※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱が続いて悩んでいます。医師は熱は注射の本数ではなく種類によると説明。周りの意見に不安を感じています。判断は間違っていたのか悩んでいます。

予防接種について

生後3ヶ月の息子が昨日、予防接種2回目でした。
(ヒブなどの注射4本とロタ)

発熱が続いています。

お医者さんからは
「『注射を何本打ったか』ではなく『何を打ったか』で熱が出るか出ないかは決まるし、赤ちゃんによって出る子もいるし出ない子もいるよ。熱が出ても病気での熱ではないから大丈夫。」
と言われ、納得していました。

しかし、周りからは「4本も打って可哀想。熱が出るのは当然だ。」と言われ、旦那からも「◯◯さん家は熱が出ないように最高でも2本しか打たなかったってよ」と言われました。

私の判断は間違っていたのでしょうか
熱で苦しんでいる息子を見るとこう言われたことを思い出してごめんねごめんねと悲しくなってしまいます

コメント

あすまま🌼

病院によって違うと思いますが、
うちも2人とも2ヶ月~予防接種で
4本と、ロタやってます!
うちは2人とも熱出ませんでしが、
1本だけやって熱出る子もいるし
毎回全く出ない子もいます!

4本打って可哀想って誰に言われたんですか?😅
判断別に間違ってないと思いますよ💦

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    そうなんですね。少し安心しました。

    実母、義母や旦那の職場の方たちです。
    私たちの時は1本ずつだったと。
    時代は変化していると分かっていてもやはり気になってしまいます。

    • 6月16日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    わたしたちの時って、何年前の話してるの?って思います😅
    接種出来る時期を逃すと接種も
    出来なくなるし、未摂取のままいって
    その病気になる方が可哀想だと思います……。
    病院でも接種したら夜に熱出ることあるからね~って言われませんでしたか?😵‍💫
    わたしは4本一気にやられるより
    BCGの方が見てて可哀想だなって思いました😅💦

    • 6月16日
  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    病院でも言われました!この時期から熱は頻繁に出るものだから〜と。
    未接種になってしまうのは怖いですね。
    BCGはインスタとかで動画を見てしまって、今から我が子がするのかとヒヤヒヤしてしまいます😂

    • 6月16日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今日は夜お熱出るかもしれないけど
    予防接種したからだからね~って
    言われますよね!
    何年前の子育ての話をしてるの?
    ってわたしもほんとに思うこと多々ありました💦
    でもその時代の人たちはそうだったんだろうけど今は違うから何か言われても
    小児科の先生の言ってたこととか
    看護師さんの言ってたことの方が
    まだ正確かなと思います😊
    インスタでよく見ますよね🫣💦
    我が子のも2回見ましたが、あれだけは
    本当に痛そうで可哀想って思います😅
    わたしもやったけど、全く覚えてないから
    小さく覚えてないうちにやる方が
    我が子のためですよね☺️

    • 6月17日
  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    おかげさまで今日の朝には熱下がりました😭
    私も今は今でやり方があると思うので、お医者さんや看護師さんの話を良く聞こうと思います💭
    そうですね、覚えていない時がチャンスですね😂
    我が子のことを一番に考えながら進めていけたらなぁと思います!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

今4本一気に打つ小児科多いですよ!
息子は熱出ませんでしたが、友達の子は毎回同じワクチンが原因で熱出すって言ってたので関係ないと思います😌

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    そうなんですね。ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんによって違うんですね。

    • 6月16日
ベビーラブ

私の通ってる小児科でも、4本同時は普通にやってますし、他の小児科でも、自治体からも、同時接種は勧められてます、育児本などにも同時接種するほうがいいって書いてあります
うちの子も同時接種しましたし、今はそれが一般的かなと思います
今時の予防接種を知らない方から言われたんじゃないですかね?
熱が出ちゃうと心配になっちゃいますよね
早く下がるといいですね

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    私は地域の保健師さんから、今はコロナもあるし病院に行く回数は少ない方がいいからと同時接種をすすめられました。
    ありがとうございます。
    少し安心しました。

    • 6月16日
ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

うちの子も4本同時打ちは普通でした!かわいそうだなとかんじますが、間隔を開けてうち抗体ができるまでの時間がかかる方がかわいそうだしねと先生に言われて頑張って注射受けてました!
気にすることじゃないですよ!同時打ちが当たり前の時代になってきています!

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。地域の保健師さんにも同時接種をすすめられてそれが当たり前だと思っていたので、前は1本ずつだったと聞いてえ、、となってしまいました。

    • 6月16日
たんぽぽ

たくさん打ったから熱が出るのではなく、4本のうちのどれかの副反応だと思います。
本数が少ないと、どれで熱が出たのかの特定はしやすいかと思います。

1回での本数が少ないと頻繁に注射しに病院に行くことになるので、毎週のように痛い思いをさせることになったり🙄
で、場合によっては毎週副反応で熱が出たりするかも。

周りの言ってることは聞き流していいと思いますし、旦那さまは自分の子のことなのに無責任に他人と比べてるなと思います。

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    ただでさえコロナもあるなか、病院に連れて行くのは予防接種とはいえ勇気がいりました。3ヶ月なのでマスクもつけられないですし、、
    毎週熱が出るほうが赤ちゃんはしんどいですよね。

    旦那にはなんでもかんでも任せっきりなくせに!とモヤモヤしてしまいます

    • 6月16日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    上の方への返信を見て、うちの実母は「昔は大変だったのよー。同時でいいならサッサとそうしてくれればよかったのに!」と言ってたの思い出しました🤣

    小児科はいろんな症状の子が来てますし、なるべく行きたくないですよね💦
    上の子がいると、毎回付き合わせなきゃいけないのも大変です😮‍💨

    1回旦那さんに行ってもらったらいいと思います!
    手引き読ませて、予診票も書いてもらいましょう!!

    • 6月16日
  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    良いお母様ですね😭
    私の実母も義母もきっと悪気はないんですよね、きっと
    確かに、兄弟がいると何かと大変ですよね
    1人でもてんやわんやです💦

    市から配られている説明書を読んで!だったり1人じゃ不安だからついてきてほしい!だったり伝えてるんですけどね、、大変だねぇで終わってしまいます

    • 6月16日
ままり

うちも今日2回目の接種
4本➕ロタでしたよ‼️
医者でもない周りの意見は聞き流しましょう👍

上の子も同じ小児科で同じように接種しましたが、副反応は1度も出たこと無かったです🙆‍♀️
副反応もそれぞれですしね😀

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    そうですね、あまり気にせず聞き流すことにします😅
    赤ちゃんによって様々ですね

    • 6月16日