※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊活

あいARTで体外受精を考えています。待ち時間や移植のタイミングなど教えてください。

あいARTで体外受精している方

今後富山県高岡市のあいARTクリニックで体外受精しようと思っています。

いくつか心配な点があるので教えてください!

①保険適応になってからかなり混み合うと聞いたのですが、実際どれくらいの待ち時間があるのでしょうか?

②夕方や日祝、土曜午後は有料で待ち時間が少ないようですが、本当に待ち時間がなくなるのでしょうか?

③待ち時間は外出などできますか?
待ち時間がわかる方法などはあるのでしょうか?

④石川県金沢市のサテライト施設では注射以外にエコーなどもできるのでしょうか?

⑤採卵後全凍結することが多いと思いますが、そのあとの生理の後すぐ移植できますか?

どれか一つでもわかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

まめ

3年程あいARTに通い、最近卒業した者です🙋‍♀️

わかる範囲でですが...

①今は完全予約制なのですが、常に人はいっぱいです。
特に保険診療が始まってから、夫婦で来院しなければならない?(すいません、保険診療はしたことないので不明です🙇‍♀️)ので、
待合室の椅子に座れない人もたくさんいます。
男性は立ってくれたらいいのに...っていつも思ってました(笑)
たとえば10:00予約で行っても実際に診察室に呼ばれるのは11:00頃、お会計終わって帰る頃には11:30を過ぎている...というように、1時間半は必ず待ちます。
(月水土で予約取ったことありますが、どの曜日も1時間半以上かかりました)

②17:30以降と日曜日に予約を取ると1100円かかるみたいなんですが(実際にとったことはないです)、いつ予約を取ろうと思っても、だいたいその時間は予約の空きがありました!

③受付の方にお伝えすれば外出可能です。私も座れない時などは自分の車で待っていました。待ち時間がわかる方法はないですが、LINEで「中待合でお待ちください」というお知らせが届きます。

④ごめんなさい、わかりません🙇‍♀️

⑤私は自然周期での移植だったのですが、採卵後何日かしたら生理っぽいのが始まります(院長曰く、実際の生理ではないらしい)。それが始まってからプラノバールを飲んで、本当の生理がくるのを待ちます。
本当の生理がはじまって15日目くらい(私は周期が長め)に一度受診し、内診→移植日の決定という流れでした。

わかりにくい文章で申し訳ないですが、こんな感じです☺️

• たろ🔰

たろ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    やはり混んでいるのですね💦2時間くらいの気持ちでいけば大丈夫ですかね?
    採卵から移植まで約3ヶ月かかるってことですね。長丁場ですね😂
    卒業おめでとうございます✨✨お身体大切にされてください。

• 6月24日