※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

1歳の子供の前歯が白くなっているが、虫歯か不明。歯磨きはしているが、子供が嫌がる。虫歯かどうか心配。


いつもお世話になっております。

子供の歯についてですが
1歳になったばかりの子供の前歯が
少し白くなっています。
歯の先端ではなく歯茎に近いところです。

歯磨きは最近 夜は毎日するようにしてます。
おっぱいも哺乳瓶も早くから卒業して
そこは問題ありません。
お菓子も1日1回でたくさんは食べません。

これは虫歯でしょうか?
綺麗に磨こうと思っても本人が
嫌がるので綺麗に磨けてるのか
わかりません(´-`).。oO

コメント

晴ママ

白いと心配になりますよね。。
私も気をつけては、いるのですが、、、白いところがあるとヒヤヒヤします。、うちは先の方でしたので、違うと知り合いの歯科衛生士さんに言われたのですが歯茎の方となるとまた、不安ですね。。ちなみにその歯科衛生士さんが言うにははに、シミと言うか、、生れつき白いところがある子もいるみたいです。どっちにしろそういう子は歯が弱いみたいですが。1歳1ヶ月なら、そろそろ検診ではないですか?歯医者で一度見てもらうと安心かもですね。抱っこしながらでも、見てくれる所はあるみたいです!

  • m♡mama

    m♡mama


    もう最近 毎日ヒヤヒヤで
    今日の歯磨きもほぼほぼ無理矢理で
    ギャン泣きされました…😭😭

    やっぱり生まれつきもあるんですね。
    わたしが今度 歯科検診受けに行くので
    そのとき一緒に連れて行って
    見てもらおうかなと思っています!

    • 11月25日
にゃあー

歯石ではないですか?
娘も白くなって、保健所の歯科検診で歯石取ってもらいました。
虫歯ではないと思いますよ。

  • m♡mama

    m♡mama


    今日 歯磨きしてたときにも
    真ん中の2本の間も少し白くて
    歯石かな?と思ったんですが
    万が一 虫歯だったら嫌だなーと
    思いまして😭💬
    虫歯じゃないことを祈ります🙏

    • 11月25日
  • にゃあー

    にゃあー

    うちと同じような感じです。
    毎晩歯磨き、お菓子は1日1回です。

    歯医者で見てもらうといいかもしれないですね。
    虫歯ではないと思いますが…でもわからないですもんね。気になりますよね。

    • 11月25日
  • m♡mama

    m♡mama


    ほんとに虫歯でなかったら
    いいんですけど
    不安になりますよね😭😭
    一度 歯医者に連れて行ってみます!

    • 11月27日
ポメラQoo

直接見てないのでハッキリとは言えませんが虫歯になる時いきなり穴があいたり、黒くなるのではなく初めは脱灰といって歯の表面が少しとける事で白くなるんです。歯茎の近いトコみたいなので歯と歯茎の段差の歯垢はキレイに取りきれず残ったままだったのかもしれません。
歯石の可能性も生まれつきの場合もあるので1度みせに行って、1歳になってるのでせっかくなんで抵抗なければフッ素塗布もしてもらうと良いと思います。

  • m♡mama

    m♡mama


    虫歯でなかったらいいんですけど…
    大人みたいに黒くならないんで
    見分けがつきにくいですよね(´-`).。oO
    今度わたしも歯医者に行くので
    そのとき一緒に連れて行ってみます!

    • 11月27日