※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆みな
子育て・グッズ

新生児の外出について不安です。生後2週間の次男をベビービョルンで抱っこしたら首がぐったりして苦しそうでした。注意点やアドバイスをお願いします。

新生児の外出について。

来週でやっと生後2週間になる次男ですが、週明けから上の子の保育園の送り迎えデビューをすることになりました。

同じように生後間もないうちから保育園等の関係で毎日外出させてた方いらっしゃいますか?

試しにベビービョルンで昨日抱っこしてみましたが首もぐったりしてしまって苦しそうだし何かと不安です。。。

注意点などあればアドバイスください!

コメント

ハル

うちも生後2週間から、上の子の幼稚園のお迎え行ってました!ただ抱っこ紐はまだ不安だったので、先生に事情を話して車でお迎えに行かせてもらい、園内には抱っこ紐無しの抱っこで行ってましたよ。
もし保育園が徒歩で行けるなら、まだ抱っこ紐よりもベビーカーの方がいいかなー?と思いました(^.^)

•  ☆みな

☆みな

そうなんですね。
    園は徒歩圏内なのですが、途中に踏切や駅があって電車好きな長男にとって誘惑が多い&危ないので上の子をベビーカーに乗せてしまっています💦

やっぱり抱っこひもは不安ですよね😥

• 11月26日
  • ハル

ハル

まだ上の子が2歳だと、言葉で全てのことが伝わらないですしイヤイヤ期ですし、ベビーカーの方が安心ですよね!踏切渡るなら尚更💦
    なんかいいアドバイスができなくてすみません💦首が座るまで3カ月ぐらいと短い期間ですけど、毎日のことなんで悩みますよねーヽ( ̄д ̄;)ノ
    うちは首がしっかり座った今は、抱っこ紐で自転車に乗って送り迎えに変えました!これから寒くなりますけど、、。
    やっぱり今は、他の方がおっしゃってるように、下の子はスリングが1番良さそうな気がしますね!育児大変ですが、頑張ってください(>_<)

• 11月26日
  •  ☆みな

☆みな

上の子、そうなんです。。
    言葉もまだまだですし、イヤイヤ期で踏み切りの中で座り込んだりするのでベビーカー頼みなんです😥

ほんとに短い期間なのですが毎日のことですし、上の子の時にはなかった悩みで不安がいっぱいです💦

園のママさんたちも、下の子抱っこで自転車の方多いです!
    うちも首が座ったらそうしようかなぁと思っています😊

はあちさんも子育て頑張ってください😊

アドバイスありがとうございました⤴

• 11月26日
anue

私は退院初日から一人が多く、実家も遠いいし旦那は夜遅くて、さらには下の子のお世話に必死だったら、上の子がつまらなくなってしまい保育園すぐ通わせました!

エルゴのインサートはもっていたのですが、小さいのでこわくスリングを中古で買って上の子はベビーカーに乗せて送り迎えしてました!2ヶ月くらいから体もだいぶしっかりしてきたのでエルゴのインサートデビューしました^ ^

送り迎えは往復20分くらいなのでスヤスヤ寝てくれるし心配はなかったのですが、保育園にいる子供達が赤ちゃんがくると興味津々で触らせてとか見せてと毎日声をかけてきます^ ^
それは可愛いのですが風邪ひいてる子などもいるので少し注意が必要かなと思いますm(__)m
うちの子は今3ヶ月ですが、鼻水とせきが上の子同様でているので保育園からもらう風邪などには要注意かと思いました!
予防接種も早く打ちなさいといわれたのですぐ打ちに行きました^ ^

すこしでも参考になれば幸いですm(__)m

•  ☆みな

☆みな

やっぱりエルゴのインサートまだこわいですよね💦
    ベビービョルンもエルゴも試しましたがまだ早い気がして。。
    スリングが良さそうですね!
    検討してみます⤴

上の子がいるとやっぱり早くから風邪引いちゃったりするんですね😵
    上の子の時は家にこもって避けることもできましたが、下の子はそうはいきませんね😥

ありがとうございます😊

• 11月26日
ゆーmama☆

二週間ぐらいから車で送迎してます!
車で10分ぐらいです

ベビービョルン私も買って、駐車場から教室まで使おうと思ってましたが、結局面倒で抱っこで行ってます笑
首もまだグラついて怖いので(*_*)

送迎の時間を定時?の時間ギリギリに行くようにしてます!

例えば、迎えが16:30までだとしたら、16:28ぐらいに駐車場着くようにしたり、気持ち遅れることもあります!

それまでだと園庭で園児達が遊んでるので、赤ちゃん見つけると集まってきて触ったりするので(>_<)
先生が触らないように促してくれますが、園児達もかわいそうですし、私も菌とかが気になるので...

上の子が一人でお支度出来るようなら抱っこでもいいかと!
手を貸すようだったら抱っこ紐がベビーカーが楽かな〜

下の子クラスの子たちのママは後者が多いです!

•  ☆みな

☆みな

抱っこひもはまだ0ヶ月だとこわいですよね💦
    まだ支度にお手伝いが必要&ベビーカーは上の子のが乗っているので、スリング探してみます!

やっぱり園児たちが触りに来るんですね😅
    咳ゴホゴホや鼻水タラタラの子とかが触りに来ると気になりそうです😵笑

私もギリギリにお迎えに行ってみます😁

ありがとうございます!

• 11月26日