※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で逆子と診断され、お灸治療をオススメされました。逆子体操だけでは治らず、お灸治療が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠後期です。検診の際に「逆子ちゃんだね〜」と先生から言われ、お灸治療をオススメされました。
逆子と診断された方で、実際にお灸治療された方いらっしゃいますか?
逆子体操すれば自然と治るものだと思っていたので、わざわざ違う病院にいってお灸治療しないといけないのかと思うと、少し面倒な気もしてしまい…💦
アドバイス等ありましたらコメントお願いします🤰💕

コメント

しろ🔰

お灸やりました😂

逆子体操しても逆子のまま
お灸してもらっても逆子
最終的に家でもお灸してねと言われて、「せんねんきゅう」買って家でもやりました!

しかし最後まで逆子ちゃんでした(笑)

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、戻る時は戻る!!くらいの気持ちで居ました😺🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お灸しても逆子のままのこともあるんですね😭💦最後まで逆子ちゃんとのことですが、やはり出産するときは帝王切開でしたか?🤰

    • 6月11日
  • しろ🔰

    しろ🔰


    あるんです(笑)
    私も予想外でした😂

    はい!帝王切開で出産しました😊

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帝王切開も視野にいれて、お灸やってみようかなと思います☺️💞

    • 6月11日
ゆー

逆子体操しましたが治らず帝王切開しました!
お灸はやらなくていいと先生に言われた気がします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💞先生から、お灸やらなくていいと言われることもあるんですね!😳

    • 6月11日
あっちゃん

息子の時に37w1dで逆子が発覚して、病院で紹介されたはり灸に検診の後に急いで予約してお灸をしてもらって、逆子体操は後期つわりのため2回くらいしかやらずひたすら左を下にして寝てたら38w1dの検診で直ってました!
でも、別の理由で帝王切開になりました!

ちゃ

私は右を下にして寝てたら逆子治りました!
お灸も体操もやってないです!
でもなんだかんだ逆子治るかどうかは赤ちゃんの気分次第ですからね😅
何が絶対とかではないのかもですね。。

ちなみに、いち経験談ですが、
1人目の時は、
逆子になって→戻って→逆子になって→戻ってを2〜3回繰り返し、最終的には治ったにも関わらず別の理由で帝王切開なりました🤣笑
その時も、お灸や逆子体操などせず、右下にして寝るくらいで対策してなかったです!

rui

ついこの間(33wの検診で)逆子になってしまい、病院からは逆子体操と私の場合は右を下にして寝てね〜
との事だったのですが
検診の際に帝王切開の予約を入れられてしまった為焦って逆子に効くような事を調べて色々試しました😂

その中でお灸治療も行きましたが、行った際もう逆子ちゃんでは無くなっていたので安産のお灸をしてもらいました😂

逆子体操、寝る時の向きの他に
脚やお腹を冷やさない様に気をつけたり回ってね〜こっちが頭だよ〜と赤ちゃんに沢山話しかけたりしていました😌

らいおん

お灸やりました!
週に2回ほど通ったのと、YouTubeで逆子を治す体操?みたいなのを夫にやってもらい逆子が無事に直りました!

mimo

一人目お灸してもなにしても逆子のままでした。
なんならエコー写真全部逆子なくらい
頭位の状態みたことなかったです。(笑)

結果帝王切開になり
今回も予定帝王切開です。。