※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目ママ
産婦人科・小児科

予防接種後の副作用について、予定がある方は熱や腫れが出る可能性がありますか?

初めての予防接種が迫っているのですが、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を打つ予定です。
予防接種の次の日予定を入れてしまって、副作用で熱や腫れなど出た方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

👶🏻🌸

私の子の場合ですが1回目は出ませんでした!
2回目から4種混合を打つようになってから次の日熱と腕が腫れます💦

• 1人目ママ

1人目ママ

4種混合が腫れと熱があるんですね🥺
    勉強になります!

• 6月20日
ゆっち

うちは2人とも、1歳すぎくらいまでは予防接種翌日は毎回発熱していました。1日で下がる&元気ではあるので、様子見ながら普通に過ごしていました^^

• 1人目ママ

1人目ママ

そうなんですね😭💦
    初回からそのような感じでしたか??
    覚えている範囲で大丈夫です🙆‍♀️

• 6月20日
  • ゆっち

ゆっち

うちは体質なのか、初回からどの予防接種でも38.2度くらいまで熱が出てました🥺 その日の夜からあがって、翌日の夕方には下がってるような感じでした🙌

• 6月20日
  • 1人目ママ

1人目ママ

そうなんですね、その際毎回病院に行かれていましたか?
    それとも熱冷まシートなどを活用されていらっしゃいましたか?
    質問攻めですみません😭💦💦

• 6月20日
  • ゆっち

ゆっち

予防接種の際に先生から再受診の目安(熱が39度超えたら、とか摂取部位が異常に腫れている、とか水分が全く取れてない様なら受診)を伺っていたので、自宅で様子見だけで済みました😊
    翌日に予定あることや再受診の目安とか聞いておくと心の準備出来ていいかもしれないです🌟

• 6月20日
すぅ

1回目は出ませんでしたが2回目の予防接種で39度9まで熱上がりました💦
一回目では何も無かったので多分四種混合だと思いますが💦
予防接種打った次の日は1日ぐったりしていて、たまたま予防接種した病院が休みというのと土曜日だったこともあり病院探しに苦労しました😰

• 1人目ママ

1人目ママ

それは大変ですね😭💦💦
    やはり熱が出たら病院に行ったほうがいいんですね🥺

• 6月20日
  • すぅ

すぅ

念の為行きましたが水分補給しっかりしてねと脇の下とか冷やしてあげてしか言われませんでした😂

• 6月20日