※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
産婦人科・小児科

赤ちゃんに心雑音があり、心室中隔欠損症(VSD)の可能性があるため、病院受診が必要です。症状や治療の違いは穴の大きさによるもので、退院後でも様々なケースがあります。現在は4日目で元気に過ごしているようです。

生後2日目に産科の先生から、赤ちゃんに心雑音がするため、退院後に小児科のある病院へ受診してください。と言われました。
心雑音はよくあることみたいなのですが、いちばん多いのが、心室中隔欠損症と言われました。VSD。心雑音がするだけでなにもない場合もあるからね。とも言われました。

心室中隔欠損症の症状として、どんなものがありますか?!穴の大きさによって、症状は違うのでしょうか?!
また、病院受診の目安ですが、生まれて
心雑音がしてすぐに転院となるお子さんもいれば、退院後でもいいお子さんもいたりと様々ですが、それもなにか違いがあるのでしょうか。

入院が必要なのかな、手術になってしまうのかな、ととても不安です。。

いま娘は生後4日目になりましたが、ミルクもよく飲み、普通の赤ちゃんと同じように過ごしています。

みなさんのご経験をお聞かせください。、

コメント

あひるまま

上の子は,ミルクの飲みが悪かったり,暑がったり、体重増えなかったりありました。
孔の大きさによって症状はきついと思います💦

  • minion

    minion

    教えて下さりありがとうございます!
    ちなみに、入院中もでしたか?!

    その後は、手術などされましたか?

    • 6月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    入院中でもです。
    手術しましたよ💦

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうだったんですね。いろいろ教えて下さりありがとうございます!
    ちなみに、手足は冷たかったですか?

    • 6月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    手足は冷たかったです💦

    • 6月18日
minion

うちの子はいまのところそのような症状は出ていなくて、これからでてくるんですかね。。

あひるまま

穴が小さかったりしたら症状が出ない場合があるみたいです。
穴が大きくならないこと祈ります。

  • minion

    minion

    ありがとうございます!!
    ご経験を教えて下さり助かりました!!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今、入院中なのですが、出産後すぐ検査でわかりました。
産まれて2週間ぐらいは、元気によくミルク飲んでいました。だんだんむせたり、飲む量がむらがでてきました。
早めに受診おすすめします。

  • minion

    minion

    お子さん、入院中なのですか?!NICUのある病院に受診して、検査してもらったかんじですか?!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院が総合病院だったので、そのまま検査、nicuに行きました。
    来週手術です。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後一緒に退院したのですが、2週間検診では大丈夫だったんですが、3日後ぐらいには、あまりミルク飲めなくなってきたので、循環器内科でみてもらって、利尿剤がでました。その後の受診で入院になりました。

    • 6月18日
  • minion

    minion

    退院する前に、心雑音は確認されていたんですか?!たくさん聞いてすみません。

    現在入院中とのことですが、これから手術とかですか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、言われています。

    来週手術です。

    2回に分けて手術になるそうです。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、退院されてないですよね?
    不安ですね、きっと。

    この病気は手術すれば、治るそうです。 

    きっと大丈夫です。 

    • 6月18日
  • minion

    minion

    ちなみに、どんな病名だったんですか?!
    うちの子は出産したところがクリニックで、小児科がないため、退院日に総合病院でみてもらいます。
    緊急性はないといわれたのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子様は心雑音のときになにかいわれましたか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きさを言われました。
    様子を見ていたんですが、自力で塞がる感じではないと言われましたね。いずれ手術だと。
    心室中隔欠損です。

    • 6月18日
  • minion

    minion

    なるほど!!ちなみに、生後間もないときの入院中、なにか症状などありましたか?
    質問ばかりですみません。。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2週間は何もなかったですよ🤔

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうなんですね!!うちの子も検査をしてみないとわからないですよね。。不安で怖いですが、しっかり検査をしてもらいます。
    ちなみに、手術は一度ですか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回に分けてやるそうですよ。

    体が小さいと、リスクがあるので、ある程度大きくなってから、心臓の手術になるそうです。

    目安ですが、3キロ以上、生後3か月以上だそうです。

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうなんですね!!わかりやすくありがとうございます。お子さん、手術ということですが、また違う手術をされるんですか?!
    ちなみに、体重はどれくらいだったのでしょうか。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、肺動脈絞扼術をするそうです。体重を増やす為に。

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうなんですね!!
    いろいろ聞かせていただきありがとうございました。またなにかあったら聞いてしまうかもしれません。本当にありがとうございました

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安でしょうから、いろいろ聞いてくださいね。

    出産、おめでとうございます㊗️おそくなりすみません

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、
生まれてすぐ心雑音がある

退院時 雑音はなくなったから大丈夫と言われる

1か月検診
4か月検診問題なし

その後別件で病院に行った際に聴診器で胸の音を聞いたら雑音あり

心室中隔欠損症でした!
穴の大きさは2ミリほどで小さいけど、穴の場所が悪いそうです。それで雑音が聞こえにくくしばらく気づかれなかったみたいです。
息子は全く症状はないです。
ミルクもたくさん飲み離乳食もたくさん食べて標準より大きめです!先月から保育園も普通に通っています。
ただ2~3か月に一度病院に通って検査してもらっていて、穴がふさがらなければ手術の可能性もあると言われています。
穴が大きいと、手足が冷たいとかミルクが飲めないとか、私たちでも分かるような症状があるそうです。

  • minion

    minion

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 6月18日
minion

そうなんですね!!場所によっては聞き取れないこともあるんですね。聞き取ってもらって病気かどうか判断してもらえるならよかったのかな?と思うようにします。

うちの子もとくに症状はなにもなく、もしかしたら機能性心雑音かもしれないので、なにごともないことを祈ります。。

rety ''

下の息子が生後4日目で
心室中隔欠損症診断です!
症状等が全くなく
手術予定もありません!
薬の処方もなく通院はしてますが
見た目では全く何もわかりません😲
穴は大きい方ですが空いてる場所が
幸い閉じやすい箇所なので、様子見です!

とにかくエコー心電図とか
検査を受けないとわからないので
受診されてからかなと思います😭