※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新潟市民病院の小児アレルギーについて通院されている方、情報をお聞きしたいです。

新潟市民病院の小児科でアレルギーを診てもらってる方いますか?
1歳になる前に卵でアナフィラキシーを起こし卵アレルギーと診断されました!
街の小児科で診てもらっていたのですが、負荷検査などは出来ないから総合病院を紹介してもらう事になってます。
済生会新潟病院もアレルギー科がありますが、以前嫌な対応され苦手な先生がいる為、行く事を悩んでます😔
行くとその先生が主治医になってしまうようです😣🌀
他にもアレルギーを対応できる総合病院がないのか調べていたら新潟市民病院がありました。
街の小児科の先生はアレルギーといえば済生会と言われたので市民病院はアレルギーでは有名ではないのでしょうか?

市民病院の小児アレルギーで通われてる方、色々お話伺いたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新潟医療センターの小児科の先生がアレルギーにいいってきいたことがあります🤔
市民病院はわからないんですが私の友人の子も、卵、魚、小麦アレルギーで医療センターのその先生のことを聞いて行ったらすごいよかったって言ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

新潟医療センターもアレルギーを診ているのですね😌
    情報ありがとうございます🌟
    調べてみます🔎📱

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

市民病院は泊まりで負荷テストの検査してもらえると思います😊卵はよほどひどくない限り、ほとんど治るかと思うので大丈夫!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりで負荷検査をしてもらえるのですね☺️🌟
    お子さんかお知り合いが通われてたりしたんですか?😌

卵はまぁまぁひどいんです😂
    卵を使った料理はたくさんあるので治る事を願うばかりです😭🙏⭐︎✳︎

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

5年生の子供ですがかかりつけの皮膚科、小児科からの紹介で市民病院通っています。
家は乳卵他のアレルギー数値が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介の時は市民病院を選ばれたんですか?
    それともかかりつけ医の方が市民病院がいいと紹介して頂いたんでしょうか?🤔

実際通われてみて、アレルギー科はどうですか?🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科は先生同士が知り合いらしく、小児科は提携先?が市民病院なんだと思います。どちらも同じ先生を紹介されました!
    家は負荷検査目的なので、それを底にした話って感じですが先生はサバサバとした先生で診察もサクサクと進みます😌

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌

診察もサクサクと進むなら市民病院も良さそうですね☺️
    お話聞けてよかったです😌⭐︎
    ありがとうございました!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察自体はサクサクなんですが、予約時間よりも大体1時間位は待ちます💦
    予約もすぐ先ではなく、埋まっているので少し先になる印象です😓
    他にも何か気になる事あったら聞いてくださいね☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどの病院も待ち時間はありますね😅
    予約もすぐは取れないんですね😣
    調べてみたら、アレルギーの先生はお一人しかいらっしゃらないのですかね🤔?
    だから予約も先になるのかなと思ったのですが🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べた事は無いのですが、それで混雑しているのかもしれないですね💦
    小児科の先生は他にもいるみたいですが、その担当の先生の所だけ毎回混んでいます😓

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    待ち時間覚悟でいきます😅
    色々教えて頂きありがとうございました☺️

• 6月19日
ままりん

上の方がおっしゃってるように医療センターの火曜日の先生詳しい気がします!
我が家もお世話になってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    医療センターを調べましたが、済生会にいらっしゃる高見先生という方が火曜日だけ来てるようですね!

実は済生会でその先生にお願いしたかったのですが、人気なのか新規の予約は出来ないようになってるみたいです😔!

火曜日だけだと負荷検査などはしてない病院なのでしょうか?🤔

• 6月19日
  • ままりん

ままりん

そうです!その先生です!
    本当丁寧な先生ですよ!やはり人気なのですね✨
    済生会でも人気なんだ🙄‼️

医療センター、火曜日だけ高見先生って体制になったのが確か2021年4月からなんですが、それより前だったらいろいろ経験したからわかるのですが😅
    この体制になってから新患は受け入れないとかわからなくて申し訳ないです💦

どうしても高見先生がよければ医療センターで診てもらうのがいいのかな?済生会予約できないなら😓
    思いつきですが、火曜日に症状が出てて、一回新患で大学の先生に診てもらってこっちから提案するとか⁉️😂
    今日ってアレルギー外来あるって出てきたんですけどみたいな😂

ちなみに息子は2019年ごろアレルギー発覚し、予約なしで診てもらえました。しかも、時間外😅優しいですよね。
    負荷検査からの負荷試験であと数回でアレルギー解除まできています!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な先生なのですね😌🌟
    実際にはお会いした事ないので、どのような方なのか分からなかったので丁寧な先生と聞けてよかったです!!

どうしても高見先生というわけではないんですが、先生によって嫌な対応をする方がいらっしゃるので、、聞きたい事があったのに、かかりつけ医にきいてください。と言われて何にも診察してくれない先生が居たんです、、😔
    なのでアレルギーを診ている病院ではどのような先生方がいて治療の進め方などはどうなのか、対応はどうなのかなどを皆さんに聞けたらと思いまして😌⭐︎✳︎

医療センターは予約なしで診て頂けるところなんですか?
    紹介状はなくても大丈夫なのでしょうか?🤔

先生は火曜日だけですが、入院とかはしないで負荷検査をされている感じですか?😌

色々と聞いてしまってすみません😅

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

済生会の先生も当たり外れ(言葉悪くてすみません)あるのですね〜そんな対応されたらやだなってなります。
    息子、別件で済生会で入院したことあるのですが担当の先生まぁ普通でした。違う先生なのかな。そう言った噂は広がりますよねー。

医療センターは予約無しでOKだと思います!思い起こしてみると…少なくても去年は大丈夫でした!今はどうなんだろ?変わってたらすみません🙇‍♀️

外来調べたら、高見先生の所(火曜日)は予約制になってましたね
    あ、紹介状はなくても大丈夫です!

流れとしては
    ①アレルギー反応出る
    ②時間外でしたが電話して急遽受診可能に
    ③その場で血液検査(子供ギャン泣き😅)
    ④結果待ちに1週間後受診。
    ⑤食物アレルギー確定、今後の方針話される
    ⑥半年〜一年後に再び血液検査
    数値を見ていつのタイミングで、負荷試験を行うか受診。
    少しづつ家でも食べさせてOKとのこと。グラム単位でわかるアレルギーの表をわたされそれを見ながら少しづつ焦らず挑戦していく。
    ⑦最初のアレルギー反応出てから一年後に負荷試験決定(この時点では4分の1食べる)→クリア!
    ⑧そこからまた半年後、状況話に受診、問題なければその半年後に最終負荷試験に挑戦!

と言った流れです☺️
    負荷試験は日帰り入院です!
    1日2.3名予約入っていて、入院して食べさせてって感じぽいです。
    この負荷試験、すごい混んでるらしいので、もしだったら病院に直接電話したりするのもよいかもです!②か月くらい待つかもです。
    私でよければいつでもお話させていただきますね✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😔他の子は普通に診ていたのになんでうちだけ?って思いました😨笑顔もない先生でしたよ🤦‍♀️🌀小児科なのにそんな先生いいのか!って感じでした、、、

調べて頂きましてありがとうございます😭💓
    そして細かく流れまでも😭❤️

うちは卵アレルギーが1年前に出ていてアナフィラキシーを起こしています!
    すぐには負荷検査は出来ないから1年後血液検査をする事になっているんです!
    なのでおそらく流れを書いて頂いた⑥番のところから進めていくのかな?と思います!!

とても混んでいるのですね🥺
    2ヶ月も!今通ってる街の小児科にアレルギーを起こした事の基本情報があるので、かかりつけ医の先生に紹介状を書いてもらった方が1からしなくてもいいので話はスムーズに進むかもしれません👌

色々と詳しくお話して頂きまして本当にありがとうございました☺️🌟

• 6月23日