※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24mama
お金・保険

昨日、交差点で事故に遭いました。車に乗っていた家族全員がケガを負い、休業を余儀なくされました。今後の慰謝料の相場や補償内容について教えてください。

(相手)8対2(当方)の自身事故についてご相談させてください!
昨日点滅信号機のところで事故に遭いました。
こちらが黄色点滅で直進している際に
相手が赤点滅で直進をして
私達が乗っている車の後方に追突をされました。

同乗していたのは運転する主人と
通勤途中の妊娠20wの私と、1歳6ヶ月の息子です。

衝突後横腹に腹痛もあったので産婦人科の方に
受診をしに行きました。その際は異常なしでした。
息子も小児科に連れてきて異常なしでした。
主人は本日整形外科に行き脊髄捻挫と首の捻挫の診断でした
全治約10日程とのことでした。

そして私の腹痛がおさまらなかったり、張りも感じたので
急遽受診しにいきました、そしたら切迫流産となりました。
休業を余儀なくされました。12月8日に再度受診予定です。
その他にも首の痛みがあったので整形外科も受診。
骨髄捻挫 脊髄捻挫の診断をうけました。
整形外科は来週また受診予定ですが全治約10日程とのことでした。

慰謝料もまだまだ先の話しかと思いますが
同様な経験をされた方でどのような補償を受けられたのか
慰謝料はどれくらい貰えたのか参考に教えてください。

コメント

姉さん

慰謝料はとれないです。
病院でかかった医療費ですね。

  • 24mama

    24mama

    わかりました。ありがとうございます

    • 11月26日
yun♡mama

全く同じ事故を起こしました。
(運転手は私です)
妊娠はしておりませんでした。

人身事故にする場合ご主人も過失扱いになるので減点はしょうがないと思って下さい。

どのくらいのスピードが出ていたかわかりますか?
相手は一時停止してましたか?

私の場合10k走行、相手からの謝罪一度もなしで9対1までできました。
治療代も全て相手方負担にできました。

妊娠と事故の因果関係を立証するのは難しいと言われています。
この辺は弁護士を挟んだ方が良いかもしれません。

私の場合同乗者はいとこと息子
いとこと息子は被害届けを出しませんでした。
(警察に診断書出さない)

理由は私の過失になると言うのもあったのですが
相手の保険会社から刑罰が大きくなる…と相談を持ちかけられたので運良く…でした。

なので同乗者の被害届けを出さなかった理由は相手方の刑罰を軽減させる為にしました。

そこで慰謝料ですが、いとこはわかりません。
息子は小さいためレントゲン取れず1日のみの診断、異常なしで付添料と
慰謝料4200円×1日×2で=8400円
付添料が7000円ほどで1万5千円でした。
うる覚えです…

私は全治14日
むち打ちで3ヶ月の通院
主婦手当通院1回につき1日5700円
慰謝料治療期間より通院した回数×2の方が上回った為総治療期間×4200円
81万円ほどでした。

  • 24mama

    24mama

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    スピードは15キロか思います。相手は一時停止をされていましたが、急がれていのか私達が通過わする前に発進されたようで衝突したという感じです。

    やはり弁護士を挟んだ方がいいんですね。

    ありがとうございます。

    • 11月26日
1214

人身なので慰謝料取れますよ!

保険に弁護士特約付加されてますか??

  • 24mama

    24mama

    やはり取れますかね…。

    お恥ずかしいながらまだ自動車保険に加入しておらず適切な対応が分からずといった感じです。

    • 11月26日
  • 1214

    1214

    え…車に乗る前に入ってから乗るのが一般的ですよ…

    人でも轢いたらどうなさるおつもりですか??無保険ってどれだけ怖いかお分かりですか?

    8対2は誰が決めたんでしょう?
    通常、双方の保険会社が話し合いをして過失割合が決まりますが…

    ホントに8対2だとしたら2割お金払わないといけないんですけどどうするんですか??

    • 11月26日
はる0123

自動車保険に入らず車を運転されてたのですか?
ちょっと信じられないのですが。
保険会社を挟んでない状態で過失割合が8対2というのは何を根拠に?
慰謝料は病院行った回数等と期間で決まります。が、今考えるべきことは慰謝料の金額なのでしょうか?
無保険で、他人を事故で怪我させたらどうするつもりだったのですか?

ルー☆

私が後方からぶつかられた時は信号待ちだったので10(相手)対0(自分)でも慰謝料はなかったです。
ですが、仕事を休んだ日数分の休業補償と、通院日数1日に対していくらか(すみません金額は覚えてないし、相手方の加入してる保険によります)をいただきました。

ご自身の車の任意保険入られてないのですか?8対2ってことはご自身も向こう側に賠償責任がありますし、任意保険に入ってないってことは自費で相手方にそれなりに払わないといけないかと思います。弁護士さんに相談した方がいいかと思います。

deleted user

みなさんおっしゃる通り、保険に加入せず運転はすべきではないですね。。
8対2の過失であれば2割はこちらが負担しないとダメという事ですよね。。
相手側も怪我の治療、車の修理、いろいろお金がかかっていると思うのでそちらの負担も少なからずあるのでは😭??