がどのくらい出ているのかもわからないですし、おそらく全然出ていないのに一生懸命吸ってくれていますがアゴが疲れた後にミルクなのであまり飲んでくれません。
※多い時でも60ミリ
旦那と相談し、もう最初からミルクをあげることにしようと思っています。

ただでさえ出生時体重が低かったのに全然増えずでとても心配です。

同じような状況でも体重が増えるコツをご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか。

ちなみに退院時に黄疸の数値が少し引っかかりましたが現在は数値減少し検査クリアしました。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2100gで産まれ、母乳出てないのに一生懸命吸う→疲れる→ミルク飲めない→体重増えないでした😭
どうしても母乳!というこだわりがないなら、絶対最初からミルクがいいです!
体重増やしたいなら、満腹中枢が出来上がるまでに、ミルクを飲めるだけ飲ませて胃を大きくしておいた方がいいです!
小柄な子は少食のまま満腹中枢できあがると、本当に本当にミルク飲まなくなります😭
生後3ヶ月、4ヶ月と、月齢進むに連れてどんどんミルク飲まなくなり、成長曲線も外れ…
なので、息子の時は搾乳して生後3ヶ月まであげてました!
体重が増えないので、どれだけ飲めてるか分かる哺乳瓶で母乳やミルクは安心しました💦

下の子も2700gと小柄で生まれ、やはり母乳の出も悪いので、ミルクはしっかり飲ませて、ミルクとミルクの間で泣いたら母乳あげるとか、体重増えてきた今は、疲れすぎない3分と決めて、少し吸わせてからミルクにしてます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!似たようなご経験をされた方に教えていただけてとっても助かりました✨あれから教えていただけた通りミルクだけにしてみました😊
    やはり飲む量が増えて、気のせいかずっしりしてきた気がします!
    何よりも母乳出ないストレスがなくなり心が軽くなりました😭
    本当にありがとうございました😭✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

授乳お疲れ様です🌱
NICUで働いていたので少しでも力になれればと思い返答させていただきます👶(私も育児自体は初めてですが💦)

体重の減少率も正常範囲内ですし体重増加に転じて戻っているのなら安心ですよ(´ー`* ))))
これから完ミで行くとのことなので母乳よりは楽に飲めるかなと思います。
哺乳瓶だけで飲ませるのはこれからトライする所ですか?きっと完ミにするならこれから体重増えると思いますが…哺乳瓶でも飲むのに時間がかかるとかであれば新品の乳首は赤ちゃんによっては固かったりするので何回か煮沸消毒すると柔らかくなり飲みやすくなります🍼

新生児期で大変な中、赤ちゃんのことたくさん悩んで考えて旦那さんと話し合って…と素敵なママさんなんだなと思いました💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロのお言葉をいただけてすごく嬉しいです😊✨ありがとうございます!
    アドバイスいただいた乳首柔らかくするコツ、早速試してみたいと思います⭐️小さいので一生懸命飲んでくれていますが辛そうな時があったので良かったです!
    心配性なのですぐ旦那に助けを求めてしまって😂素敵なんて言っていただけて嬉しいです😭

• 6月23日
ゆき(o^^o)

うちは2415gで生まれましたが、2ヶ月から成長曲線ど真ん中で、1歳からはど真ん中通り越してうなぎ登りに登ってます。

満足するまで飲み、満足したら勝手に寝る子でした。
3時間なんて開かずです。。

私達はベビースケール借りました。

とりあえず、満足するまでミルクだけあげて、体重測ってみるのはいかがでしょうか。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

3ヶ月から母乳にしました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さく生まれて大っきく育っていらして素晴らしいですね😊✨
    やはりアドバイスいただいた通り無理せずミルクだけで行ってみようと思います!ベビースケールも早速レンタル頼んでみました!
    ありがとうございました✨

• 6月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月おわりまでミルクよりだったんです。

まさかのぶくぶくになってしまい、完全におまんじゅう。。

あげたら150飲む子に。。
    1.2リットルとか飲む子だったので、これじゃだめと、麦茶あげたり。

うちは、最初のミルクを飲み治りましたが、低血糖でNICU連れていかれかけたり、1日だけ光線治療したりしてます。

今、15キロあります。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミに変えた途端確かにすごく飲むようになったので気をつけます💦
    なかなか調節が難しいですよね。
    成長を楽しみにうまく母乳も検討しながら頑張りたいと思います😊ありがとうございました✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

10日で300g増えてるなら1日30g体重増えててしっかり増えてるので大丈夫です!

1日20〜25gは体重増えてれば大丈夫なので!

総合病院で出産し、母乳外来もありましたが、2週間検診で50ml 1ヶ月検診で80ml母乳でてて完母でいけると言われました!

うちも黄疸あり、よく寝る子で、なかなか体重増えなくて悩んでました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨安心しました😭 
    やはり黄疸があるとよく寝るんですね💦こちらもよく寝て起こさないと起きないです💦
    母乳外来も気になっていたので検討したいと思います。ありがとうございました😊

• 6月23日