※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
住まい

長野市の冬場の自転車利用について教えてください。主人の転勤で長野市…

長野市の冬場の自転車利用について教えてください。

主人の転勤で長野市に引っ越してきました。
(場所は運動公園やラウンドワンがある辺りです。)

車はありますが私自身運転があまり得意ではなく、
主人がいない平日は普段は電動自転車を使って娘と移動しており、長野市に来て思っていた以上に自転車を使う方が多いため嬉しいのですが、普段自転車の方々は冬場はどうしていらっしゃるんでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘がおり、幼稚園に通わせる際に歩くには少し距離があるため、冬場も漕がずに娘を後ろに乗せて押して進みたいなぁと思っているのですが、やはりそんなことは出来ないくらい雪が降ると積もるのでしょうか?
車を使わないならやはりバス通園は必須ですかね…
パートもしたいため、交通の面で悩んでおります。

わかる方いらっしゃいましたらお答え頂けると嬉しいです!

コメント

三児のmama (26)

真冬は歩きかバス、タクシーだと思います!
自転車だと滑るので危ないので雪が降った時点で子供乗せて自転車漕いでる方いないですよ( i _ i )

• かまぼこ

かまぼこ

雪が降った時点で漕いでる方いない、でイメージすることができました!お答え頂きありがとうございます!

• 6月13日

その辺なら栄えてるので、選ばなきゃ近場で求人も多い気はします!

東北北海道に比べたら、雪や寒さは大したことないで心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。
自転車は乗らないのでわかりません💦

• かまぼこ

かまぼこ

お答え頂きありがとうございます!
    色々と探してみます!

• 6月13日
はじめてのママリ

やはりワンシーズンのうちにドカンと積もる日は何日かあります。
日なたは雪が解けても、細い道や日陰の道はツルツルに凍るのがずっと続くので、自転車は大変危険だと思います。

たとえ自分自身は乗らずにお子さんだけでも、ズルッと滑って大怪我なんてことにもなりかねないですよ。もし、そこに車でも来たりしたら…。想像しただけで怖いです。

冬の間は無理せず、バス、徒歩、タクシーか自分で慎重に運転される方が、雪の日の自転車より安全だと思います。

• かまぼこ

かまぼこ

やはり積もるほど雪が降るのですね。自転車なんてとんでもなかったですね…細い道や日陰の道は凍るのが続く、教えて頂きとても助かりました。詳しくお答え頂きありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じ場所ぐらいに住んでいるものです。

昨年は3,4度ドカンと雪が降ることがあり車ですら滑るような雪でした。
自転車移動する猛者も何回か見ましたが目の前で滑って転んでいたりしあと少しでひくところ...なんてこともありましたのでバスやタクシー、歩きが懸命だと思います🥺

• かまぼこ

かまぼこ

想像しただけで怖いですね…!
    雪の時期は自転車は冬眠させます。
    お答え頂きありがとうございます!

• 6月14日

私も長野市で、子供産む前はペーパーで自転車乗って通勤してましたがやっぱ冬になると電車通勤に変わりました💦
寒いですし😅w
長野市だと東北ほど降らないですが、たまに1月位にどかっと降る時があります😅
あと雪解けてきても日陰はツルンツルンで凍ってたりするんで💦