※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちょこ
妊娠・出産

霧島市の前田産婦人科で稽留流産を経験された方、対応に不満を感じている方がいます。前田先生の診察に不安を感じ、悲しい思いをしています。経験者の意見を聞きたいそうです。

霧島市の前田産婦人科で流産を経験された方いらっしゃいますか?

私は初めての妊娠が、心拍確認前に進行流産で自然排出でした。
そして2度目の妊娠も先日稽留流産と診断され、手術をする予定です。

前田先生はいつも忙しそうで、早口でたまに何を言っているか分からない時がありますが(笑)
心配性で良く診てくれるという口コミを多く見て、友達も前田産婦人科で出産している子が圧倒的に多いので、前田に通っていました。

しかし、今回の稽留流産で、心拍がよく見えないんだよなぁと言われた際にエコーを見た時間は少なかったし、後でもう一度診るからねと言われたのに、結局診ることなく当たり前のように手術の説明をされました。
(初回妊婦健診の予定で行った日だったので、エコーから説明までの間に血液検査はしました。)

2度目なので不安で、不育症の検査の質問をしても思っていた答えが返ってこなかったり、2度はよくあることだから〜たまたまだから〜と言われ、先生からも看護師や助産師さんからも寄り添うような言葉もなく、今回は悲しい想いをしています。

流産という辛い気持ちを思い出してしまうような質問で申し訳ないのですが、前田産婦人科で稽留流産だと言われた方は、皆さんこのような対応だったのかなと思い、質問させて頂きました。
ご回答いただけたら幸いです。

コメント

深呼吸

今の子は前田で出産しました。
初めての子がみつおで流産で、稽留流産でした。
前田先生は心配性で優しいけど、いつもせかせかしていて質問しづらかったりしますよね😅分かります。。
みつお産婦人科のときは流産となりましたが、先生は凄く優しかったし、ゆっくり説明してくれたり、今回はダメかもしれないねぇって、でももう1度来週きて確認してみる?とか少しでも希望を持たせてくれるような感じで話してくださいましたよ。でも麻酔がすぐ切れてすっごく痛かったのでこのまま死ぬのかな、もう一生こんな痛い辛い思したくないって思いました(出産の次に痛い経験でした)他の産婦人科と違うのかは分かりませが💦

質問にあった話でなくてすみませんm(_ _)m

• まめちょこ

まめちょこ

ご回答ありがとうございます😊

NIKE✔︎さんもみつお産婦人科で稽留流産をご経験されているのですね😢
    辛いですよね。
    その後、出産されたとのことで私もまた頑張ろうと勇気をもらいました!

また、今後の産婦人科選びに竹内かフィオーレかみつおか迷っているので、みつお産婦人科での様子が聞けて有難いです。
    私自身も、みつおの先生のようにまた確認してみる?など、聞かれるものだと思っていたので、前田産婦人科での対応と流産のダブルショックでなかなか受け入れられずにいたので、回答して頂けて気持ちが救われました🙇‍♀️

しかし、みつお産婦人科の麻酔が切れたというお話もびっくりです‼️
    相当な痛みだと思うので、耐えられたNIKE✔︎さんは本当にすごいと思います😭
    だから出産は前田産婦人科を選ばれたのかなと思いました。
    色々と参考になるご回答をありがとうございます😊

• 6月20日
  • 深呼吸

深呼吸

流産後は、妊娠はしやすいけどまた流産しやすいと先生に聞いたので、だいぶ感覚をあけました!麻酔の件は10分程度の術後直後で、手術室から部屋に戻る時に切れて意識が戻って激痛でした💦それから点滴で痛み止めでしたが効くのにも時間かかるし、寒気とか吐き気がやばかったの覚えてます( °_° )泣き叫んでました😭でもまだ若かったしそんなもんなのかなと思っていたので、、😅
    前田に変えた理由はみつおは料金が高いと聞くのとあまり流産の時のことを思い出したくなかったのと前田が個室だったからです🙆‍♀️
    産んでみて、確かに先生のせかせかした感じで、妊娠中は不安もあるのに質問しづらかったのがあって私も苦手でしたが、優しいは優しいですし、助産師さんが当たりだったので凄く良かったでした‼️陣痛の時にツボを押してくれてそれが凄く救いでした。旦那も凄く協力してくれました。難産で、、前田先生が休みの日で緊急できてくれて、でも無事に産まれてきてくれて助産師さんは家族と一緒に涙してくださいましたよ🥲♥️途中大学病院の先生と助産師さんが言い合いもしてたけど笑
    その助産師さんには感謝しかないですね。

確かに、1回で決めつけて確認もせずとかショックですね💦💦もうちょっと寄り添って欲しいですね( ・ ・̥ )向こうからしたら日常茶飯事なのかもしれないけど、、やっぱり流産ってほんとに辛いです。

少しでも参考になれて嬉しいです😊流産はもちろん辛いことだし、妊娠しても辛いことも多いですが、私も今健康体ではないんですけど、2人目希望してるところなので✨お互い頑張りましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡
    長くなってすみません🙏

• 6月21日
  • まめちょこ

まめちょこ

流産後に妊娠しやすいのは聞いたことがありますが、また流産しやすいのは初耳でした!
    確かに前回の流産から半年も経たずの妊娠だったので、当たっているかもしれないです💦
    年齢的にあまり期間を空けたくないので、病院と相談しながら出来ることをしようと思います☺️

お酒が強い人は麻酔が効きにくいとは聞いたことがありますが、関係あるのでしょうか🤔
    でも若いときって、それが当たり前なのかなと思ってしまうこと、ありますよね。
    寒気や吐き気まで耐えられて本当にすごいと思います😭

みつおに変えた理由までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも通ったことのある方からのお話は、とても参考になります!!
    緊急のときでも来てくれて、そういう対応をしてくださるのは安心するし、前田先生に感謝ですね😊
    助産師さんも素敵な方だったようで、私もその方に当たりたいと思いました!
    私もその後、用事で行った時に説明してくださった看護師さんは、とても丁寧に時間をかけて話をしてくれて、もやもやした気持ちを全て話して少しスッキリしました。
    手術の前日に必ずエコーを診ることをカルテにも記入してくださって、前回1回診ただけなのにと思ってしまっていた気持ちも少し晴れました。
    ただ、手術の件で夜遅くに電話したときに対応してくださった方は、昼間に連絡して欲しかったな〜この時間はカルテ見れないんですよ〜と言われ、なんとも言えない気持ちになり、今後も人によるんだろうなぁと改めて感じました😔

長文のでお返事くださってとても嬉しかったです🥹
    それ以上に長い返信ですみません🤣
    お互いまたかわいい子を無事授かれますように😌🍀
    ありがとうございました😊

• 6月21日
さぼぼん

私も2度流産しており、前田産婦人科で診察や手術を受けました。元々は不妊治療専門の病院に通っていたのですが、そこでは流産の手術が行えないので、2回とも前田産婦人科に転院しました。

不妊治療先の病院では看護師さんが優しく、気遣いの言葉をかけてくれましたが、前田産婦人科では特にそういったことはありませんでした。
手術前に手術台の上に横たわっている時、そばで看護師さん達が笑いながらお喋りをしていたのがとても不愉快でした。

二度続けて流産することは確かによくあることのようですが、それでも実際流産した身となっては、あまりにも恐ろしく、辛いことですよね…。次に妊娠するのも怖いし、妊娠した後も不安になりますし…。
二度流産したからと言って、不育症の検査は必要ないようですが、私は安心を得たくて検査しました。検査したいと思うことは自然なことだと思います。

• まめちょこ

まめちょこ

ご回答ありがとうございます😊
    そして同じような経験をされている方からの回答でとても嬉しいです😭

前田産婦人科では本当に二度続けての流産くらい当たり前というような空気感がすごくて💦
    手術前の看護師さんの笑いながらのお喋りにもびっくりしすぎて、手術に行きたくなくなりました😭
    でもずっとお腹にいさせてあげる訳にもいかないので頑張ってきます‼️

差し支えなければ、さぼぼんさんが通っていた不妊治療を教えて頂けたら嬉しいです🥺
    私もさぼぼん様と同じく、安心や次の妊娠へのために不育症の検査を受ける方向で考えています。
    今のところ、不妊治療と言えば姶良の竹内レディースクリニックかなぁと考えてます💡

同じく二度続けて流産の辛いご経験をされたさぼぼんさんが今は2人のママだと知って勝手にとても勇気づけられました‼️
    周りに流産経験の友達はいても二度連続の友達はいなくてすごく不安になっていたので💦
    私もまずは手術を頑張って、不育症検査、不妊治療と頑張っていきたいと思います。

ご回答いただけて本当に励みになりました。
    ありがとうございます!!

• 6月20日
  • さぼぼん

さぼぼん

手術に関して不安を感じさせて申し訳ないです💦
    手術を受けたのは5年くらい前なのですが、そのときは手術前にエコーの確認はなく、先生が到着したら即手術だったので、もし再度エコーで確認しておきたければ、早めに病院側に伝えた方がいいかもしれないです。

私は松田ウイメンズクリニックに通っていました。松田ウイメンズクリニックは患者さんの気持ちに寄り添ってくれる、よい病院だなと感じていました。
    松田ウイメンズクリニックでも、二度続けての流産は母体側の問題ではなく、赤ちゃんの偶発的な異常による可能性が高いと言われました。資料を渡されて、二回連続の流産が10%くらいの確率で起こることや、無治療で次の妊娠をした場合でも、確か70〜80%くらい(記憶があやふやで申し訳ないです💦)が無事に出産できるといった説明されました。ただ不安ならということで、保健の範囲での不育症検査+夫婦染色体検査を受けました。
    しかしその後、やはり念には念を入れたいと思い、新横浜にある不育症専門の病院で、保健適応外の詳細な検査を受けました。その病院では、不育症患者であっても保健の範囲内の検査で引っかかる人は少ないから、保健適応外の検査(プロテインSや第12因子など)を受けた方がいいと言っていました。なので不育症検査を受ける時は、事前にどういった項目の検査ができるのか、確認された方が良いと思います。

私は新横浜の病院で受けた検査で少し引っかかってしまい、バイアスピリンを服用して、その後妊娠、出産しました。
    少し引っかかっただけなので、流産の原因が本当に私にあったのか、治療しなければ出産できなかったのかはわかりません。もしかしたらバイアスピリンを服用したことは、過剰な医療であったかもしれません。ですが、きちんと検査を受けて治療したことで、流産への不安を大幅に減らすことができました。

よい方向に進めますように。応援しております。

• 6月21日
  • まめちょこ

まめちょこ

いえいえ💦
    何も知らずに当日そういう対応をされ、悲しい気持ちになるよりも、そういうこともあるかもしれないと覚悟して挑めるので有難いです🙇‍♀️

手術を受けるのにも今はPCR検査が必要で、それを届けに行った際に改めて看護師さんから説明を受け、前日の前処理ではエコーを確認するけれど、当日はしないことを聞きました。
    希望があれば当日エコーすることも可能だと言ってくれたので、前処理の段階で納得いく結果であればそのまま手術を受けようと思います。
    手術前はエコーで確認するものだろうと当たり前のように思っていましたし、PCRの提出がなければ知り得ない情報だったので教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

そしてその看護師さんに、火曜日は松田ウイメンズクリニックの副院長先生が前田産婦人科にいらっしゃることを聞きました。
    検査をしたければその先生に診てもらうのをおすすめされ、術後は火曜日に行って一度はお話を聞いてみようと思っています。

さぼぼんさんは新横浜まで検査に行かれたのですね!
    私も松田ウイメンズクリニックの検査をした後にも不安な気持ちがあれば色々と考えてみようと思います。
    検査結果で赤ちゃん側に原因があったこと、自分自身に原因がないことを知ってホッとしたい訳ではなく、なるべく三度目の流産を避けたい。
    不安要素を少しでも減らしたい。
    もう命を失いたくない。
    そのためにもし自身に原因があり、それが薬などで調整できるのであれば、出来ることは全てしたいという気持ちから検査を受けたいと思ったので、さぼぼん様の言葉はとても腑に落ちました。
    先生は心配してくださっているのでしょうが、検査すると費用がその分かかりますし〜と言われたことばかり頭に残って、そうじゃない!と思っていたので私の考えがおかしい訳ではないのだと心が軽くなりました。

まずは手術、その後のことも夫としっかり話し合って、自分たちが後悔するのことのないよう判断して前向きに頑張っていきたいと思います😌
    とても詳しく色々な事を教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日
さぼぼん

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。

副院長先生はたまにちょっと天然なのかな?と思うときもありましたが、ちゃんと患者側の意見も聞いてくれる先生だと思います。流産後や不育症検査後に副院長先生の診察を受けたのですが、「二度の流産でも不安なので検査を受けたい」「検査結果は少し引っかかっただけだけど、バイアスピリンを服用して治療したい」という私の希望を受け入れてくれました。

お医者さんからすると、二度流産していても、大半の人はその後無事に出産できるので、検査は必要ないと考えるのでしょうけど、いざ当事者になってみると、また流産するのが恐ろしくて、何の検査もなしに妊娠に挑むことは難しいですよね…。もう命を失いたくないという、まめちょこさんのお言葉が、まさに当時の私の気持ちそのもので、すごくすごくわかります。

私の場合は何の手立てもなく、2度目の流産をした時が一番辛かったです。その後、不育症の検査を受けることで、少しずつ前向きな気持ちになっていきました。
お辛いでしょうが、応援しています。きっとこれからうまくいきますように。

• まめちょこ

まめちょこ

経験が似ていて、さらにこれから私がしたいことをされていて、とても参考になることばかりでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございます😊

副院長先生に実際に診てもらったことのある方からの意見が聞けて安心しましたし、相談もしやすそうでホッとしています。
    希望があればきちんと伝えて、納得のできる検査や治療ができることが想像できました🙇‍♀️

先生は3回目で無事出産できている方をたくさん知っていらっしゃるからこその言葉かもしれませんが、当事者からしたら初めての妊娠が流産、辛い思いをした分嬉しい二度目の妊娠も流産。
    連続で流産という事実はなかなか受け入れ難いですし、本当に不安ですよね。
    同じ気持ち、経験をされたさぼぼんさんから為になるお話を沢山聞けて、これからの方向性が見えて前を向けたような気がします。

手術も無事終わりました。
    (ご報告までに私の手術は良い方ばかりで安心して手術を受けられました)
    流産宣告から手術までの間でさぼぼんさんのお言葉にとても救われました。
    次こそは無事に出産できるよう、後悔のない選択をしながら進んでいきたいと思います😌
    本当に本当にありがとうございました😊

• 6月23日
  • さぼぼん

さぼぼん

良い方達の元で納得といく形で手術を終えることができてよかったです。私は今でも「あの時手術をやめて帰るべきだったのでは…」と考えてしまうときがあるので。
    良い看護師さんとの出逢いと、まめちょこさん自身の働きかけがあってこそだと思います。本当にお疲れ様でした。

余計なお節介かもしれませんが、不育症検査について「まずは保健の範囲内の検査でいいんじゃないか」と言われる可能性もあると思いますので、もし保健の範囲内の検査では問題がなかった場合に、本当にその結果だけで安心して次の妊娠に臨めるのかをよく想像してから、診察を受けられるとよいと思います。
    私自身は保健の範囲内の検査で問題なかったのですが、それでも不安が拭えず…。そしてその後、保健外の検査を受けて引っかかり、不育症治療を受けて妊娠出産に至ったので。もうすでにご夫婦で意見がまとまってたりするかもしれませんが…お節介ですみません💦

二児の母となった今でも、流産した子達は変わらず大事な存在ですし、そんな存在を喪うことはやはり非常に辛い経験だと思います。お大事になさってください。

• 6月23日
  • まめちょこ

まめちょこ

寄り添ってくださった看護師さんのお陰で夫婦そろってエコーでひとつひとつ確認してもらえました。
    崩れはじめてるね(この表現はあまり好きではないのですが😢)と先生に言われ、確かにCRLも小さくなっていたし心拍も見えないことを自分でしっかり確認でき、血液の流れも胎児にいっていないとのことでようやく手術を受ける覚悟が出来ました。
    さぼぼんさんも、手術前にこうやって確認してもらえていたらあの時…と思わずにいられたのかもしれないと思うとやはり術前のエコー確認は必須にして欲しいと切に願います😭

不育症検査についても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    余計なお節介だなんてとんでもないです!
    まだ私も調べ始めたばかりで分からないことが多いのでとても助かります!!
    夫にもこうやって親身に答えてくださる方がいて〜とママリを見せて説明をしたところ、状況も気持ちも似ている優しい方に色々教えてもらえて本当に有り難いねと言っていましたし、私たちも納得がいくまで検査をしようという結論になりました。
    もし分からないことがあった時にはまたお聞きするかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

ママリで質問した日は、前田産婦人科は良い評価を聞くことが圧倒的に多いので、質問に答えてくれる方がいるのかも分からないけれど、もしも誰か同じ経験をしている方がいらっしゃったら…とやり場のない気持ちを投稿しました。
    まさかこんなにも親切丁寧にたくさんのご回答をいただけるとも思っていなかったので、皆さんのお陰で手術の日を迎えることが出来たと思います。
    私も流産した子達を大切に想って歩んでいきたいと思います。
    本当に本当にありがとうございました😭♥️

• 6月23日
  • さぼぼん

さぼぼん

私でお答えできることでしたら、ぜひお聞きください。この質問のところで尋ねてくださったら、気付けると思います😌
    もちろん並行して新たに質問を立ち上げて、他の方の意見も聞いてもいいですし💡

私の場合は松田ウイメンズクリニックの方々が寄り添ってくれましたが、それでも流産の処置自体は前田産婦人科でしたし、そこでの対応で流産の記憶がより一層辛いものになってしまいました…。
    やはり自分自身が信頼できる場所で、納得のいく形で赤ちゃんとお別れしたかったと今でも思います😢

まめちょこさんはよく努力されましたね。これからきっとうまく行きますように。

• 6月24日
ゆやちな☆

第1子と第2子の間に,立て続けに2度稽留流産を経験しました。
1回目は胎嚢のみの確認しかできず,2回目は心拍確認前に血腫があるので継続できないかもと言われてからの診断でした。
2回とも自然に出てきたので手術はしていません。

2度目の時に不育症検査の話がありましたが,まめちょこさんが仰るように「よくあることだから」とは言われましたね。3回続いたら検査したほうがいいと言われました。

自分が流産、しかも立て続けにするなんて思わなかったのですごく辛かったです。ですが,看護師さんたちの対応が冷たかった記憶がないんですよね…
逆に,2度の流産を経験してるからこそ次の妊娠も見てもらったほうが今までの経緯も分かりやすいかなと思い病院は変えませんでした。

• まめちょこ

まめちょこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も一度目は自然に出てきてくれたので、手術は今回が初めての経験でした。
    自然排出のときは、我慢できない程の腹痛がきて電話したところ、すぐに来てくださいと夜中でしたが対応してくださり、先生も看護師さんも冷たい対応だったとは全く思いませんでした。
    だからこそ今回の対応はとても悲しく、こちらで質問をさせていただいたのですが、術前の前処置の日に対応してくださった看護師さんがとても良い方で気持ちに寄り添ってくださって先生にも掛け合ってくださって、結果的には夫婦共にきちんと納得してから手術を受けることが出来ました。
    その看護師さんに説明を受けられなければ、悲しい思いを抱えたままの手術だったと思います。
    ゆっけ☆さんは冷たかったという記憶がないようで、もちろんその方がいいと思うので、私のような思いをされずに良かったです☺️
    ご経験をお話くださりありがとうございます🙇‍♀️

私も自分が流産、まさか二度も連続でなんて思わなかったので、そのお気持ちはとても分かります😭
    ゆっけ☆様がそのまま前田産婦人科に通われて無事に出産していらっしゃるので、参考になります😌
    辛いご経験を教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • ゆやちな☆

ゆやちな☆

流産の経験は忘れられないんですよね。。お腹に来てくれようとしていた赤ちゃんがいてくれたからかもしれません。

まめちょこさんご夫婦に新たな命が授かることを心からお祈りしています。
    お身体大事になさってくださいね。

• 6月23日
  • まめちょこ

まめちょこ

流産は本当に忘れられないですよね…
    また少しずつ前を向いて夫婦で頑張っていきたいと思います☺️
    ゆっけ☆さんが二度の流産を乗り越えて無事出産できていらっしゃること、今の私には希望です🙇‍♀️✨
    もうすぐご出産、頑張ってください!!
    応援しています😌

• 6月23日