※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
住まい

新築の固定資産税についてです。先日調査の方が来られたのですが、概算…

新築の固定資産税についてです。
先日調査の方が来られたのですが、概算で聞いた金額が高すぎて絶句しています。
80坪の土地に45坪の建坪です。
上乗せで高くなるかな?と予想していたのは外壁タイル、太陽光が屋根一体化、浴室暖房、床暖なのですが、概算で60万と言われました。最初の5年はおよそですか半額くらいになります。
しっかし高すぎて、引いてます、、、。
こんなもんですかね?
みなさんどのくらいか建坪と金額教えてください。

コメント

みい

田舎なので全体的に低めですが、土地95坪の建坪38坪です!太陽光や外に大きめの倉庫置いてますが13万でした!

60万やばいですね、、

はじめてのママリ🔰

地価が高いんですか?
家の仕様よりも地価の気がしますが⋯🤔
60万はかなりですね😢

  • ねむねむ

    ねむねむ

    地価は60-80万/坪です。それは高いのですが、60万は建物だけなんです、、、

    • 6月16日
 ママリ

土地も含めて60万だと思うのですが高いですね😅建物だけでなく土地も軽減なしでの計算でしょうか?
うちは土地も建物も大きめですが新築軽減終了後は35万です。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    建物だけなんです、、、
    ちなみに土地と建坪教えていただくことできますか?

    • 6月16日
  •  ママリ

    ママリ

    固定資産税+都市計画税で1.7%なので、固定資産税評価額3600万、建物総額6000~7000万くらいなら妥当でしょうか。
    うちは坪35~40万くらいのエリアで、土地115坪の延床60坪です。

    • 6月16日
deleted user

土地190坪、建物43坪で15万です!

建物だけで60万は高過ぎますよね😭うちも外壁タイルです!

ままままり

建物だけで60万ですか……!!?😱
うちは90坪に32坪で6万程、軽減措置終了後でも12万ほどです😟

ママリ

一条工務店の仕様は固定資産税かなり高いです☺️
全館床暖なのでトイレやWICまで床暖入っていますよね。

贅沢品に換算されるものは掛け率が高かったりしますねぇ😓