※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み  っちぃ
妊活

チョコレート嚢胞手術後の検診で、再発はなかったが少しの癒着があります。生理が近づいており、3周期目の挑戦を頑張ります。同じ経験の方いますか?

こんばんは。今日チョコレート嚢胞手術後の検診でした。今回は再発も見られず何とか良かったのですが、やはり癒着は少しあるみたいで。。。それでできにくいのかな?(T-T)もーすぐ生理も来そうで次は3周期目チャレンジ諦めず頑張りますが同じような経験の方おられますか?

コメント

こんばんは!
1人目を妊娠する2ヶ月前にチョコレート嚢腫が見つかり、1人目は無事に出産したあと嚢腫が大きくなり、手術しました!
その後、半年後去年の6月に妊娠しましたが、早期で流産しました。
そして、今年の2月に妊娠することが出来ました。
今は順調です。
再発も見られません。
先生の話だとやはり嚢腫が邪魔をして妊娠しにくかったみたいです。
1人目も妊娠するのに約3年ほどかかりました。お腹の子も約3年ほどかかりました。手術してからだと2年になります。
私はチョコレート嚢腫があっても妊娠出来ましたし、手術してからは半年で妊娠しました!ダメになりましが…。
流産と手術は関係ないそうです。
手術後、半年は出来やすいそうなので、頑張ってください!
参考までに◡̈♥︎

私はチョコレート嚢胞の手術を2回してます。しかも一度目は破裂で(*_*)そして今両方の卵巣に再発してますが妊娠15wになりました。
破裂の手術で癒着がひどすぎて剥離するときに直腸を損傷してお腹の中で大出血してしまったらしく癒着はかなり深刻と言われてました。スコア診断は一番重症でした。
でも必ずしも病気の重症度と不妊は比例しないよと医師から聞いていたので希望は持ってました。でもできにくい可能性は高いとも言われてました。
早めに不妊外来に通いました。正直、体外受精以外は厳しいかなと思っていたのですが、幸い卵管造影検査で卵管のつまりがなかったのでタイミング指導を受けていたのですが、自然妊娠できました。

うまくいかなかいときは本当にそれが原因なんじゃないかと私も落ち込んでいましたが、諦めないでいれば必ずチャンスはあると信じていました。

きっと大丈夫です!

み  っちぃ

早々のコメントありがとうございます!嬉しいですo(^o^)oそうなんですね。チョコレート嚢胞があっても妊娠できたと聞いて本当に元気がでました!
半年は出来やすいと私も聞きました!がんばってみます。

み  っちぃ

破裂(;゜Д゜)
それは大変だったでしょうね(T-T)
癒着が私もめちゃくちゃ怖いんですが、かなり励みになりましたー!はい、諦めません!
大丈夫という言葉が本当に嬉しかったです(*^▽^*)ありがとーございます!