※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
お金・保険

限度額適用認定証はもらっていますか?区役所ではもらえず、土建に電話してくださいと言われました。すぐ届くでしょうか?出産まで1週間です。

限度額適用認定証ってみなさんもらいましたか?長男の時は言われなかったけど今回言われてて…。
うちは土建です。区役所行ったらもらえず…土建に電話してくださいって言われましたがすぐ届きますか?出産まであと1週間笑

コメント

どらねこ

退院の時のお会計までにあれば平気ですよ〜( ^ω^ )
保険証に保険者の電話番号が記載されているので、そちらに電話して申請書貰って申請すればスグですよ!
窓口いけばその場でも貰えるはずです。

• こあら

こあら

お会計まであればいいんですね!!
    区役所2回も行ったのにもらえなくて💦ありがとうございます♥

• 11月27日
☆マミチャマ☆

限度額認定証は、申請が必要です。国民保険なら、市町村役場で良いですが、それ以外の協会けんぽなどの保険なら手続きする場所が異なります。
直接行って申請する方法と、書類を記入し郵送で申請する方法がありますよ!
1週間(土日除く)もあれば、申請は可能だと思います。また、間に合わない場合は、全額支払った後から、限度額オーバー分が戻ってくる形になります。
ちなみに、帝王切開とかの予定ですか?世帯収入によって区分されるのですが、大体上限額が8万の区分の人が一般的なので、それを越えなければ、適応にはなりません。

• こあら

こあら

土建なので区役所ではもらえませんでした…2回も行ったのに(^_^;)

普通分娩の予定です!
    念のため申請してくださいと言われました。

• 11月27日
たつや

自分で申請をしないと貰えないと思いますよ。
ちゃんと病院にも提示しないと適応されません。

• こあら

こあら

病院からは区役所に行って下さいといわれたので行って申請しようとしたのですが土建なのでと言われもらえませんでした。

• 11月27日
わわん

持ってると安心なので貰いましたよ。窓口まで行くと、その日に貰えましたよ。

• こあら

こあら

土建ですか?

• 11月27日
  • わわん

わわん

土建では無いです。健保協会に行きましたよ。保健所に記載されてるところに、問い合わせたら良いですよ。

• 11月27日
ナカミリア

私は健保でしたが、担当健保のネットを見て申請して、約1週間位で届きました♪
私はその制度を知らず、
退院の会計時に教えて貰ったので
退院後に会計して頂きました!!

社会保険、病院によって
違うと思いますが
ご参考までに♡

出産頑張って下さい❀.(*´▽`*)❀.

• こあら

こあら

1週間ぐらいなんですね!!ギリギリなので電話してみます!ありがとうございます♥

• 11月27日